« フリーソフトについて考える | トップページ | 今日は小ネタ »

2010/05/20

民主党に政権担当能力はないと思うのだが

なんというかね、民主党が政権握ってから、もう、日本むちゃくちゃになってきたなと思う。

自民がさ、そんなに良い政党だったとは思わないよ。問題も色々あった。でもね、今の民主ほどひどくないよ。

民主は政権取ったばかりだから多めに見ろと言うかも知れないが、国政でそんな悠長なこと言っていていい訳ないよね。日米関係壊すし、訳のわからない法案通して国家予算を(自民以上に)食いつぶしているし。で、今回の口蹄疫問題。なんか、他にも色々あったと思うけど、もう、ありすぎて思い出せない。ニュース見るたびにムカムカする。

なんかね、これだけ問題起こして、それでなお参議院選で勝ったら、もう絶望するね。もしかしたら、長年かけて実施してきた衆愚政策が実を結んでいるだけなのかも知れないけど。公の場で政治の話題をしにくい社会を作ったのは、もしかしたら自民だったのかも知れないけど、こうなることを読めなかった自民党もバカだったんだろうね。中選挙区制をそのまま残していたら、今のようなアホな状況は防げたような気もするんだけどな。衆議院を小選挙区制にしたおかげで、自民も自分の首を絞めたよな。参議院はまだ良いけど。

とりあえず、民主党が役に立たないどころか、日本を駄目にする党だということはわりとみんなわかってきたと思うので、今必要なのは民主党を無力化することだと思う。議席を0にしろとは言わん。そんなの無理だし。だけど、民主党に絶対安定多数を与えてはいけない。少なくとも、参議院を民主の暴挙に対する防波堤にしないといけない。

まぁ、今の空気だと、民主は微妙に負けるぐらいなんじゃないかと想像している。でも、それでは足りない。少なくとも、国民がちゃんと政治を見ていることを、選挙でアピールしないといけない。

反省点として、私も昔は、自民駄目だと思っていた時期もある。一度政権交代させて、自民を反省させないととかも思っていた。だから、私もある意味民主党政権が出来る流れに乗ったバカの一人だとおもう。前回の選挙で、民主党政権が危ないことに気がついたものの、世の流れはどうにもならず…。

なんというか、日本はまだまだ民主主義が発達していないんだと思いますよ。もっと、我々も勉強して、政党の言っていることをちゃんと検証できるようにならないといけない。あり得ない公約なんかを信じて投票するのもバカだし、公約だからと言って、無理を通すのもバカだ。国民も政党もバカ。利口になれとは言わん。でも、バカなのはいけない。せめて普通になろう。

次の選挙の結果がどうなるにせよ、民主が政権を握ってから今までに失った多くのものを取り返すのに、果たして何年かかるのか。バブルが崩壊して10年間経済が停滞したとか言う話があったけど、民主党が政権を取ったおかげで、日本の政治は何年間停滞するのかな。10年間停滞したっておかしくないぐらいむちゃくちゃやっていると思う。

なんにせよ。

個人のレベルでも、政治に対して発言が出来るように、少しずつでもがんばらないとね。私はこのblogで時々政治について書く。多分、それが自分に出来る一番大きいことだから。

このblogを読んでいる人も、是非、政治についてまじめに考えて欲しい。動かないといつまでたっても日本は駄目なままだ。

|

« フリーソフトについて考える | トップページ | 今日は小ネタ »

コメント

う~ん、民主党がだめというよりは、指導者(鳩山首相、小沢幹事長)がだめだな。取り巻き?の大臣も最低、頭の悪い平野官房長官、口蹄疫の責任転嫁する赤松農林水産大臣、『光の道』とか訳のわからなことや放送法改悪を主導している原総務大臣、民主党もそんなに人材不足なのか?何か見回してもこれだという後継者もいなそうだし、日本の未来は暗いな。

投稿: 奈々氏 | 2010/05/20 01:00

まぁ、党首の発言が公的発言で無い以上何も信用のしようはないですよね。
何にしても、ちゃんと調べてから行動してもらいたいが・・・。
国民が好きに踊っているのは戦前戦後と変わってないですし。
ひょっとして状況は似てるのかな?
これなら共産党の方がまだましに思えますよ。

投稿: 時知らず | 2010/05/20 03:22

すくなくとも
20歳以上なら
「棄権」しない!

そして政局の流れに
自分も関わったことの
自覚と責任を持ち続ける

いっそ
新聞・テレビも
『支持政党』を正面に掲げて
報道しなさいよ
(既にさんざん偏向報道を行っていながら
中立を標榜するなぞ、おこがましすぎる)

投稿: goya | 2010/05/20 13:46

衆議院早く解散して欲しいけど、選挙で負けることわかっているから絶対解散しないよな…困ったもんだ。

まぁ、任期満了まで今の調子を続けていたら、次の選挙は大敗どころの騒ぎではなくなると思うが…そんな事を心配する義理はないわな。

投稿: おかだ | 2010/05/20 23:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/48404987

この記事へのトラックバック一覧です: 民主党に政権担当能力はないと思うのだが:

« フリーソフトについて考える | トップページ | 今日は小ネタ »