« 開発の個人的なメモ | トップページ | レース観戦には、実はAndroidが便利 »

2010/08/19

Webの使い方がなっていない

金山総合駅の施設を検索したいと思った。

とりあえず、金山駅で google を検索してみる。どれもこれも、目的とは違うページ。

続いて、金山総合駅で調べてみる。これも全然駄目。

ちなみに、私が金山というキーワードから探したかった店は、「カルディコーヒーファーム」。店の名前がわからない状態で、金山というキーワードからこの店にたどり着ける人はなかなかいないんじゃないかな?

結局、個々のページはあるんだけど、統合できていないんだよね。全部ばらばら。そして、きちんと更新されないので、どうにもならない。情報誌のページもない訳じゃないんだけど、これも広告依頼を出した店しか載らないらしく、駄目。意外と網羅率が高い google map だと、「コーヒー」で検索すれば何とかなる。というか、金山+コーヒーで検索すればこの店は出てくるんだけどね。でも、これだと、知ってないと検索できないよね。

というわけで。

やはり施設単位でのWebページ作成は施設間の連携に無理があるし、小さい店とかどうしても漏れてしまう。やっぱり、せめて小売店ぐらいは総合的に検索できるページがあっても良いんじゃないかな。google map はページに表示できるスポットの数に制限があるっぽいから、いまいち使えないし。

一つのお店から、2000円/月徴収すると、500店舗あると個人経営だったら何とか軌道に乗るかな。金山から、半径2kmぐらい歩くと、お店はどれぐらいあるんだろう。100は間違いなくあると思うけど、500は微妙か。足で稼ぐ仕事だからちょっと辛いけど、守備範囲を考えると個人だとこれぐらいが限界かな。毎日25店舗ぐらい歩くと、1ヶ月で500店舗に到達するから、こんなもんだろう。2000円という爆安の値段を設定したのは、数を稼ぐため。ここをベースに広告とか打ちたい店があったら、別料金で追加サービスとかやればいいしね。

失業したらこういう仕事やっても良いかな。

|

« 開発の個人的なメモ | トップページ | レース観戦には、実はAndroidが便利 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/49185602

この記事へのトラックバック一覧です: Webの使い方がなっていない:

« 開発の個人的なメモ | トップページ | レース観戦には、実はAndroidが便利 »