« 今朝、人生で初めてベッドから落ちた… | トップページ | 対中関係について思う »

2010/09/19

IndyJapanの決勝を見てきました

というわけで、今日は Indy Japan の決勝。堪能してきました。

●まず、全般。
クラッシュ多かったね。2LAP目に、いきなりクラッシュ→イエローコーションというちょっと波乱含みでスタートしたレースだったけど、なんだかんだで都合4回のイエロー。そして、初回以外は良いタイミングでイエローだったので、みんなそこでピットイン。給油とタイヤ交換をそこでやっちゃったので、なんとルーチンのピットストップが1回もなかった。ピットインのタイミングがどーとかこーとか、楽しみだったんだがなぁ。
ちなみに、上位陣は特に大きなトラブルもリタイアもなく無事にレースを完了。まぁ、今回は結果を見ればわかるけど、エリオ・カストロネベスの強さが目立ったかな。チャンピオン争いからはちょっと外れているけど、やっぱりこの人は強いね。
ダリオ・フランキッティとウィル・パワーは2位、3位で完走。この二人のチャンピオン戦いは最終戦にもつれていくかな。個人的には、ダリオ・フランキッティがちょっとだけ有利かなと言う気がするが、二人のポイント差は正直誤差の範囲。まだ全然わからない。

●佐藤琢磨を中心に観戦してきました
というわけで、琢磨応援席なので、琢磨を中心に見てきました。まず、スタートに失敗(泣)、一気にポジションを落とします。で、それからちゃんと挽回してじわじわ順位を上げるのですが、イエローコーションでピットインするたびに順位を落とすという何とも残念な状況。やっぱり、ピットもレースのうちだから、ここはしっかりやらないと勝てないと思うよ。でも、最後のピットだけは成功。今まで順位を落としていたのに今回は順位を上げてゴールに向けてさい先の良いピットアウト。なんだかんだで12位フィニッシュ。予選10位を考えるとちょっと残念だけど。でも、冷静に考えたら、ろくすっぽセットアップもできていなかった状態。12位フィニッシュは純粋に喜んで良いと思う。
琢磨応援席は、琢磨がオーバーテークするたびに盛り上がる良い雰囲気。うん、琢磨応援席にして良かったかな。

●武藤英紀はちょっと波に乗れなかったね。
うーん、なんかぱっとしなかった。途中、イエローでピットインしないという戦略で上位に上がったものの、賭に破れ結局順位は後退。まぁ、最終ピットからは気を吐いたが、14位フィニッシュ。この週末を通して見た感じだと、この順位が精一杯じゃないかな。うーん、なんか調子に乗れてなかったね。やはり、上位に上がるためには何かが必要だと思うんだよな。ここ一発での強さというか何というか。琢磨は、少なくともそれを持っている。ここ一番で結果を残せる強さを。今の武藤には、それが無いように思う。何とかしてそれを身につければ、もうちょっと上に上がれると思うんだけど。

●ロジャー安川はもういてくれるだけで良いです
成績は期待しちゃいけないというのは重々承知。だって、スポット参戦だよ。今のIndyの顔ぶれ見るとわかるけど、このメンツの中で1年間実戦から遠ざかっているドライバーが成績を残せるほど甘い世界じゃない。だから、完走したドライバー中最下位という結果でも、完走できただけでも良い。そう思っている。レーサーとして、そういう結果で良いというわけでは全然無いんだけど。個人的には、ロジャーにはスポットで来年も来て欲しいんだが、厳しいだろうね。でも、参戦してくれた、完走してくれたことに、拍手。
蛇足だが、メインゲートの前にドライバーのパネルが並んでいるのだが、ロジャー安川のパネルだけ無かった…間に合わなかったのね。ちょっと悲しかった。

●今年はイバライガーRはいなかった
ちょっと残念。まだ活躍しているのだろうか。

●お客さんの入りはそこそこ
やっぱり琢磨効果だろうか。琢磨には華があるからなぁ。武藤英紀もいるんだけど、琢磨ほどの存在感は無し。何でだろうね。

●JRバス関東今年はがんばりました
去年は全くやる気がなかったJRバス関東ですが、今年はちゃんと臨時バスを出してくれました。お客さんの数に合わせて柔軟に対応してくれました。というか、去年がひどすぎたのですが。来年もちゃんと臨時バスを出して欲しいものです。

●F2の旋回能力はすごいね
去年は2機飛んできたのに、今年は1機。うーん、経費削減なのかな。とはいえ、アメリカ国歌独唱の直後に飛んできて、デモフライトをしてくれました。最小旋回半径はやたらと小さいね、F2。オーバル上で8の字飛行してくれたよ。やたらと高度も低かったし。1機だけどサービスは満点だったね。最後は急上昇。位置的にフルスロットルにはしなかったと思うが(とはいえエンジン内がオレンジ色に輝いていた)、翼面全体から白い蒸気(ベイパーと言うらしい)を発生させながらの高機動飛行は見ていておもしろかった。Indyのエンジン音が静かに思えるぐらいものすごい音だったけど。

●琢磨のレースカー(レプリカ)の前で記念撮影できるサービスがあって
そこでうれしそうに撮ってもらっているところを、TVカメラが撮っていた。もしかしたら、私のみっともない姿がお茶の間に流れてしまうかもしれない。まぁ、いいか。名古屋では流れないと思うので、実際のところがどうだったのかはわかる術がないんだけど。

●琢磨応援席グッズ
琢磨応援席のグッズは、袋・団扇・クッション・ドリンクケース(これが琢磨グッズなのかは疑問だが)・フェイクタトゥー(2枚)。クッションはうれしかったね。観戦が楽だった。団扇は応援で役に立ったかな。袋はサーキットで入手したいろいろなものを入れるのでこれまた役に立った。帽子ぐらい入れてくれても罰は当たらないと思ったのだが、限られた予算の中だし、良かったと思うよ。

●まぁ、なんにせよ
レースはおもしろいよ。ロードコースにせよ、オーバルコースにせよ。まぁ、強要はしないけど、暇があったら是非サーキットに足を運んでみてください。TVでは絶対にわからない面白さがありますから。

|

« 今朝、人生で初めてベッドから落ちた… | トップページ | 対中関係について思う »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/49498782

この記事へのトラックバック一覧です: IndyJapanの決勝を見てきました:

« 今朝、人生で初めてベッドから落ちた… | トップページ | 対中関係について思う »