« あきれてものが言えない | トップページ | 礼儀について考えてみた »

2010/06/03

今日のEBt。テーマ「データは小さく」

思いつきで書いている今日のEBt。今日はデータサイズのお話。

EBt は、使うと何となく気がつくと思いますが、1メモあたりのデータサイズは小さいという事が、なんとなく前提としてあります。もちろん、長いメモを保存しても良いのですが、EBt が本領を発揮するのは、小さいメモをリンクしていくような使い方です。

なので、データの整理とかの方法も自ずと変わってきます。大きいメモの場合は、相対的にファイル数が少なくなるので、データの整理とかは割と簡単です。まぁ、メモ内の構成とかは気にしないといけませんけど。

小さいメモの場合、逆にファイル数が大きくなる傾向があります。そのため、たくさんあるメモをいかにして管理するかが重要になります。

実は、EBt を作り始めたとき、リンクという管理方法が、データ数が増えたときに対応しうるのか、少々疑問でした。自信がなかったと言えばいいのかもしれません。もちろん、個人的には「これ!」と思ってはいましたが、実証していたわけではありませんので。でも、今は大丈夫だと思っています。私のEBtは、既にメモ数が8000を越えているし、まだ破綻していない。ということは、多分大丈夫なんでしょう。

小さいメモにする事の利点は何か?というと、データがシンプルになるという事に尽きるかなと思います。シンプルはEBtのキーワードですね。とにかくシンプル。メモもシンプルにします。

シンプルなメモはどういうもの?個人的な基準は、1メモに複数の事を書かない。別の項目は別のメモに書く。それがシンプルなメモの簡単な考え方だと思います。ウィキペディア見ると、一つのページに複数の項目が書かれていますよね。こういう書き方は EBt ではあんまりおすすめしません。EBt 風だと、ウィキペディアの細かい項目ごとに別のメモになります。階層は当然複数の階層になるイメージ。こうやって考えると、データの管理方法がかなり異なりますね。

ちなみに、1メモあたりの情報量が少なくなるので、個々の見通しは良くなります。ただ、全体を見渡すのはちょっとやりにくくなります。どっちが良いのかはよくわかりませんね。

なんにせよ、データは小さく、これはEBtを使う上でのポイントになります。小さくすれば、自ずとメモに複数の事を書かなくなりますしね。

EBt 使うときに、ちょっとこのことを気にすると良いかもしれません。

|

« あきれてものが言えない | トップページ | 礼儀について考えてみた »

コメント

久しぶりにザウルス(c860)でここにアクセスしてみました。が、ここの画面をしばらく読んで表示したあと、Operagが終了してしまいます。
「無茶な実験室」の方や、他のサイトは大丈夫。メモリーを増やしてもだめでした。ここはOperaじゃダメ・・・ってなことないですよね。なーんだろナ。

投稿: chida | 2010/06/04 16:32

まぁ、そろそろ Zaurus で Web は限界かもしれません。このblogも色々貼り付けていますからね…。

投稿: おかだ | 2010/06/04 22:08

何か EBt に関係ない話題で申し訳けないですが、こちらの blog ですが、SL-C860 の NetFront v3.0 で正常に閲覧できていますけどね、
ちなみにこのコメントも SL-C860 の NetFront v3.0 で投稿しています。
何かすぐに SL-Zaurus の Web ブラウザって言うと「Opera」って言う人がいますが、結局標準搭載の Web ブラウザも満足にあやつれない情けない人なんでしょうね。

投稿: 奈々氏 | 2010/06/04 23:39

どのブラウザを使うのかは人によりけり。opera を使っているからとか、NetFront を使っているからとか、それをポイントとして人を判断するものではないでしょう。

ソフトの優劣を議論するのは大いにやっていただいてかまいませんが、「このソフトを使っている奴は駄目」みたいな事は、単なる個人攻撃なのであまり感心しませんね。

※そして、そういう趣旨の発言はよく見かける。

少なくとも、Zaurus には NetFront 以外に、Opera という選択肢がある。これ自体は良い事だと思いますよ。

このblogがOperaで表示できないから修正しろとか言われると困りますけどね。

投稿: おかだ | 2010/06/05 15:14

ありがとう。

投稿: chida | 2010/06/07 16:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/48536135

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のEBt。テーマ「データは小さく」:

« あきれてものが言えない | トップページ | 礼儀について考えてみた »