« EPU-4 Engine の調子が悪くなった | トップページ | SugarSync を使う時は安定した電波状況で »

2010/06/07

無知なのかどうかは知らないが

奈良県で、ゴルフ場拡張工事をするために、古墳を壊した(というか削った?)というニュースが流れた。

まぁ、古墳があることを知らないわけ無いと思うので、古墳を壊したのは確信犯だと思う。色々と言い訳しているみたいだが、ゴルフ場にとっては、古墳は正直邪魔以外の何物でもなかったんだろう。

歴史的な価値でめしが食えるか!というそもそもの話があると思うんですよね、こう言うのって。古墳があるから壊すな、でもお前の持ち物なんだから固定資産税払えとか言われたら、怒ると思うんだ、普通。件の場所が私有地だったのかはいまいちわからないけど、削ったと言うことは私有地だったんだろうなと思う。

実際問題、私有地に遺跡があった場合、国とか公共団体から補助金とかもらえるんでしょうかね?どうなっているんでしょう。まぁ、すべてを国が買い上げるというのはほぼ不可能だと思うし、民間の力も借りて維持していかないといけないのはわかるのですが、なーんか、一方的に所有者が外れくじを引いているような気がするんですよね。

工事中についうっかり遺跡を見つけた時、不用意に報告すると発掘とかしないといけなくなって、経済的にはものすごい損失になるはず。で、噂では見なかったことにしているケースもあるらしい。本当かどうかは確かめようがないんだけど。家立てようと思って土地買ったら遺跡が付いてきたら、どんよりと暗い気持ちになるよな。うん、間違いない。こんなの、競売物件みたいないわく付きの土地だよね、間違いなく。

ちなみに、文化財保護法について調べたけどよくわからんかった。法律は難しい。

|

« EPU-4 Engine の調子が悪くなった | トップページ | SugarSync を使う時は安定した電波状況で »

コメント

口蹄疫の扱いでも
日本:処理&埋め立て費用は畜産家自身が受け持つ
   (勿論埋葬地探しも)
英国:費用はすべて国持ち

こんな扱いをしてくれるシステム、
何%の人が信頼するのだろう?

投稿: goya | 2010/06/08 01:34

まぁ、個人的には、権力もあり、高い給料をもらっているし、それなりに退職後の生活まで保障されている官僚には、最低給料分の働きをして欲しいですね。

良いよ、別に。私腹を肥やしても。正しいことをやっていれば。

やらないから目の敵にされているんだが…。

投稿: おかだ | 2010/06/11 00:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/48571502

この記事へのトラックバック一覧です: 無知なのかどうかは知らないが:

« EPU-4 Engine の調子が悪くなった | トップページ | SugarSync を使う時は安定した電波状況で »