« 礼儀について考えてみた | トップページ | やっぱり SugarSync よりも Dropbox »

2010/06/06

なんとなく SugarSync を導入

というわけで、Dropbox, ZumoDrive, SugarSync と3つを同時に使うというバカな状況になりました。

比べて個人的に思ったこと。

●SugarSync は一番多機能で、やはり便利。
●Becky! のデータを載せて問題が一番起こらないのは SugarSync。Dropbox はファイルアクセスが衝突するし、ZumoDrive はそもそも Becky! がうまく動かない。
●SugarDrive は、Dropbox のように同期先のフォルダが固定でないので凝った使い方が出来る。ストレージサイズが小さいモバイルPCは同期ファイルを厳選するなんてことも出来るのでありがたい。
●とはいえ、Dropbox の、イントラの他のPCに最新版があったら直接もらってくるという仕組みはありがたい。SugarSyncで、初回データの同期に丸一晩かかっても終わらなかったのは正直きつかった。
●Android 版だと、Android で撮影した画像ファイルを同期なんてことが出来るので、写真をいちいちコピーする手間が省けて意外と便利

てなわけで。

個人的には DropBox と SugarSync はどっちも同じ感じ。柔軟性とか考えると SugarSync なんだけど、Dropbox もシンプルで良い感じ。ZumoDrive は、個人的にはそろそろ解約しても良いかもなんて思い始めている。

ちなみに、無料で使うんだったら Dropbox の方が良いね。SugarSync は、無料版の機能制限がちょっと大きい。

なお、これらのツールは、データの同期だけでなく、履歴とかも保存してくれるので、開発フォルダを共有に入れておけばほぼ自動でバックアップ&履歴管理ができるので便利です。文章書く人も便利に使えると思う。この辺のツール使うようになったら、ホントにUSBメモリとかSDカードにデータを入れて持ち運ぶことをしなくなりましたよ。

SugarSync は、チーム内でのデータ共有でも便利とか書いてあったが、まぁ、それも確かにアリですね。

贅沢を言えば、こういうサービスが国内から出て欲しいなーということぐらいか。まぁ、ネットワーク上にストレージというサービスはいっぱいあるけど、この域までは達していないかな。もしかしたら私が不勉強なだけかも知れないが。

----
SugarSync を使う時は安定した電波状況で
やっぱり SugarSync よりも Dropbox

|

« 礼儀について考えてみた | トップページ | やっぱり SugarSync よりも Dropbox »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/48553323

この記事へのトラックバック一覧です: なんとなく SugarSync を導入:

« 礼儀について考えてみた | トップページ | やっぱり SugarSync よりも Dropbox »