« なんか、ライトノベルで盗作が二つほど続きましたが | トップページ | 昔から疑問に思っていたのだが »

2010/07/07

本当だろうか?

Apple が、iPhone4 で、持ち方によって電波強度が変わる問題の原因を、電波強度計算のプログラムのバグだったと言ったそうだ。だから、電波強度の問題は実際には発生していない、そうだ。

本当だろうか?

こんなことを言うこと自体が疑わしいのだが、アメリカではホントにそんな発表があったらしい。Web の記事を信頼すれば…だが。

もし、Apple が本気でこんなことを言っているのだとしたら、近々駄目になるだろう。昔のように。

あまりにも、ひどい。

過ちを認められないというのは、組織が駄目になってきている証拠だ。こうなってしまった組織には、自浄能力はほとんど無い。大体こういうところでは、中心にいるえらい人たちがひたすら私腹を肥やし、末端は迫害される。社員のモチベーションは下がり続け、やがて経営は傾く。

そういえば、iPhone の製造工場(委託を受けただけで別会社だが)で自殺騒ぎがあったのは記憶に新しいですね。ウォズニアック(Appleのとてもえらい人)に、iPad を見せた社員(これはAppleの社員)がクビになったなんてのもありましたね。

ま、これは私が勝手に想像してしゃべっているだけなので、実際は違うかも知れませんけどね。Apple は本当は良い会社かも知れませんよ。社員はみんな幸せで、Apple と一緒にがんばろうという熱意でいっぱいかも知れませんよ。

私にはそうは思えないけど。

だって、本当にそんな雰囲気の会社だったら、iPhone4 のような、妙な騒ぎは起きないはず。こういう問題が起きるのは、社員のモチベーションが下がっていたりすることが原因…個人的な意見だけど。

iMac とか売り始めた頃からおかしい気配が漂っていたのですが(販売店の問題)、だいぶひどくなりましたね。

もちろん、iMac が成功したおかげで、今の Apple がある。だから、Apple の戦略は間違っていない、今のところは。ただ、その頃から、Apple は頑なになってきている。なんか、売れれば売れるほど、天狗になっていく、そんな気がしている。

で、とうとう、自分の過ちを認めることすら出来ない、駄目な組織になってしまった。(これは私見だけど)

まぁ、それでも売れている間は多分大丈夫。お金はすべてを解決してくれるとても良いものだ。だからこそ、Apple はこれからも高い利益を上げ続けなければならない。

利益が出なくなると、どうなんだろう。誰も非を認めたがらない組織で、売り上げ不振の犯人捜しが始まるんだろうか。そんな現場には居たくないな。

ま、全部私の憶測ですけどね。

Apple に幸あれ。

|

« なんか、ライトノベルで盗作が二つほど続きましたが | トップページ | 昔から疑問に思っていたのだが »

コメント

お久しぶりです。ご無沙汰しております。日本語のリリースも出てますよ。
http://www.apple.com/jp/news/2010/jul/05appleletter.html
>ちなみに私はバー多めに出してました。正常化します。
ここまでならまぁ・・・って感じでしたが。

>短いバーを長くします。
この文をみた直後頭の中では、
今まで本数が多くなるよう計算式を使ってたけど、問題が発生したので視覚的に電波が良く見えるよう変えます。って言っているようにしか聞こえなくなりました。
Apple製品からは段階的に手を引こうと思います。
AppStoreの経営戦略とか、気に入らないところが増えてきたところで、個人的にはトドメとなりました。

投稿: tnoho | 2010/07/08 18:53

まぁ、今までは色々と Apple らしいなーと思っていたのですが、こればっかりはどうにも。Apple らしいで片付けられないんですよねぇ。

将来、この件が Apple のターニングポイントだったねと言われるんじゃないかと気がかりですね。Apple の屋台骨は、案外もろいような気もしますし。

ま、Apple 嫌いな私が気にする問題じゃないから良いか。

投稿: おかだ | 2010/07/09 22:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/48815257

この記事へのトラックバック一覧です: 本当だろうか?:

« なんか、ライトノベルで盗作が二つほど続きましたが | トップページ | 昔から疑問に思っていたのだが »