« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010/08/31

今年の Indy Japan はちゃんとバスが出るんだろうか…

去年は、バス大幅減便でどうにもならない状態だったのですが、今年はどうなんでしょうね。

レース観戦後、1時間半バスで立ちっぱなしはきついよ。(ちなみに、バスの発車までしばらく行列で待っているので、実際には2時間とか3時間たちっぱなしになる)

今年は琢磨も来るので、もうちょっとマシになることを期待しつつ。

あと、バスの出発時刻が早いのも堪える。6時に起きないとバスに間に合わないって言うのも辛くってね。鈴鹿みたいに、バス会社とかも積極的にお客さんを運ぶようにしないと駄目だよね。

しかし、昔はレース終了後、大量のバスでお客さん運んでいたのに、いつの間にこんなになっちゃったんでしょうかね。不景気?いや、客は確実にいるぞ。何が問題なんだろうね。

料金がもう少し上がっても良いから、確実に座って乗れるバスを用意して欲しいね。まぁ、雨天順延とかどーすんねんという話もあるけど。

どうなるのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よくある話なんでしょうが

twitter のアカウントに不正アクセスがあったっぽい。

まぁ、単にパスワードのリセットをしますか?的なmailが届いただけなので、もしかしたら誰か他の人がうっかりアクセスしてしまったのかも知れないけど。まぁ、継続的にこの手の mail が送られてこなければ多分大丈夫かな。

前に、twitter を騙ってフィッシングサイトに誘導しようとするmailが届いたこともあったな。一見 twitter の url へのリンクに見せかけて、実体はフィッシングサイトへのリンクという、ついうっかりだまされてしまいそうな感じだった。油断ならない。

これからは、自衛もしていかないとね。怖い怖い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/30

Indy Japan に合わせて今年も東京をうろうろする予定

というわけで、今年もうろつく先を探しています。

まぁ、完全に自由になるのは3日ぐらいなので、あまりあちこち寄れないのですが。

既に、国立科学博物館と日本科学未来館に行くのは決めた。ぐるっとパス買わないとね。国立博物館も久しぶりに行ってみたい。崇高すぎてわからない展示も多いけど。埼玉の鉄道博物館ももう一回行きたい。うーん、これだけ回ると既に3日…あまり余裕無いんじゃないだろうか。あぁ、移動日も時間とれるから、有効に使わないといかんね。

六本木ヒルズの近くまで行くんだけど(お墓参りね)、あの展望台の値段の高さはなんだ?調べてみたけど、ただ景色を見たいだけなのに1500円払うのが精神的に許せない。あと、やはりおしゃれは私には似合わんね。六本木ヒルズはやめよう。

あぁ、中野ブロードウェイに一度行ってみるのも良いかもしれない。こっちの方が、駄目っぽい自分に合っているような気がする。

東京スカイツリーも見ておきたい…浅草をうろうろするだけでも結構時間がかかるか?

会社の人には、「ひとりディズニーランド」を勧められているが、未熟な私には無理です。精神的に耐えられそうにありません…

秋葉原うろうろしなければもうちょっと時間が捻出できそうなんだが。まぁ、うろうろしてもあまり大須と代わり映えしないことだし、今回はいっそ秋葉原はやめるか。

ま、ぼちぼち悩みます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/08/29

週に1日は完全休養日が必要だね

まぁ、今日も作業をする気満々でいたのだが、全然出来なかった。というか、なんだかんだ理由を付けて作業をしない自分がいた。

あぁ、多分疲れているんだろうなぁ。

週に1日は完全休養日を作らないといけませんね。身体が保たない。

というわけで、この週末は Azure の方は進展無し。こっちもぼちぼちやらんといかんのだけどなぁ。

で、今日のメモ。

javax.xml.soap が android で使えないのが微妙にショック。うーん、org.w3c.dom 使ってあれこれするしかないんだろうか。まぁ、とりあえず Win版で色々試してみるしかないよな。Winだと、逆に soap 完全に隠れちゃうからよくわからないような気がするが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/28

EBt for Android Verson 0.1.1 を Android Market に公開しました。

EBt for Android Version 0.1.1 を Android Market に公開しました。

Version 0.1.1 での変更点は以下の通りです。

・メモ編集後に戻るを押したときの挙動を修正しました。
・メモ編集時に、末尾に文字を追加しても反映しない不具合を修正しました。

今回は、マイナーなバグ修正です。何となく、使っていて気になったあたりを修正しました。

他にも色々と実装しないといけないことがあるのですが、それはまぁ、そのうちに。

なお、バグ等、見つけたら連絡していただければ私のTODOに入れます。但し、いつ対応するかは全く約束できません。対応すらしない可能性も…。なにせ、余暇時間で作っているだけなので。

というわけで、適当にお楽しみくださいませ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

メモ編集時、必ず謎の文字が入るバグがあった

まぁ、何を考えたのか、ファイルの末尾を \0 で終端させていたのですが、そこから文字列を生成するときに、必ず \0 が入っていたという、何ともしょんぼりした内容で。

一応、直しましたので、今週末のうちに android market に登録します。

あと、Edit したときの画面遷移がちょっとしょぼいのも直した。

うーん、本当は Windows Azure をもうちょっと調べたいんだけど、時間がないなぁ。

なんにせよ、できる範囲でぼちぼちとやっていきます。

あぁ、棚上げになっている Zaurus 版も何とかせんといかんなぁ…時間が足りねー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/08/26

ダウン中…

最近駄目っぽい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体調悪いのに仕事が忙しい

午前中倒れていて仕事に行けなかった。でも、仕事を休むわけには行かないから這うように会社に行った。

ちなみに、医者から仕事量を制限するように言われているし、それを会社にも伝えてある。

だが。

そんなの無視して仕事を押しつけて来やがりますな、会社は。倒れる寸前なんだが、そんなのは会社としては知ったことではないわな。なんというか、今までも大概だったけど、最近は本当にひどくなってきたな。提示してきたスケジュールはとても守れるものではないし、〆切は決まっているけど仕事の中身は曖昧。仕事の定義から始める仕事のくせに、あり得ない短期間。

こういう仕事を続けて身体をこわすか、もう IT 業界から縁切るか、選ばないといけない時期なのかな。

SEは30代で定年という話が昔有ったが、それもわからんではないな。体力的に持たないわ、これ。能力じゃないね。体力。若い時の方が、体力有るからね。

もちろん、体力の要らない仕事を選べばいいじゃんという話もあるかも知れない。が、来てみればわかるが、そんな仕事は実はほとんど無い。コストカットの波は確実に来ており、以前は1年でやった仕事を、今は半年でやれとか、そんな感じ。で、それをカバーするのはひたすら努力、人の力。

まぁ、なんだ。

IT業界が人気が無くなるのも当然だね。これから仕事を選ぶのであれば、他の業界に行くことを強く勧めるよ。

他の業界がマシかどうかは知らないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/25

円バブル進行中…かな?

まぁ、今の政権は円高容認しているのはよくわかった。やる気がないのもわかった。記者会見開いて、「何もやる気はありません。」(見守るというのはこういうこと)と言ってしまう今の政権には、正直失望した。民主党が政権を取ったおかげで、こんなところにも問題が出てきてしまったよ…。

んで、海外の投資家は、これからも円が高くなると判断。ガンガン円を買い始めた。それがとりあえず今の状況かな。この発言のおかげで一気に1円以上円高になったからね。個人的には、バブルに近い状態なんじゃないかと思う。だってそうでしょ?1週間で1円円高になるとするとさ、ホンの1週間で1%オーバーの利益がGet出来るんだよ。投資しないわけ無いじゃん。

というわけで、これからしばらくは、世界中の余剰資金が円買いをはじめて、どんどん円高になっていくのではないかなと思っている。余ったお金は、活用先を求めて常に目をぎらぎらさせているからね。んで、その先は今、円に向かっている。

こうなると、いつまで円が上がり続けるか、それを見極めて、いつ円を売り切るか、それがカギになると思う。海外の投資家としてはね。国内の投資家は、逆に、円が高くなっている今のうちに、どれだけ海外の資産を買えるか。その辺が勝負だと思う。

つまり。

この円高は、投機的な動きがメインであって、経済を反映していないと思うのですね。もちろん、アメリカもヨーロッパも経済的にはかなりぼろぼろ。だけど、日本がこんなに円高になるほどマシだとは思えない。

個人的には、この資金は中国の元を買いに走るべきだと思っているのだが、何せあそこは為替レートが固定。だから、投資先としてはいまいち魅力がない。まぁ、中国もわかっているだろうね。為替相場を変動制にしたら、為替相場に翻弄されることになるからね。(中国は相場を維持するために外貨準備高がすごいことになっているという話を聞いたことがあるが本当だろうか)

円は、多分70円台に突入するだろうね。で、それからしばらくしたら、一気に大暴落する。結局、投機資金がいつ手を引くか?がポイント。こうなると、世界中の余剰資金を相手に日銀が戦うことになると思うが、勝てないだろうね。今回のコメントでやる気を見せなかったから、傷口を広げてしまった。やっちまったな…という感じ。

まぁ、余剰資金が、どれだけ円高に向けて動かせるか?だね。いくらお金が余っていても、円の相場を支えきれるとは思えないからね。どこかで支えきれなくなる。どこだろうな。バブルと考えると、これから1年以内ぐらいだろうか。希望も入っているのでよくわからないけど。ユーロのバブルがはじけるのに何年もかかったから、円のバブルも何年もかかるかもしれんな。

で、バブルがはじける頃には、日本国内は疲弊しきっていると。

まぁ、結果論だけど、自民はもうちょっとこの辺はうまく動いていたと思うよ。民主が駄目すぎるんだけどね。あーぁ、なんでこんな奴らに政権任せることになっちゃったんだろうなぁ…

※「個人の感想です」とか書いてみる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/24

最近、プログラムから遠ざかっている

というわけで、EBt のプログラムに手を付けていません。うーん、いかんなぁ。Android Market に公開して気分的に一段落ついてしまった感じ。

まぁ、しばらく Windows Azure と戯れる予定なので、またしばらく水面下に潜ることでしょう。ずぶずぶずぶ。

なんというか、欲が深いんだよな、自分。あれもやりたいこれもやりたいという感じで。

個人で Evernote とかとためを張ろうとしているのが問題なんだろうな、きっと。素直に既存のサービス使った方が幸せになれるような気がしないでもないけど、どれもこれも自分の欲しいものとは違うんだよなぁ。自分の欲しいの具現化したのが EBt だから、他のソフトが自分の欲しいものと違うというのはある意味しょうがない話なんだけど。

なお、今日の時点で EBt for Android をインストールした人は32人らしい。多いのか少ないのかはよくわからない。宣伝も何もしていないから、これぐらいのもんなんだろう。宣伝した方が良いかなと思わないでもないんだけど、ユーザー増やすことが目的というわけでもないしなぁ。あと、一般ウケするようなことにあんまり手間かけたくないし。GUIとか、こり始めるときりがないけど、本質的にはなんにも変わらないんだよね、こう言うのって。まぁ、ユーザー増やそうと思ったりすると、こういう「使ってもらうための機能」も必要なんだけどね。使ってもらうことが目的にならない限りは、あんまり力入れないだろうなぁ。

EBt開発の目的?そりゃ、自分が欲しいメモソフトを作る、これだけですよ。一番は自分のため。余力で誰かの役に立てば尚良しって感じ。

お金取らないとやってられない状況が出来たら、何らかの形で有料化すると思うけど(クラウドサービスとかね)、それは当分先かな。Windows Azure とか、有料サービスに乗っかる形になるので。あぁ、ユーザー管理とかめんどくさそうだな。

ところで、EBt のデータをクラウドにおいて、いつでも同期できる(当面は PC と Android)サービスを作ったとして、使いたい人っているんでしょうかね?有料になるけど。

※データの暗号化とかは当然しますよ。暗号化しないデータをクラウドに預けるほどお人好しではない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/23

そして、熱暴走するXperia

まぁ、この時期に日向に放置した自分も悪いんだけどさ。(10~20分程度)

鈴鹿サーキットで使おうと思ったら、応答不能になってました。電池を抜いて強制リセット、再起動とかしたけど、今度は起動に失敗。再起動を繰り返す。あぁ、昨日の調子が悪くなったのもこれが原因かもしれんな。

というわけで、凍らせたペットボトルの近くにおいて強制冷却(結露するほどは冷やさないよ)。その後、1時間ほど放置したら何とか起動。

…しょうがないといえばしょうがないんだけど。

これから、Xperia を持ち歩く時は熱に注意しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/22

2010 SuperGT Rd.6 Pokka GT SUMMER SPECIAL (決勝)を見てきました

色々紆余曲折はあったが、ARTA HSV-010 が優勝。今季初優勝&ポールtoウィンは素直に喜べる結果だと思う。ウェイトが軽いとか、優勝に向けてのいい材料があったにせよ、700kmの長丁場を走りきり、トップでゴールしたことは素晴らしいと思う。
2位はNISMO GT-R。意地を見せたところ。他のGT-Rが散々だったので、この2位は日産としても嬉しいところだろう。
3位が、REYBRG HSV-010。最後にGT-Rにパスされたとはいえ、これも嬉しい結果だと思う。

一方、GT-300は、LEGACY B4が初優勝。うれしいのはわかるのだが、どうやらスバルは優勝できると思っていなかったらしい。レース終了後にブースに行ったのに、液晶モニターに「ご声援ありがとうございました」なんていうとってつけたような映像(当然静止画)があるだけ。どうやらピットで盛り上がっていたらしいのだが、ブースでも何かやっても良いと思うよ。
2位は、ARTA GARAIYA。途中後退したけど、最後に巻き返し。まぁ、GT500とGT300で両方優勝したかっただろうけど、1位、2位というのは十分な結果。GARAIYAはウェイトもだいぶ積んでいるしね。ちなみに、チェッカーを受ける時、ARTAの2台が隊列走行していたのは、やっぱり狙っていたんだろうなぁ。
3位は、カローラ。なんでカローラ?とか思うけど、あんなの既にカローラじゃねー。ミッドシップにしてV6エンジン積んだカローラを市販しているんだったら見てみたいもんだ。でも、まぁ、そんな事を言ったら、FRのLEGACYってなによって話にもなるし。ミッドシップカローラ…売れば買い手は付くと思うんだけどなぁ。

まぁ、結果を見るとこんな感じだけど、その他、レース全体での印象。
○ホンダは気合い入っていた。
○トヨタ(SC430)は今回のレースやる気無し。
○日産は、調子悪かった。NISMOが2位になったのは、車よりもドライバーの力が大きいと思うよ。
○初音ミクは予選は良かったのに決勝は失速。やはり、耐久レースはチーム力が出るね。
○エヴァは色物過ぎてどうしたものか。
○紫電は、オーナーがドライバーになると駄目だね。まぁ、オーナー様は大事にしないといけないけど。
○ウェッズスポーツ、ウェイト積んでいるのに4位フィニッシュ。やはり、ここは強いね。

その他。
救護員がうろうろ。やはり、暑いのでサーキット側もだいぶ注意している様子。
S字コーナー席のフェンスが無くなっていた。F1に向けて、仮設スタンドを作るんだろうか。
塩分・ミネラル補給は重要。来年以降も観戦する人は対策を忘れずに。
レース終盤、ジュース類が売り切れで困った。この暑さでは仕方あるまい。買い溜めておくなり、何らかの手を打たないといけないね。
やたらと暑いからだと思うけど、焼肉ランチの行列が短かった。でも、近くの店よりは俄然売れてた。
かき氷を買った店のおいちゃんとの会話。「いまからスプーンまで行きます。」「じゃあ、これが人生最後のかき氷だね。」こんな会話をするほどの暑さでね…。

明日から仕事かぁ。うあぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010/08/21

2010 SuperGT Rd.6 Pokka GT SUMMER SPECIAL (予選)を見てきました

とりあえず、毎年行くことだしレース名をちょっと長く書いてみた。これでも正確ではないというのが何とも。

2010 AUTOBACS SUPER GT 第6戦 第39回 インターナショナル ポッカ GT サマースペシャル

が正式みたいだが(出典:SuperGT 公式ホームページ)、鈴鹿700kmと言う方が通りが良い。昔の、いろいろなクラスの車が混走していた頃の鈴鹿1000kmとはだいぶ雰囲気変わったよなぁ。

などと語りつつ、今日の予選のメモをちょこっと書きます。

…実は、暑くて、あまり覚えていない。正直、この暑さは本当に何とかしないといけないと思う。

個人的な注目点は、関口雄飛かな。F3でも速かったけど、SuperGTでも速い。今後に期待していきたい。

SuperAGURIの新人、小林崇志もすごかった。予選の第3セションでポール獲得。ウェイトハンディの話もあるので一概には言えないけど、チャンスをしっかり自分のものにするだけの力は十分に持っている。あまり知らない名前だったけど、これからもうちょっと気にしていきたいと思う。

全体的な感想としては、HSVが元気だなーと言う気がした。やっぱりホンダのホームコースと言うこともあるんだろうけど、その分差し引いても元気。ウェイトとかも色々あると思うけど、この調子だとホンダがかなり強そうだ。で、GT-Rはそこそこ。SC430はガタガタ。まぁ、トヨタはこのレースを重要視していないのかもしれない。

初音ミクのグッドスマイルレーシングは、やたらと好調。去年までとは大分違うね。車がポルシェになったことでやっと戦闘力がついたのかな。去年までの BMW Z4は、SuperGTには辛かったんだろうね。S耐だと大活躍なんだけど。

色物のエヴァレーシングも予選最終セッションまで生き残った。まぁ、色物なのはスポンサーで、チームとドライバーはしっかりしているからこんなもんなのかもしれない。

てなわけで。

明日も行ってきます。倒れないように注意したいと思います。岩塩良いよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地味にアクセスが50万を突破しました

まぁ、1日あたりのアクセス数は横ばいなのですが、どうやら定常的にアクセスしてくれる方がいるみたいでして。

とうとう累計50万アクセスを突破しました。

※自分は500001番を踏みました。危うく自分でキリ番踏むところだった。

アクセス数を増やすことを目標にはしていないとはいえ、やっぱりうれしいと言えばうれしいものです。

てなわけで、今後も適当に書き殴っていきますが、どうぞよしなに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Xperia が頻繁にリセットするようになった

いや、ね。今日、鈴鹿で使っていたら、いきなりリセットしてさ。それ以降、リセット→起動→リセットを繰り返すようになっちゃってね。もう、何が原因だかさっぱりわからず途方に暮れたのですよ。

あぁ、これは完全に壊れちゃったかな。ドコモショップに持っていかないといけないかな。

などと思いつつ、レース観戦をしていました。

でも、少し悔しいので、本当に壊れたのかちょっと調べてみた。ソフト的なのだったら、もしかしたら対策できるかも知れないし。

で、調べた結果。

○アプリケーションのキャッシュが増えてくると色々悪さをするらしい。

ふむ。

○キャッシュは、以下の手順で消す。
「設定」→「アプリケーション」→「アプリケーションの管理」→出てくるアプリケーションを一つずつ開いて「キャッシュの消去」を実行。

むちゃくちゃ手間。で、色々調べたところ、私の環境だと「gmail」と「twicca」の二つがキャッシュを消費していたので、この二つのアプリケーションのキャッシュをクリア。

そうしたら、謎のリセットをしなくなりましたよ。この辺が原因だったんでしょうかね。

なんにせよ、勝手にリセットするようになってからだと精神衛生上問題があるので、暇になったらキャッシュをクリアして回った方が良いんでしょうね。gmail が意外とキャッシュを使うので、月一回ぐらいの割合で掃除をした方が良いのかも知れませんね。

なお、私はそんなにアプリ入れていないからこの二つだったのですが、入れまくっている人は別途調べましょう。

てなわけで、Xperia のトラブルのお話でしたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコンにいつまでソフトをインストールせねばならんのか

まぁ、そのうちにインストールという儀式自体が昔の話になるんだろうなと思いつつ。

いまも、なんとなくインストールがじわじわ要らない状態になりつつあるのですが、まだまだソフトを買ってくるとインストールという儀式が必要です。なんだろうね、これって。昔から使っているからインストールという儀式が必要なのもわかるんだけど、正直、わざわざインストールする必要性がそもそも無いというソフトもいっぱいある。

だってさ。1回しか使わないことがわかっているソフトを、いちいちインストールするなんての、やめたいじゃん。

あと、アプリケーションは目の前のPCで動かさないといけないなんていうルールは当然のことながら無い。Webアプリとか見てればわかるけどアプリケーションの一部の機能をネットワークの向こうで動かすというのは、そろそろ当たり前になってきた。

んで、これをもうちょっと進めていくと、いわゆるシンクライアントに行き着くんだけど、個人的にシンクライアントはちょっと行き過ぎ感がある。良い感じで中間解が見つかれば良いんだけど。

だから、どうだろうなぁ。Windows は .NET でそっちに向かいつつあるんだけど。

現実的な解は、アプリケーションプラットフォームを全PCにばらまいて、そのアプリがオンデマンドで必要なデータを取り込むというのなんだろうな。

個人的には、そういうのは実は android みたいな端末でこそ必要な気がする。アプリをインストールしまくるのはすごく抵抗があるんですよ。リソースの少ない携帯端末で何しとんねんって感じで。Java 乗っけた android は、良い線にいっているんだけど、今ひとつ踏み込みが甘いんだよな。

なんてことを思ったのでした。フラッシュ入れればいい?そうかもしれんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/20

レース観戦には、実はAndroidが便利

何かというと、googleカレンダーにタイムスケジュール入れておくと、Android 携帯で手軽にタイムテーブルが確認できると言うだけの話なんですけどね。

あと、google カレンダーという、ある意味入力しやすい環境があるのも大きい。

まぁ、EBt に入力して持ち歩いても良いんだけど、何も全部EBtでやる必要もないしね。あと、EBt は TODO 管理までが限界かなーという気がしている。細かいスケジュール管理は苦手。しょうがないよね、そもそもそういう使い方はあんまり想定していないから。

というわけで、最近は google カレンダーもガンガン使い始めているのでした。

あちこちに散らばったデータが一つの端末で気軽に見えるようになる。うん、Android はやっぱり便利だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/19

Webの使い方がなっていない

金山総合駅の施設を検索したいと思った。

とりあえず、金山駅で google を検索してみる。どれもこれも、目的とは違うページ。

続いて、金山総合駅で調べてみる。これも全然駄目。

ちなみに、私が金山というキーワードから探したかった店は、「カルディコーヒーファーム」。店の名前がわからない状態で、金山というキーワードからこの店にたどり着ける人はなかなかいないんじゃないかな?

結局、個々のページはあるんだけど、統合できていないんだよね。全部ばらばら。そして、きちんと更新されないので、どうにもならない。情報誌のページもない訳じゃないんだけど、これも広告依頼を出した店しか載らないらしく、駄目。意外と網羅率が高い google map だと、「コーヒー」で検索すれば何とかなる。というか、金山+コーヒーで検索すればこの店は出てくるんだけどね。でも、これだと、知ってないと検索できないよね。

というわけで。

やはり施設単位でのWebページ作成は施設間の連携に無理があるし、小さい店とかどうしても漏れてしまう。やっぱり、せめて小売店ぐらいは総合的に検索できるページがあっても良いんじゃないかな。google map はページに表示できるスポットの数に制限があるっぽいから、いまいち使えないし。

一つのお店から、2000円/月徴収すると、500店舗あると個人経営だったら何とか軌道に乗るかな。金山から、半径2kmぐらい歩くと、お店はどれぐらいあるんだろう。100は間違いなくあると思うけど、500は微妙か。足で稼ぐ仕事だからちょっと辛いけど、守備範囲を考えると個人だとこれぐらいが限界かな。毎日25店舗ぐらい歩くと、1ヶ月で500店舗に到達するから、こんなもんだろう。2000円という爆安の値段を設定したのは、数を稼ぐため。ここをベースに広告とか打ちたい店があったら、別料金で追加サービスとかやればいいしね。

失業したらこういう仕事やっても良いかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/18

開発の個人的なメモ

何をやっているかわかる人にはわかる、わからない人にはさっぱりわからないメモ。

ASP.NET を呼び出したかったら、soap クライアントを作れば何とかなるぞと。

WSDL.exe でクラスを生成するらしいが、残念ながら今日は起動できなかった。

Visual Studio 2010 のヘルプとしては、以下のあたりが参考になる。

ASP.NET と XML Web サービス クライアントを使用して作成した XML Web サービス
XML Web サービス クライアントの作成

んでもって、さくっと作った Windows Azure のテストプログラムは色々足りないらしく、WSDLでのクラス生成が出来なかった。まぁ、作り方は今後の課題だな。

WebService を作ろうと思ったら、WebRole に Web サービスを追加すればいい。すると、そのファイル名のURL(たとえば http://127.0.0.1:81/SampleService.asmx を拠点にしてsoapのメッセージを送れば何か返ってくるはず。まだ試していないから違っているかも知れないけど。

なんにせよ。

とりあえず活路は見えてきた。もうちょっとがんばって調べてみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/17

夏バテ注意

夏バテだと思う。すさまじく体調が悪い。無理して仕事には行っているけど、イスに座っているだけで辛いんだよね。

あと、食事のあと、ふらふらになる。どうやら、消化するのに必要なエネルギーを内臓に供給すると、普通に活動するためのエネルギーが足りなくなる様子。ふらふらになるだけならなんてことはないのだが、ピーク時には視野も狭くなるし、どうにもならない。もう、イスに座っているだけでどんだけ辛いんじゃって感じ。

うーん、今週末、SuperGT見に行くだけの体力が残っているかな…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

画像メモ増殖中

まぁ、Android で EBt が動くようになったのが一番の理由ですが。

今までは、テキストのメモを作り込む毎日だったのですが、最近は買った本の表紙を amazon とかから取り込んで、EBt のメモに貼り付けたりしています。

うん、今までよりデータがわかりやすくなったような気がする。

あと、Webとかで見つけた情報も適当にクリップして EBt にざくざく保存しはじめています。Xperia だと、出先で取り出してもあんまり恥ずかしくないし、活用の幅もだいぶ広がりそう。日常のスナップ写真とかは、デジカメで撮るのは色々と抵抗があったりするのですが、これも気軽にとれるようになったので、何となく撮った写真が増え始めています。…無駄に撮っているだけかも知れないけど。

ちなみに。

EBt for Android だと、リンク一覧を表示する時、画像付きメモは画像の縮小版が左側に表示されたりします。画像付き簡易データベースとして使うのも面白いかも知れません。

あとは、USBでつながなくてもPCのEBtと同期できるようにしないといけないね。うん、これが一番の課題だな。まぁ、色々と調べることが多いので、ぼちぼちやっていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/15

そして、Windows Azure の調査を始めた

まぁ、Web ページ作るのは簡単なんだけどさ。今回作りたいのは Web ページじゃないんだよね。C# で書かれた Windows アプリとか、Java で書かれた Android アプリからクラウドにアクセスしたいんだよね。

一応、キーワードはいくつか見つかった。

Windows Azure SDK for Java
Soap プロキシ

まぁ、実は Soap プロキシとか情報が古いかも知れない。普通に呼び出しとかできそうだし。

最悪、Soap の層を自前で作れば良いんだが、大変だしなぁ。

なんにせよ、開発環境だよね。というわけで、Visual Studio 2010 に Windows Azure の環境を構築したんですが、環境構築にやたらと時間がかかるのを何とかして欲しいね、ホント。

当面は、Azure (というか、asp.net ?)の勉強をする予定です。やっぱり、本がないと辛いね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/14

EBt for Android を Android Market に登録しました

なんか、blogで公開し続けるのもめんどくさくなってきたので、Android Market に登録しました。

EBt で検索すればさくっと出てきますので、使いたい方は適当に検索してインストールしてください。

まぁ、やるべきことはいっぱいあるのですが、できたところから順番に公開していきます。

で、google に developer 登録したのですが、$25とられるんですよ。うーん、この金額も自腹かぁ。

やっぱり、EBt 有料にしようかな…

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010/08/13

こんなことを平気でやるから韓国はだめなんだよ

韓国が、管談話の意図を曲げる翻訳をして、そして開き直っているらしい。
新聞社とかならまだわかるけどさ、政府がやるってどういうことよ。

ちなみに、記事はここを見よう。

菅談話 朝鮮図書「渡す」→「返還」修正 韓国「自然な表現」

せっかく言葉を選んでしゃべっても、自分の好きなように文章変えちゃうんでしょ?意図とかも、自分の好きなように変更しちゃう。こんなことを外交問題で平気でやる。まぁ、元から韓国は信用ならん国だったけど、これでいっそう信用とかなくなったね。

個人的には、もっと韓国とは距離を置くべきだと思うよ。隣国である以上、無視することはできないのがつらいところだけど。

個人的には、管談話もどうしたもんだろうと思っていたが、それを帳消しにしてあまりあるよ、これ。

勘弁してほしいね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年のSuperGT, 鈴鹿は1戦だけだと…

鈴鹿サーキットから mail が届いた。以下、抜粋

◆2011年鈴鹿サーキットSUPER GTシリーズ 非開催に関するご案内 鈴鹿サーキットでは、2006年以来SUPER GTシリーズを3月の開幕戦 「SUZUKA GT 300km」と8月に行われる「ポッカGTサマースペシャル」の 年2戦を開催しておりましたが、2011年は8月の「ポッカGTサマースペシャル」 1戦のみの開催となりました。

8月21日(土)・22日(日)開催の「ポッカGTサマースペシャル」終了後は
鈴鹿サーキットでは来年8月の同レースまでSUPER GTレースが開催されない
こととなります。

今年の「ポッカGTサマースペシャル」は見逃せない!!

…色々調べたら、鈴鹿から1戦削って、オートポリスが代わりに復活。レースの数増やせないから勘弁してね…ということらしい。

ひたすらに悲しい。

なんで富士じゃなくって鈴鹿削るんだよとか思うんだが、東京から近い富士の方が観客動員があるんだろうな、きっと。でも、個人的によっぽどのことがない限り富士にレースを見に行く気は無いので、来年は純粋に1レース減か。

早く不況が終わらないもんだろうか。不況が終わっても、レースに活気が戻ってくるとは言えないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/11

今日は久しぶりに普通の雑記

最近、暑くてたまらない毎日ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。今日は EBt のコードをいじっていないので単なる雑記です。

●世の中夏休みです。
私は金曜日に1日休みがあるだけですけどね。まぁ、そんなもんです。お盆の間は、宗教行事でばたばたするのでほとんど出かけられません。まぁ、近所をぶらぶらするのが精々ですね。

●というわけで、電車も空いています。
帰りとか、結構楽ですね。とはいえ、お盆の関係ない人たちもやっぱりいるので、がらがらにはなりませんけど。

●1$=85円を割り込む
外貨預金が…(号泣)。やっぱり、男は黙って定期預金ですね。

●mixi が停止中
今日で二日目だと思いますが、まだ復旧しませんね。結構根が深いトラブルかも知れない。担当者がお盆休みでいないだけかも知れないけど。

てな感じで、今日は特に何もない平和な1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/10

EBt for Android にアホなコードを見つけた

…レスポンス悪化しそうなコードを見つけた。なんでこんなコード書いたんだろう orz..

というわけで、レスポンスかなり改善しました。Xperia では。まぁ、これだけで公開するのもなんなので、もうちょっと色々修正してから次のsnapshotを公開しようと思います。

まぁ、なんというか、勢いでコード書いているところもあるから、不備が山ほどありますね。なんでこんなコード組んだんだよって思うところがちょくちょくあったりする。まぁ、動くこと最優先でコード書いていたので、直すべきところは山ほどあると言うことなんですけど。

ちなみに、次の snapshot あたりで、カレントメモのクリップボードへのリンク、クリップボードからカレントメモへのリンクの貼り付け、カレントメモとホームメモをリンクするあたりの機能を実装する予定です。

で、実は android 版の機能実装については、この辺で一段落。次は、PC連携を強化する予定です。いつでもどこでもデータ同期についてトライしようかと思っています。多分、Windows Azure を使うと思う。で、Azure は使用料が発生してしまうので、サーバー機能の利用はどうしても有料になります。サーバー利用は月いくらとか、年いくらとか徴収しないとやっていけない。まぁ、私だけでクラウドでデータ同期してウハウハしていても良いのですが、せっかくだからPCとandroid で同期する便利さを共有したいですしね。

EBt for Android を単体で使う分にはタダにするかな。1本あたり500円ぐらい徴収しても良いけど、これは気分だな。当初予定通りにやっぱり有料ソフトにしてみるか。

あぁ、Azure の使用料を調べないとな。どうせ、サーバー使いたい人はせいぜい10人とかそれぐらいだろうと高をくくっているので、10人でサーバー利用料をまかなえるようにしないといかんね。

ていうか、個人で趣味で作る範囲をそろそろ超えてきているような気がしないでもない。予想外にユーザーが増えたらどうしよう。まぁ、そんな事気にすること無いか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイデア実装失敗

EBt for Android で、リンクをいちいち表示するのがめんどくさいなぁ…本文の下にでも表示したいなぁ…

と思って、ScrollView の下に ListView 配置して試したのだがうまくいかない。

調べてみたら、どうやら ListView は ScrollView の機能を含んでおり、ScrollView の下に配置すると変な挙動をするらしいということがわかった。(だったら ScrollVIew 継承してくれとか思うが、まぁ、難しいんだろう)

あぁ、そうだよなぁ。ScrollView の下にもう一個 ScrollView 置いたら訳わからなくなるもんな。うん、わかる。

…どうしたもんだろうか。

Scroll 機能のない ListView があれば解決なんだけど、そんなの無いよなぁ…

android:isScrollContainer に false 設定したりしてみたけど、どうもこれも違うらしく。

動的にサイズを拡大すれば良いんだろうが、何故かサイズ設定メソッドが見当たらない。setMinimumHeight をダメ元で呼んでみたりxmlに書いてみたりしたけどやっぱり変わらないし。

うーん、あきらめるしかないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/08

EBt for Android snapshot-20100808を公開しました

EBt for Android の snapshot-20100808 を公開しました。例によって、リンクをたたいて適当にインストールして下さい。

ダウンロード EBtForAndroid.apk (54.7K)

今回の変更点。

・パフォーマンスチューニングもうちょっと。でも、スピード的にはもうそろそろ限界。遅いことをごまかす機能を作るしかないかも。
・編集機能を追加しました。EDITボタンが使えます。
・メニューボタンでいろいろな機能を呼び出せるようにしました。
・メモの新規作成機能を追加しました。例によって3種類ありますので、好きなのをお使い下さい。
・キャッシュのクリア機能を追加しました。PCと同期したあとに実行して下さい。自動的にキャッシュをクリアすることはありませんので要注意。
・設定機能(Settings)はまだ実装していないので、押しても何も起きません。
・リンク削除機能を作りました。一つずつしか消せないのであまり期待しないで下さい。
・ホームメモ設置機能を作りました。ホームメモの変更が出来るようになりました。
・カメラ機能を作りました。撮影した写真を、ホームメモにリンクします。高解像度で写真を撮っても、EBt 側で勝手に縮小します。メモなので高解像度はサポートする気はありません。
・たまに停止しますが、気にせず使って下さい。

今回の目玉的な機能はカメラ機能です。今まで、テキストメモが中心でしたが、これからは写真メモも使えるようになります。Xperia を持ち歩いて、今日のトピックを写真に残すなど、色々使い道はあると思います。EBt で写真を一元管理するので、写真の管理で頭を悩ますことも多分少なくなるんじゃないかと思います。

動作確認は、Xperia でしか行っていません。ものによっては、うまく動かないかも知れませんが、テスト機がないのでどうにもなりません。

いつ Android Market に登録するか?まぁ、もうちょっと作り込んでからですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EBt for Windows (EBtWin) Version 0.0.5-2 snapshot-1 を公開しました

Android 版に併せて一部機能を修正したので、snapshot として新たに公開します。

●EBt for Windows 0.0.5-2-snapshot-1 での変更点

・画像メモの削除時に例外が発生する問題を修正しました。
・画像ファイル(jpg,png,bmp)をドラッグ&ドロップすることで、画像メモが作れるようになりました。

画像メモは、android での追加機能と同期を取るために色々とデバッグしました。
今まででも画像メモは扱える(機能は実装していないが)状態だったのですが、正式に使えるようにしました。
画像を調子に乗ってガンガン追加すると、あっという間に容量を食ってしまうので注意して下さい。
あと、でかいイメージファイルを作ると、Zaurus で見えなくなったりしますので、データハンドリングには十分注意して下さい。
あと、メモから画像をはがす機能をまだ作っていないので、ついうっかり既存メモに画像をくっつけてしまった場合は、当面はメモを作り直して下さい。

そろそろ snapshot をやめて正式版にすればいいような気もするのですが、めんどくさいのでまた後日。もう、installer も作ってあるんですけどね…

ダウンロード EBtWin-0.0.5-2-snapshot-1.zip (84.2K)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010/08/07

Intent がえらいことになっている

いやね、画面遷移で色々とアクロバティックなことしているのが悪いんだけどさ。

Intent が入り乱れてすさまじいことになってきた。まぁ、基本的には、Intent をベースにしてイベントをディスパッチしていくイメージなんだけどさ、Intent の発生タイミングとか、このときは戻るけどこのときは Intent 発行するとかさ、Result として Intent 受け取ったら、必要に応じて新しい Intent 発行したりとかさ、ほんのちょっと昨日実装しただけなのに混迷の度が深まってきていてもう。

まぁ、何も考えずに画面遷移していれば問題はないんだけどね。リンクはIntentの履歴に残さないという方針を決めたところから複雑度を増したな。あと、新規メモを作ったら、編集後、新規メモ画面に遷移するとかさ。おまえは何を好き好んで複雑化しとんねんって感じで。

これだけ好き放題遷移するアプリケーションが組めるというのは、Android のライブラリがちゃんと考えられて作られているという良い証拠なんだけど。出来ないよりは、複雑化しても出来る方が絶対に良いしね。

とはいえ、画面遷移の基本パターンはほぼ決まったので、これからは画面遷移で悩むことも少なくなるだろう、きっと。

なお、新規メモ(子)と、新規メモ(コピー)が出来た。あと、新規メモ(ホームに)を作って、リンク削除機能を作ったら、次の snapshot を公開という感じかな。

調子が出てきているから、しばらくはハイピッチで開発が続くよ。

参考:SmartQ5 で動かしたけど、かなり遅くてへこんだ。うーん、やっぱり、EBt は重たいねぇ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/06

google wave 終了かぁ

まぁ、アカウントは持っているけど、全く使わなかったし、しょうがないのかなぁ。

コミュニケーションの道具というのは、使われ方の問題もあるから難しいね。

※ちなみに、ついさっき EBt for Android のメモ修正機能の実装が終わったけど、新規メモ機能とか作らないといまいち面白くないので snapshot の公開は今日はしません。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/08/04

EBt for Android レスポンス改善テスト版(snapshot-20100804)

というわけで、レスポンス改善してみた。これ以上速くするのはきつい。コード的には、いろいろと汚い真似しているし。

ダウンロード EBtForAndroid.apk (45.6K)

結局、android のライブラリが遅いんですよ。一度にたくさん ListView に表示しようとすると、レスポンス的にとても辛い。少しだけ表示して、必要に応じて追加するというのがありがちな手段っぽいので、ちょっと真似てみた。

あと、どうにもならないのがファイルアクセスの時間。これは、Zaurusの時からの課題で、結局cacheを自前で実装することでしのいでいるわけだが、android でも回避不能な問題として出てきています。結局、何をやるにしてもものすごい数のファイルアクセスが発生するEBtなので、どうにもならないですね。

さて、次は編集機能の実装かなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EBt for Android レスポンス改善中

一部効率の悪いコードを見直した。ちょっと速くなったけど、まだまだだなぁ。

とはいえ、リンク数が10個程度だったら、そこそこのレスポンスになったから、他の機能実装に移った方が良いのかなぁ。悩む。

なお、当面は android market ではなく、この blog で snapshot 版を公開していきます。ある程度形になってからだな、android market に登録するのは。

というわけで、今日の開発状況でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/08/03

こっそり EBt for Android snapshot-20100802 を公開

持っている人は、以下のリンクを触るとインストールできます。

ダウンロード EBtForAndroid.apk (44.9K)

注意事項
●EDIT ボタンは使えません。
●JUMP ボタンで、固定メモ+ホームメモに移動できます。
●TRACE ボタンで、リンクしているメモをたどれます。
●SDカードがないと動きません。ない時の動きは不定です。
●SDカードにEBtという名前のフォルダを掘って、Windows の EBt の同期先にしてしまうとそれなりに幸せになれます。まぁ、EBt フォルダをコピーしてもかまいません。(同期できないと後々面倒だけど)
●PCと同期を取ったら、EBt を強制終了しないといけない。(キャッシュクリア機能未実装)
●リンクの数が多くなると劇重になります。たどる先のリンク数は50以下を目安に。ハングしたみたいに10分とか平気で返ってこなくなります。

とりあえず作ってみたけど、パフォーマンスチューニングが必要だねと言う印象。適当に作ったクラス群の動作がやたらと遅いので、ぼちぼちと改良していきたいなと思っています。

てなわけで、こんなことしているので、当面 blog のコメントに返事が出来ません。ご了承のほどを。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/01

久しぶりにEBtの開発時間がとれた

というわけで、スタバにこもってガンガンコーディングしてきました。

一言メモ

●先読みスレッドの止めどころがわからん
こまったね。onDestroy でスレッド止めようと思っていたら、意外と頻繁にこれが呼び出されることがわかってね…。うーん、先読みスレッドを止めるタイミングがない。冷静に考えたら、android で短い間隔で先読みスレッド動かしていたらバッテリー喰うしね。というわけで、先読みキャッシュを止めて、普通のキャッシュにすることにしました。せっかくコーディングしたのに…

●で、onDestroy を override した時に地雷を踏んだ
そりゃさぁ、確かに onDestroy の機能を考えたら、super.onDestroy() 書かないとまずいだろうなぁ…というのはわかるんだけどさ。リファレンスに super class の onDestroy 呼べとか書いてないじゃん。気がつかないよ。てなわけで、謎のエラーが発生するのとひたすら格闘していました。何時間無駄にしたんだか…。

●今日の作業
今日だけでクラスが6つぐらい増えた。ていうか、やっぱり C# にくらべると Java はクラス数が増えるよね。うーん、クラスの洪水に耐えられるかなぁ。
んで、固定メモへのジャンプ機能のひな形が出来た。まだ android market に登録するには早いので、そのうちにこのblogでひっそりと snapshot 版を公開します。いつ作れるかなぁ。

てなわけで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »