« 最近、プログラムから遠ざかっている | トップページ | 体調悪いのに仕事が忙しい »

2010/08/25

円バブル進行中…かな?

まぁ、今の政権は円高容認しているのはよくわかった。やる気がないのもわかった。記者会見開いて、「何もやる気はありません。」(見守るというのはこういうこと)と言ってしまう今の政権には、正直失望した。民主党が政権を取ったおかげで、こんなところにも問題が出てきてしまったよ…。

んで、海外の投資家は、これからも円が高くなると判断。ガンガン円を買い始めた。それがとりあえず今の状況かな。この発言のおかげで一気に1円以上円高になったからね。個人的には、バブルに近い状態なんじゃないかと思う。だってそうでしょ?1週間で1円円高になるとするとさ、ホンの1週間で1%オーバーの利益がGet出来るんだよ。投資しないわけ無いじゃん。

というわけで、これからしばらくは、世界中の余剰資金が円買いをはじめて、どんどん円高になっていくのではないかなと思っている。余ったお金は、活用先を求めて常に目をぎらぎらさせているからね。んで、その先は今、円に向かっている。

こうなると、いつまで円が上がり続けるか、それを見極めて、いつ円を売り切るか、それがカギになると思う。海外の投資家としてはね。国内の投資家は、逆に、円が高くなっている今のうちに、どれだけ海外の資産を買えるか。その辺が勝負だと思う。

つまり。

この円高は、投機的な動きがメインであって、経済を反映していないと思うのですね。もちろん、アメリカもヨーロッパも経済的にはかなりぼろぼろ。だけど、日本がこんなに円高になるほどマシだとは思えない。

個人的には、この資金は中国の元を買いに走るべきだと思っているのだが、何せあそこは為替レートが固定。だから、投資先としてはいまいち魅力がない。まぁ、中国もわかっているだろうね。為替相場を変動制にしたら、為替相場に翻弄されることになるからね。(中国は相場を維持するために外貨準備高がすごいことになっているという話を聞いたことがあるが本当だろうか)

円は、多分70円台に突入するだろうね。で、それからしばらくしたら、一気に大暴落する。結局、投機資金がいつ手を引くか?がポイント。こうなると、世界中の余剰資金を相手に日銀が戦うことになると思うが、勝てないだろうね。今回のコメントでやる気を見せなかったから、傷口を広げてしまった。やっちまったな…という感じ。

まぁ、余剰資金が、どれだけ円高に向けて動かせるか?だね。いくらお金が余っていても、円の相場を支えきれるとは思えないからね。どこかで支えきれなくなる。どこだろうな。バブルと考えると、これから1年以内ぐらいだろうか。希望も入っているのでよくわからないけど。ユーロのバブルがはじけるのに何年もかかったから、円のバブルも何年もかかるかもしれんな。

で、バブルがはじける頃には、日本国内は疲弊しきっていると。

まぁ、結果論だけど、自民はもうちょっとこの辺はうまく動いていたと思うよ。民主が駄目すぎるんだけどね。あーぁ、なんでこんな奴らに政権任せることになっちゃったんだろうなぁ…

※「個人の感想です」とか書いてみる。

|

« 最近、プログラムから遠ざかっている | トップページ | 体調悪いのに仕事が忙しい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/49243603

この記事へのトラックバック一覧です: 円バブル進行中…かな?:

« 最近、プログラムから遠ざかっている | トップページ | 体調悪いのに仕事が忙しい »