« 今日は小ネタ | トップページ | 今日も小ネタ »

2010/05/22

VAIO media plus のバカ野郎

まぁ、設定完全に切るのを忘れていた自分が悪いという話もあるんだけどね。

EBt 開発マシンである VAIO type Z で、VAIO media plus のタスクがさっきからずっと動いています。どうやら、DBの更新をしているらしいのですが…。

いやね、ちょっと作業していて、数万枚のjpegファイルを一時的にマイドキュメントのピクチャにおいたんですよ。そしたら、そのファイル全部監視していて、全部のファイルのインデックス作り始めてね…

いや、ファイルは作業用で一時的においただけなので、もう VAIO には残っていないんですよ。

なのに、ひたすら数万ファイルのjpegをデータベースに登録し続けるというあまりにもアレなプログラム。試しにVAIO media plus 起動したら、ファイルがありませんって状態のサムネイルが山のように…。困ったもんだ。しかも、存在しないファイルのサムネイルは起動するたびにどんどん増えている…。

ていうかさ、VAIO にせよ他のメーカーのソフトにせよ、言えることなんだけどさ。メーカー謹製のアプリケーションで役に立つものってあまりないんですよね。どのアプリケーションも、意味もなくHDDアクセスとかCPU負荷をかけまくりで、しかも役に立たない。まぁ、PCの初心者向けに色々アプリを入れる方が良いという話なんだろうけど、余計なお世話なことこの上ない。そういえば、LOOX とかも要らないアプリが山ほど入っていて閉口したよな。そのくせ、謹製アプリって削除できなかったり、削除した時の影響がわからなくて削除しにくかったり。昔使っていた LOOX U なんか、指紋認証プログラムが常にCPUパワーを30%ぐらい使っていてあきれたなぁ。指紋登録もしていないのに。しかも削除できないときたもんだ。

こういうとき、DELLみたいにほとんど何も入れないメーカーの方が好感持てますね。

こういう人は、ビジネス向けモデルを買えという話もあるんですが、ビジネスモデルって色々制限多くてよっぽど割り切れないと買えないし…そもそも個人で買えるのかどうかも怪しいですが。Let's の法人モデル買った時に苦労した記憶が頭をよぎるぜ…。

しかしまぁ、こういうのは機能追加に明け暮れて、本質を見失っている良い例ですね。まぁ、日本製品は全般的にこういう傾向がありますが。あぁ、Windows もその傾向があるな。てことは、日本に限った話ではないのか?まぁ、いいや。

ちなみに、起動時に選択インストールなんてことが出来るPCもありますが、ここでインストール選択したアプリが、まさかPCのパフォーマンスを削ぐとか、わからないですよね、普通。注釈で、「このプログラムをインストールすると、PCのパフォーマンスが低下します。」とか書いてくれるとわかりやすいのですが、絶対に書かないし。

なんというか、色々残念で困る。

どうしたもんですかね。

|

« 今日は小ネタ | トップページ | 今日も小ネタ »

コメント

Vistaでも同様の状態がデフォルトなんです。
よって「Indexer Status」というガジェットを
使って、index作成をoffしています。
ああXPの頃が懐かしい

投稿: goya | 2010/05/22 00:52

私も VAIO ユーザーですが、購入直後に最初に実施したのはメーカー謹製
のアプリケーションをきれいさっぱりアンインストールしたことです。
(ただし、VAIOハードウェア診断ツールとデジタルプリントだけは残しましたが)
これで気持ち良く使っています。

投稿: 奈々氏 | 2010/05/22 01:16

はじめまして
仕事ではDELL使っているので
そのつもり(サクサク動作)で、
SONY好きなので家パソは
VAIOをvistaで購入したのですが、
使ってみたら
重くて失敗したーって思ってます。
こんな事があるのですね。
まず
OSをアップグレードしようと思ってます。

投稿: martglobe | 2010/05/22 15:54

なんというか、附属ソフトを自由に構成できるのがBTOで選択できるようになってくれないものかと思いますね。

全部はいらないんだよな。部分的には欲しいんだけど。どうしたもんでしょうね。

投稿: おかだ | 2010/05/23 22:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/48421020

この記事へのトラックバック一覧です: VAIO media plus のバカ野郎:

« 今日は小ネタ | トップページ | 今日も小ネタ »