« レース観戦には、実はAndroidが便利 | トップページ | Xperia が頻繁にリセットするようになった »

2010/08/21

パソコンにいつまでソフトをインストールせねばならんのか

まぁ、そのうちにインストールという儀式自体が昔の話になるんだろうなと思いつつ。

いまも、なんとなくインストールがじわじわ要らない状態になりつつあるのですが、まだまだソフトを買ってくるとインストールという儀式が必要です。なんだろうね、これって。昔から使っているからインストールという儀式が必要なのもわかるんだけど、正直、わざわざインストールする必要性がそもそも無いというソフトもいっぱいある。

だってさ。1回しか使わないことがわかっているソフトを、いちいちインストールするなんての、やめたいじゃん。

あと、アプリケーションは目の前のPCで動かさないといけないなんていうルールは当然のことながら無い。Webアプリとか見てればわかるけどアプリケーションの一部の機能をネットワークの向こうで動かすというのは、そろそろ当たり前になってきた。

んで、これをもうちょっと進めていくと、いわゆるシンクライアントに行き着くんだけど、個人的にシンクライアントはちょっと行き過ぎ感がある。良い感じで中間解が見つかれば良いんだけど。

だから、どうだろうなぁ。Windows は .NET でそっちに向かいつつあるんだけど。

現実的な解は、アプリケーションプラットフォームを全PCにばらまいて、そのアプリがオンデマンドで必要なデータを取り込むというのなんだろうな。

個人的には、そういうのは実は android みたいな端末でこそ必要な気がする。アプリをインストールしまくるのはすごく抵抗があるんですよ。リソースの少ない携帯端末で何しとんねんって感じで。Java 乗っけた android は、良い線にいっているんだけど、今ひとつ踏み込みが甘いんだよな。

なんてことを思ったのでした。フラッシュ入れればいい?そうかもしれんね。

|

« レース観戦には、実はAndroidが便利 | トップページ | Xperia が頻繁にリセットするようになった »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/49204269

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンにいつまでソフトをインストールせねばならんのか:

« レース観戦には、実はAndroidが便利 | トップページ | Xperia が頻繁にリセットするようになった »