« パソコンにいつまでソフトをインストールせねばならんのか | トップページ | 地味にアクセスが50万を突破しました »

2010/08/21

Xperia が頻繁にリセットするようになった

いや、ね。今日、鈴鹿で使っていたら、いきなりリセットしてさ。それ以降、リセット→起動→リセットを繰り返すようになっちゃってね。もう、何が原因だかさっぱりわからず途方に暮れたのですよ。

あぁ、これは完全に壊れちゃったかな。ドコモショップに持っていかないといけないかな。

などと思いつつ、レース観戦をしていました。

でも、少し悔しいので、本当に壊れたのかちょっと調べてみた。ソフト的なのだったら、もしかしたら対策できるかも知れないし。

で、調べた結果。

○アプリケーションのキャッシュが増えてくると色々悪さをするらしい。

ふむ。

○キャッシュは、以下の手順で消す。
「設定」→「アプリケーション」→「アプリケーションの管理」→出てくるアプリケーションを一つずつ開いて「キャッシュの消去」を実行。

むちゃくちゃ手間。で、色々調べたところ、私の環境だと「gmail」と「twicca」の二つがキャッシュを消費していたので、この二つのアプリケーションのキャッシュをクリア。

そうしたら、謎のリセットをしなくなりましたよ。この辺が原因だったんでしょうかね。

なんにせよ、勝手にリセットするようになってからだと精神衛生上問題があるので、暇になったらキャッシュをクリアして回った方が良いんでしょうね。gmail が意外とキャッシュを使うので、月一回ぐらいの割合で掃除をした方が良いのかも知れませんね。

なお、私はそんなにアプリ入れていないからこの二つだったのですが、入れまくっている人は別途調べましょう。

てなわけで、Xperia のトラブルのお話でしたとさ。

|

« パソコンにいつまでソフトをインストールせねばならんのか | トップページ | 地味にアクセスが50万を突破しました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/49212701

この記事へのトラックバック一覧です: Xperia が頻繁にリセットするようになった:

« パソコンにいつまでソフトをインストールせねばならんのか | トップページ | 地味にアクセスが50万を突破しました »