« 本当だろうか? | トップページ | 選挙が近いですね »

2010/07/08

昔から疑問に思っていたのだが

駅にある伝言板の注意書きに、こんなことが書いてある。

「3時間後は消します」

これ、違和感がすごくあるんですが、どうです?

「3時間後に消します」

だとしっくり来るんですよ。何故かというと、「ここに書かれた伝言は3時間後に消します」の一部抜き出しなので、これは文章的にしっくり来るのです。だけど、「3時間後は消します」の省略された部分を足すとこうなる。「ここに書かれた伝言は3時間後は消します」…おかしいですよね、この文章。

なんでこんなことを思ったかというと、会社の会議室にあるホワイトボードに「使用後は消すこと」なんて書いてあったから。もしかして、こういう言い回しで「は」を使うのは一般的なのかなぁ。個人的にはすごい違和感がある。

確かにね、この書き方でもわかるよ。わかるけどさ。しっくりこないのよ。

ま、しっくりこないのは自分だけなのかも知れないので、直せとは言わないけどさ。私の日本語がおかしいのかもとか思っちゃうけど、すごい違和感を覚えることを考えると、やっぱり違うと思うんだ。個人的に。

まえ、英会話やってた時に、外人の先生に前置詞が微妙なところでの使い方の質問したらすごく悩んでいたので、こういうのは日本語に限らず難しいんだろうな。ちなみに、そのときの質問内容は忘れた。外人でも悩む前置詞が、日本人にわかるわけ無いじゃんと思ったなぁ。

所詮、言語は変わりゆくもの。正しい日本語なんてのは無くって、変わった使われ方をしていても、意味が通じればそれは正解。

こういうのを疑問に思うようになったと言うことは、自分の日本語が古くなってきたと言うことかな。

|

« 本当だろうか? | トップページ | 選挙が近いですね »

コメント

「使用後は消すこと」は、「使用後には消すこと」の略ではないかと・・・。

投稿: | 2010/07/09 08:33

「には」を「は」に略すと、そもそも意味が変わるんだけどなぁ。本当にそうなんですか?
まぁ、いいけど。

投稿: おかだ | 2010/07/09 22:20

3時間ってのがいつを起点にしているのかは判りませんが、その『3時間後』までに、何が書かれようが、書き足されようが、例え1分前に書かれたものでもそのリミット時刻が来た時点で 

 『すべて消します』

っていう強い意思表示のように思いますけど、そういう使い方じゃあ・・・ないよね、きっと。
そこまで考えてないよね。


そういえば昔は駅の伝言板で、ウォーリーからの
『探さないでください』
って伝言がよくあったけど、ウォーリー、どこ行っちゃったんだろうね。

投稿: 493 | 2010/07/10 23:40

まぁ、何も考えていないというのが正解だと思う。

昔話だと、xyz って書いた奴も見たことがあるなぁ。シティハンターっていつ頃だっけ?

投稿: おかだ | 2010/07/12 23:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/48830421

この記事へのトラックバック一覧です: 昔から疑問に思っていたのだが:

» 7月11日 実際の体験を確認し次の機会に生かす。 [はじまるよ]
本日縮小更新。 ■ウェブ■ ケータイサイト制作前にコーダーが確認しておきたいところ │ これからゆっくり考L + http://sakaki0214.com/2010/07/07120030.html 実際キリ番を踏んでしまった...... [続きを読む]

受信: 2010/07/11 20:05

« 本当だろうか? | トップページ | 選挙が近いですね »