« 最近コメントに返事を書かないのは時間がないからです | トップページ | 久しぶりにEBtの開発時間がとれた »

2010/07/30

ReadyNAS で ATAエラーが出ていると言われたのだが

うーん、これぐらいのエラーは出るものなのか、それともやっぱりやばいのか。どうなんだろう。

ちなみに、こんなメッセージが出た。

ATAエラーの数が増加しています。 ディスク 1: 前回のエラーカウント: 16 現在のエラーカウント: 22 ATAエラーの数が増加しています。 ディスク 2: 前回のエラーカウント: 15 現在のエラーカウント: 21 ATAエラーの数が増加しています。 ディスク 3: 前回のエラーカウント: 18 現在のエラーカウント: 24 エラーカウントが増加している場合、ディスクの寿命が近いことがあります。エラーが継続して増加している場合は、ディスクの交換をしたほうがよいでしょう。

なんというか、すべてのディスクでエラーが出ているのが気になりますね。まぁ、RAID5構築しているので、1台トラブるだけだったら何とかなるのですが、ちょいとリスクがある。再構築中にお亡くなりになると全滅だからなぁ。

神経質な人は RAID6 とかの方が気分が楽かも知れない。RAID6 だと、2台まで壊れてもいいし。

まぁ、これぐらいの数のエラーだったら気にしなくても良いというのが結論なんだろうけど。SMARTも警告出てないし。

まぁ、そうそう壊れることはないと思うので、ぼちぼちと使っていこうと思います。しばらく耐久試験的に使ってみて、何か変わってきたらまたこのblogに書きます。

もしかしたら、このエラーが起きた頃にNASに負荷かけていたので、もしかしたらそれがATAエラーの原因かも知れないな。ということは、ReadyNAS NV+ は負荷に弱い?まぁ、この辺は使っているうちにわかるだろう。

|

« 最近コメントに返事を書かないのは時間がないからです | トップページ | 久しぶりにEBtの開発時間がとれた »

コメント

WD green でしたよね?
設定変更しないとなるみたいですよ。
実害の有無は不明。
gogoleってみてください。
私はそれがいやなので seagate LPにしてます。

投稿: m | 2010/08/02 18:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/49015337

この記事へのトラックバック一覧です: ReadyNAS で ATAエラーが出ていると言われたのだが:

« 最近コメントに返事を書かないのは時間がないからです | トップページ | 久しぶりにEBtの開発時間がとれた »