« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010/07/21

軽く補足しておくと

EBt for android ですが…軽く言い訳。

画面は出来上がっていないけど、プラットフォーム部分はしっかり動いています。GUIだけだと何もやっていないような印象になるからいかん。

つまり。

キャッシュ/先読み/遅延書き込みとか、同期ログとか、そういう裏方機能はほぼ実装済みです。GUIは、見てわかるため進んでいる感覚があるのですが、プラットフォーム部分は動いているのが見えないので、なかなか実感がわかないんですよね。

ちなみに、GUIは、あんまり凝る予定はありません。そういうところに力をかけた方がウケが良いのはわかるんだけどね。

なお。

EBt のデータは、当面は同期機能を使って android に持っていくことになります。最終的には、どこかにサーバー立ち上げることになるかなーと思ってます。Windows Azure かな、今のところの最有力は。自前サーバーでも良いんだけど、運用がめんどくさい。

サーバー利用は、もうボランティア無理なので(Windows Azure の課金分は最低稼がないといけない)、有料になるな。有料で使う人いるのかどうかよくわからんけど。

あぁ、EBt for android も、テスト版は無料だけど、正式版になったら有料にすると思う。値段は考えていないけど。EBt にいくらぐらいの価値があるのか試してみたい。誰も買わないというのもまた一興。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/20

とりあえずここまで来た

Photo

これだけ表示するのにどれだけかかっているんだか。

だってさ、manifest に↓を書かないと SD カードの書き込みできないなんて知らないよ。ちゃんと調べろっていう話もあるけど。

<uses-permission android:name="android.permission.WRITE_EXTERNAL_STORAGE">
</uses-permission>

あとさ、mutex が無いから semaphore 使ったんだけど、アルゴリズム的に mutex 依存になっていたから synchronized で代用できるように一部修正したりとかさ。

やっぱり、C# .NET から Java への移植は単純には行かないね。

なんにせよ、これからは目に見える部分の作業がメインになるから、色々とわかりやすくなるかも。

てなわけで、今日の EBt for android 開発近況でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/07/18

今日の時点でのandroidへの移植状況

連休中に、がんばってプラットフォーム部分の移植だけをしようと作業をしているわけですが…

なんとなく、明日ぐらいで、プラットフォーム部分の移植は終わるかな、という雰囲気。まぁ、コンパイル通しただけで一度も実行していない source なんて、動くわけないのですが。

んで、プラットフォーム部分の移植が終わったら、ようやく GUI のプログラム開発にかかります。まぁ、暫定GUIでとりあえず動くVersionを作りたいなぁ…という感じ。ま、当面はスタンドアロンの EBt としてしか動かない予定ですが。

そろそろ、android market で公開できるように、登録手続きとかはじめようかな。いや、まだだな。動くことが先決。動いてから考えよう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »