« 今日も時間がない… | トップページ | 今日のEBt。テーマ「知識の共有に関する考察」 »

2010/05/27

キーボード

VAIO type Z のキーボードは実はかなり調子が悪い。気をつけて入力しないと、チャタリングっぽい事が普通に起きる。

というわけで、家でVAIO type Zを使うときは、何となく Happy Hacking Keyboard を使っていたりする。

とはいえ、キーボードにこだわりがあるわけではない。HHKを使っているのも、単純に何となく使いやすそうと思ったからだったりする。まぁ、CTRLキーがAの隣というのが昔は高ポイントだったりしたわけですが、色々なキーボードを使っているうちに、その辺のこだわりは無くなった。

まぁ、未だに英語キーボードはなじめないけど。ま、この辺は、英語キーボードにこだわって使い続ける人もいるから、人それぞれなんだろう。

結局、変な動きしなければ良いんですよね、個人的には。異常にキーが重かったり、逆に軽すぎたり、やたらとチャタリングしたり、妙にカチャカチャうるさかったり、そんな事がないキーボードだったら別に何でも良いな。

…いや、これはこれでかなり贅沢か?

とはいえ、難しい事を言っているわけじゃなくって、普通のキーボードだったら良いんですよ。無理なく入力できれば。だから、Logicoolのキーボードだったら全然問題なし。東プレのキーボードじゃなきゃいやなんてこと無いしね。まぁ、あの辺のキーボードも面白いんだろうとは思うけど。Just My Shop で売っている一太郎モデルとか欲しくなる事があるし。買わないけど。

あれだな。自分の使い方を考えると、普通に bluetooth のキーボード一つ買って持ち歩けばそれで十分な気がしてきた。サンワサプライから出ている奴。あれで十分だ、きっと。

などと言いつつ、HHKにワイヤレスモデルとかBluetoothモデルが出てきたら、ふらっと買っちゃうんだろうけど。

なんてことを、HHKを使いながらふと考えてしまったのでした。ちなみに、HHKを2台も持っているのは秘密です。昔、会社用に1個買ったのを持ち帰ってきただけなんですけどね…

|

« 今日も時間がない… | トップページ | 今日のEBt。テーマ「知識の共有に関する考察」 »

コメント

うちには、HHKじゃないけど、似たようなコンセプトの FKB8579(プラットホームで作ってたもの)が4台...

投稿: m | 2010/05/28 20:56

まぁ、キーボードにこだわるのは、万年筆にこだわるのと同じ雰囲気がしますね。

ボールペンでいいじゃんというのは、万年筆を使う人にとっては無意味な指摘ですしね。

投稿: おかだ | 2010/05/29 14:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/48473873

この記事へのトラックバック一覧です: キーボード:

« 今日も時間がない… | トップページ | 今日のEBt。テーマ「知識の共有に関する考察」 »