« 鈴鹿サーキットのF1サポーター企画 | トップページ | 今年も走るぞロジャー安川 »

2010/09/15

旅行に持っていくノートPC

大きさと重さと性能を総合的に加味した結果(こういう考え方で端末選択できるのも問題だが)…

dynabook SS RX2 を持っていくことにしました。

VAIO type P とどっちにしようかかなり迷ったのですが、type P のプアなCPUパワーは正直辛く、毎日こなすPC使ったルーチンワークこなすには、やっぱり RX2 の方が良いかなーという判断。VAIO type Z?あれ、重くって、ちょっと持ち運ぶ気にならない…(重さを考えなければベストチョイスなんだが)。RX2 の冗談みたいな軽さも重要。

あと、単純にデータ容量が違うというのもある。RX2 は 512GB SSD 搭載なので、旅行先での暇つぶしデータを大量に詰め込む余裕がある。これは結構重要。それに、WiMAX 内蔵なので、毎回通信アダプタ差さなくてもいつでも気軽に通信できるという利便性もある。単純な問題だが、USBのWiMAX アダプタよりもアンテナ感度が数段高いし。単純にアンテナでかくできるからとかそんな事だと思うけど。

去年は、VAIO type Z 持ち歩いてたんだけどね。重くてきつかった。

旅行中ぐらい、PC持ち歩くのやめれば?という気がしないでもないが、1週間ネットから切断されるのはとても不安。…ネット依存症?

さて、明日は荷造りしないとな。

|

« 鈴鹿サーキットのF1サポーター企画 | トップページ | 今年も走るぞロジャー安川 »

コメント

どこぞのRPGみたいに
「1人が持てる総重量をオーバーする
 アイテムは持ち歩けない」
ってルールは 大事だな
(買い物:徒歩な時、特に実感)

勿論アイテムはPC・PDAを指す。

投稿: goya | 2010/09/16 18:13

オプションのキャスター付きカバンを買うと、移動速度は下がるけど持ち歩ける荷物の量が増えます。

※コインロッカー空いてるかなぁ…

投稿: おかだ | 2010/09/16 23:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/49461099

この記事へのトラックバック一覧です: 旅行に持っていくノートPC:

« 鈴鹿サーキットのF1サポーター企画 | トップページ | 今年も走るぞロジャー安川 »