« F1韓国GP、中止になりそうですね。 | トップページ | 日本国内で尖閣諸島問題に関するデモがありました »

2010/09/29

気を抜くんじゃないぞ

中国がレアアースの輸出を再開したニュースが流れて、ほっと一息ついているかも知れないが、それは間違いだ。

中国は、今回の問題で100歩ぐらい侵略してきた。レアアースの輸出再開は、1歩ぐらい後退しただけだ。たったこれぐらい引いただけで喜んでしまうようでは、認識が甘いと言わざるを得ない。

それに、今回でよくわかったはずだ。中国は、平気でこういうことをしてくる国だ。それを心によく留めておくべきだ。

そして、他のニュースにも目を通してみよう。北朝鮮の3代目の指導者を支持する表明をいち早く出している。中国的には何か理由があるのだろうが、少なくとも日本人としては理解しがたいことだ。

言っておくが、尖閣諸島の問題はこれっぽっちも解決していない。それを、忘れないように。

|

« F1韓国GP、中止になりそうですね。 | トップページ | 日本国内で尖閣諸島問題に関するデモがありました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/49599884

この記事へのトラックバック一覧です: 気を抜くんじゃないぞ:

« F1韓国GP、中止になりそうですね。 | トップページ | 日本国内で尖閣諸島問題に関するデモがありました »