« 宇都宮駅前(東横イン前)のマクドが無くなっていた | トップページ | 餃子のみんみんにも行ってきた »

2010/09/18

IndyJapanの予選を見てきた。

というわけで、またいろいろと書きます。

●フリー走行でいきなり佐藤琢磨がクラッシュ
琢磨は悪くなかったと思うよ。このクラッシュは。どうやら、第4ターンのあたりで車が壊れたらしく(オイルがその辺からコースに出ていた)、その影響で第1ターンでいきなり車がおかしい挙動をして、どうにもならずにクラッシュ。見た感じ、後輪がいきなりロックでもしたんじゃないの?ぐらいの勢いで突然にスピンしていた。なんだったんだろうね。で、その後、2回目のフリー走行後半までひたすらマシンの修理。ろくすっぽフリー走行できなかった琢磨が、最終的に予選10位を獲得できたのは、琢磨のすごさの表れだと思う。セッティングはたぶんチームメイトのを参考にして、とりあえず走っただけ。それで10位がとれるというのは、なかなかできることではない。正直、限界ぎりぎりだったように思うので、見ていてとてもハラハラした。予選は2周のラップの合計タイムで競うので、2回ベストを並べないといけない。それをぎりぎりの走りでまとめた琢磨に、観客席は盛り上がった。やっぱり、琢磨は日本レース界のヒーローだな。

●ロジャー安川は思っていたよりも上位に。
予選トップで走るというなかなか走りにくい状態だけど、思っていたよりも上位で予選終了。もちろん、トップとはどうにもならない差があるけど、ほぼ1年ブランクがあるとは思えない。完走目指してがんばって欲しい。

●武藤英紀はちょっと調子が出なかった?
中段に沈んでしまった。うーん、調子が出なかったのだろうか。それとも、中段の大混戦の中、うまくまとめられなかったのかもしれない。個人的には、武藤が日本勢でトップの成績になると思っていただけに(そして、琢磨もクラッシュしたし)、この成績はちょっと残念。明日に期待したい。

●エリオ・カストロネベスがすごかった
速いよ。明らかに速いよ。なんだろうね、この人。もてぎとの相性抜群。なんか、今年もしれっと勝ってしまいそうな気がする。

●女性ドライバー成績ふるわず
ダニカ・パトリックはそこそこのあたりにいるんだけど、後の二人(ミルカ・デュノー、シモーナ・デ・スルベストロ)は一番後ろに仲良く並んでしまった。うーん、せっかくダニカがこじ開けた女性ドライバーの扉を開け続けるためには、後進のドライバーががんばらないといけないんだけど。やはり、ダニカが速いのが異常なんだろうか。

●その他
ペンスキーが予選で1,2,3だってさ。強いね。4位にチップガナッシ。この辺も順当。この後ろがいろいろと混戦状態。まぁ、今回はペンスキー軍団が強いね。

●琢磨グッズ売れまくり
琢磨帽子(緑)買い損ねた…ショック。こんなに速く売り切れるとは。ほかにも、とにかくいろいろ売り切れ。明日行っても、琢磨グッズのめぼしいのは残ってないよ…。

●今年はイバライガーRがいなかった。
楽しみにしてたのに…

てなわけで、この辺で。

|

« 宇都宮駅前(東横イン前)のマクドが無くなっていた | トップページ | 餃子のみんみんにも行ってきた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/49489449

この記事へのトラックバック一覧です: IndyJapanの予選を見てきた。:

« 宇都宮駅前(東横イン前)のマクドが無くなっていた | トップページ | 餃子のみんみんにも行ってきた »