« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010/09/11

今後の展望

しばらく充電期間に入りますが、復帰後の方針をちょっとだけ表明。

EBt は、クラウドに向けて舵を切ります。

今までも、クラウドに向かっていることを blog で匂わせていたけど、もう明言した方が良いよね。

個人で Evernote とかと対決するの?という気がしないでもないけど。EBt は自分用に作り込んだから、やっぱり他のソフトに移行する気にならないし。というわけで、自分で頑張ってみようと思います。

なお、作業始めるのは充電終わってから。少なくとも、今から1ヶ月はコード触るつもりはないし(致命的バグを見つけて緊急リリースするかも知れないけど)、再開してもしばらくは表立ってソフトの公開することもないと思う。Android の時と同じだね。Android も移植するって言ってから、しばらくは潜伏していたし。今回もそんな感じになると思う。

あと、サーバー利用料については、残念ながら徴収しないと成り立ちません。メモ数で値段つけると思う。Windows Azure の値段を見ると、5000メモあたりで 1000円~2000円/年ぐらいかな。早く始めると、特別料金プランが適用できるんだが、間に合わないなぁ。なお、ユーザー登録とか、全部私がこつこつやる予定なので、少しぐらいはマージン取らせて下さい。心が折れてしまいます。

10人ぐらい支払ってくれると…うん、儲けを考えてはいけないな。悲しくなる。

細かいことは、復帰してから。開発再開したら blog に色々書くと思うので、それまでお待ち下さいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/06

EBt for Windows (EBtWin) Version 0.0.6-1 を公開しました

EBt for Windows (EBtWin) Version 0.0.6-1 を公開しました。

Version 0.0.6-1(2010/09/05)での修正内容は以下の通りです。


  • キャッシュ構造を変えました。今まではリストでしたが、今回からはツリーにしました。キャッシュのアクセススピードがO(n)から、O(log n)になったので、かなり速くなりました。
  • データのメンテナンス機能を作りました。何らかのトラブルでリンクが切れたメモの修正が出来るようになりました。
  • 遅延書き込みdelayがうまく働いていない問題がありましたのでそれを修正しました。
  • html 書き出し機能を実装しました。Android で簡単にデータを持ち運ぶときはこれを使ってみて下さい。PCでもある程度ブラウジングは出来ます。
  • 階層テキストの書き出し機能を実装しました。
  • べたテキストの書き出し機能を実装しました。
  • 画像付きメモの削除に失敗するバグを修正しました。
  • 画像ファイルをDrag&Dropすることで、画像メモが作れるようにしました。既存メモに画像を追加することも出来ます。
  • 画像付きメモをホームメモにしたときに、更新logが出ない問題を修正しました。
  • 画像付きメモで、Ctrl-Dを押したときに日付が入力されない問題を修正しました。
  • 画像の表示モードを変更できるようにしました。原寸/縮小のみ/拡大・縮小が出来るようになりました。
  • 画像上で右クリックすると表示されるメニューで、画像の表示モード変更・画像のみ削除が出来るようになりました。右クリックの時は、そのウィンドウだけのモード変更になります。
  • 画像ウィンドウにもDrag&Drop出来るようになりました。
  • ツリーのポップアップメニューからメモの作成(新規・コピー)が出来るようになりました。
  • Visual Studio 2010 Pro 標準のインストーラーを使うようにしました。今までよりちょっとだけインストーラーがマシになりました。
  • その他、細かい修正を色々したけど忘れた。

ちょっと気分が沈んでいるのですが、せっかく準備したので公開します。snapshot で色々とやり過ぎたので、バージョン番号を一つ飛ばして 0.0.6-1 にしました。例によってやたらといじっています。バグがあったら、隠さず素直に報告して下さい。善処します。(直せるかどうかは別問題)

Visual Studio 2010 にしても、インストーラーは変なままなのね。使い方が悪いのかな。インストーラーで何苦労しているんだか。

ダウンロードはこちらからどうぞ。
インストーラー無し版:EBtWin-0.0.6-1.zip (85.8K)(http://tio.cocolog-nifty.com/irrational/EBtArchive/EBtWin-0.0.6-1.zip)
インストーラーあり版:EBtWin-0.0.6-1-setup.zip (431.9K)(http://tio.cocolog-nifty.com/irrational/EBtArchive/EBtWin-0.0.6-1-setup.zip)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010/09/02

インストール数 50 越えたらしい

EBt for Android のインストール数が 50 越えてました。作って登録して、この blog でちょっとアナウンスしただけだけど、それでも 50 人ぐらいは使ってくれるのね。

Zaurus 版とか Win 版は、そもそも何人使っているのかさっぱりわからなかったけど、Android Market に登録するとインストール数がわかるのである意味励みになるような気がする。

まぁ、使ってもらうためには、マニュアルを書けという話があるな。Win 版との連携とか、ちゃんと情報公開しないといかんわな。

こういうところに労力を割かないのが、私の姿勢として問題があるところなんだろうな。

しばらく、マニュアル作るのに全力かけた方が良いのかも知れない。

…てか、休もうよ、やっぱり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »