« 軽く補足しておくと | トップページ | NETGEAR ReadyNAS NV+ で WD20EARS(667GBプラッタ)使えました。 »

2010/07/21

RAIDの構築に失敗したらしい

と、唐突に独り言。

いや、NETGEAR の ReadyNAS NV+ なんですけどね、HDD を追加しても RAID の構築が始まらないので何でだろうと思っていたら、どうやら、RAID の構築というか設定に失敗していたらしく。

で、どうやら出荷状態に戻さないといけない模様。すると、中に保存したデータも消えると。

うがぁ。

というわけで、とりあえずデータを他に移して、初期化準備をしていたりする。

マニュアルがね、ほとんど記述がないんですよ。RAID の構築するためには、NAS の電源ONしてから10分以内に設定プログラムからRAID設定するべし。そうしないと、勝手にそのときのDISK台数でRAID決めて固定するよ…って、ひどいんじゃないかなーと。で、それがなんとマニュアルに書いていない。だから、多分そうだと推測しているけど、本当にそうなのかは実際に実験しないとわからん。設定プログラムでは、X-RAID になっているよと表示されているんだが、どう考えてもそうなっていないし。

素直に、もちょっと高くても良いから QNAP とかの NAS 買うべきだったかなぁ。

まぁ、ぼちぼちと設定しよう。

|

« 軽く補足しておくと | トップページ | NETGEAR ReadyNAS NV+ で WD20EARS(667GBプラッタ)使えました。 »

コメント

netgearは意外にサポートいいので
電話で相談してみると吉かも?
あとサポートページの掲示板も意外につかえますよ。

投稿: m | 2010/07/22 10:51

結局、Webブラウザ経由で初期化したら何とかなりました。まぁ、設定できてしまえばどうと言うことはない印象ですが、なんでうまく動かなかったのかがわかりません。

多分、ディスクを一気に2台増設したのが悪かったんだろうなーと思っていますが、追試するわけにもいかず、よくわかりません。

投稿: おかだ | 2010/07/22 23:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/48941283

この記事へのトラックバック一覧です: RAIDの構築に失敗したらしい:

« 軽く補足しておくと | トップページ | NETGEAR ReadyNAS NV+ で WD20EARS(667GBプラッタ)使えました。 »