« なんとなく SugarSync を導入 | トップページ | EPU-4 Engine の調子が悪くなった »

2010/06/06

やっぱり SugarSync よりも Dropbox

いや、SugarSync がね。モバイルで使ったときの同期に非常に難があってね。

ネットワーク接続後、SugarSync がサーバーに接続するのに数分かかる。で、そこからさらに同期が始まるので、ぶっちゃけ、モバイルPCで作業をするとき、始動までにすごく時間がかかる。

今、出先のドトールで作業をしているんだけど、いつまでたっても SugarSync の同期がスタートしないので、ちっとも作業ができない。この点、Dropbox の方が明らかに良い。電波状態が悪く、ちょくちょく接続が切れるのだが、切れるたびに5分とか待たされると、使いにくくて仕方がない。

あと、原因は不明だがやたらとファイルのコンフリクトが発生する。Dropbox よりも発生率が高い。どちらも、複数のPCで修正が同時に発生しないように、同期アイコンを注視しながら作業をしているのだが、同じやり方だと、Dropbox ではほとんどコンフリクトが発生しないのに、SugarSync は山ほどコンフリクトが発生する。

そういえば、なぜか更新リストから漏れるファイルも出るね。原因はよくわからない。

うーん、これはいかんね。

もうちょっと使ってみるけど、多分、SugarSync を使うのはやめて Dropbox に戻ると思うな。機能よりも使い勝手だと思ったよ、SugarSync を使ってみて。比較表を書くと SugarSync は多機能だけど、使いかってという点では個人的には×をつけるな。

あー、今も突然 SugarSyncの接続が切れた。いつまでたっても同期が終わらないし、うーん、ストレスたまるなぁ。まぁ、WiMAXの電波も不安定な場所なので、その辺を加味しないといけないけど。

あと、どうやらCPUパワーとか喰うみたいで、VAIO type P で使うと、とても調子が悪い。なんか、もろもろ同期漏れが出るし、いつまでたっても同期が終わらないし。ちなみに、ファイルが大きいわけではない。1KB程度のファイル一つが10分以上同期できないというのはどういうことだろうか。

あー、また SugarSync の接続が切れた。これ、同期終了まであと何分かかるんだ?
WiMAX も切れた。コンクリートの壁が近くにあるといかんな。

てなわけで。

SugarSync を使う場合は、ちゃんと、自分の使い方にマッチするか、試用してから試した方が良いね。

あー、また切れた。この blog 記事書く間に何回切れるんだ?WiMAX も電波の届く範囲が狭いから色々不安定だね。で、切れるたびに、SugarSync が数分間Disconnectになる。これ、ストレスたまりすぎだね。

意外と、Windows Live Sync が一番無難だったりして。あるいは、自分で作るか…。

- - -
SugarSync を使う時は安定した電波状況で
なんとなく SugarSync を導入

|

« なんとなく SugarSync を導入 | トップページ | EPU-4 Engine の調子が悪くなった »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/48559039

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり SugarSync よりも Dropbox:

« なんとなく SugarSync を導入 | トップページ | EPU-4 Engine の調子が悪くなった »