« メモ編集時、必ず謎の文字が入るバグがあった | トップページ | 週に1日は完全休養日が必要だね »

2010/08/28

EBt for Android Verson 0.1.1 を Android Market に公開しました。

EBt for Android Version 0.1.1 を Android Market に公開しました。

Version 0.1.1 での変更点は以下の通りです。

・メモ編集後に戻るを押したときの挙動を修正しました。
・メモ編集時に、末尾に文字を追加しても反映しない不具合を修正しました。

今回は、マイナーなバグ修正です。何となく、使っていて気になったあたりを修正しました。

他にも色々と実装しないといけないことがあるのですが、それはまぁ、そのうちに。

なお、バグ等、見つけたら連絡していただければ私のTODOに入れます。但し、いつ対応するかは全く約束できません。対応すらしない可能性も…。なにせ、余暇時間で作っているだけなので。

というわけで、適当にお楽しみくださいませ。

|

« メモ編集時、必ず謎の文字が入るバグがあった | トップページ | 週に1日は完全休養日が必要だね »

コメント

Ebt for androidをIS01で使わせていただいています。

IS01でこそ本領を発揮するアプリだと思うのですが、メモ同士のリンクが自由に貼れません。メモ作成時に現在のメモとリンク、現在のメモをコピー、ホームとリンクと英語で選択肢が出ます。この時に選んだものにしかリンク出来ません。

たとえば、

ホームーメモ1-メモ2

という状態からメモ2を選択してメモ3というメモを作成し、現在のメモ【メモ2】にリンクを選択して

ホームーメモ1-メモ2ーメモ3

という形になったとします。
ここで、メモ3をメモ1ともリンクしようと思ったのですが…
menuを押すと
creat memo
link with home
delete link
set home memo
photo
その他

と出ます。どれも違うようなので、その他を押すと
clear cache
link with clipboard
paste from clipboard(co 文字が切れていて読めない
paste from clipboard(mo 文字が切れていて読めない
と表示されます(これより下に選択肢はありません)
どこにも新しくリンクをつなぐ類のものが見当たりません。

バグでしょうか?

また、IS01のEbtと、Ebt for win を相互に同期させたいのですが、そのためにはどうしたらいいでしょうか?

IS01はUSBでPCにつなぐとSDカードをマウントするため、Ebt for android は起動できません。
それでwindowsのほうから同期させようと思ったのですが、どうやらwindows→android(master→slave)への一方的な同期しか出来ません。windowsがmaster、androidがslaveとして扱われているため、android→windowsの同期は不可能になっています。
IS01からwindowsに同期をとるにはどうしたらいいですか?

投稿: aki | 2010/09/01 00:24

なにせ、Android はウィンドウという概念がほぼ無いので、PCみたいな自由なリンク操作は想定していません。

メモ1とメモ3をリンクしたかったら

1) メモ3をクリップボードにリンク
2) メモ1に移動して
3) メモ3をクリップボードからペーストする

という手順になります。GUIの都合上、ここはあきらめるところだと思います。バグと言うよりも、実装自体していません。Zaurus版みたいな多機能ダイアログを作れば何とかなるかも知れませんが、当面作る予定はありません。リンク操作をあえて android でやる意味が見いだせないので。

※未実装機能がバグと思われるととても残念な気持ちになります。

んで。

同期手順は
1)Master となるEBt を用意(PCが良い。Zaurusも可だけど)
2)ファイル→同期先作成で slave EBt データを作る。(Android の SD に作るのをお薦め)
これで、Android に Master のコピーが出来ます。
3)あとは、適当なタイミングで、ファイル→同期(Master→Slave)を実行すれば、Slave EBt のデータをマスターにコピーします。リンクは適当にマージしますが、メモはSlaveの更新データが優先されますのでご注意のほどを。

※Master→Slave は、Master EBt を起点とした同期、Slave→Master は Slave EBt を起点とした同期ですが、どっちも Slave のデータを Master に重ねるので動作は一緒です。

既に IS01 でデータを作り込んでいる場合は、今の時点ではあきらめてデータを捨てて下さい。PCにインポート機能をまだ実装していないので。(Zaurus 版にはインポート機能有りますけど)。リンクがいくつか切れても良ければ、階層テキストで一旦ファイル出力してから、インポート(Drag&DropでOK)するという手段もあります。

てなところで。

投稿: おかだ | 2010/09/01 00:53

夜分にも関わらず素早い返信ありがとうございます。

リンク関連については未実装だったのですね。
大変失礼いたしました。

Android版はPCのEBtで作成したメモを同じように携帯でも見ることが出来,簡単な変更も可能という風に(勝手に)理解しました。ありがとうございます。

同期はどちらが上書きされるのかしっかりと理解できていなかったようです。丁寧に説明していただいたいお陰でなんとかなりそうです。

このアプリとソフトのお陰で色々と出来ることが増えそうでとても楽しみです。ありがとうございました!!

投稿: aki | 2010/09/01 02:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/49276037

この記事へのトラックバック一覧です: EBt for Android Verson 0.1.1 を Android Market に公開しました。:

« メモ編集時、必ず謎の文字が入るバグがあった | トップページ | 週に1日は完全休養日が必要だね »