« キーボード | トップページ | 体調不良♪ »

2010/05/27

今日のEBt。テーマ「知識の共有に関する考察」

EBtをマルチユーザー化したいという事は、一時期真剣に考えた事がある。普通に、WebでEBtデータを共有して、みんなで色々とリンクを張ったり、修正したりすると、きっと良いものができるはず…なんて思っていた。

で、実際に検討を始めると、そんなに簡単ではないという事がわかってきた。問題点を端的に書くとこんな感じ。

●自分と他人で、リンクを作るときの視点が違う。

これは根の深い問題。メモAとメモBの間にリンクを張る人と張らない人が同じEBtデータを共用する可能性がある。これは、データ管理上、致命的な問題になり得る。なにせ、これはEBtのリンクという根幹に関わる問題なので、これを解決しないと、とてもEBtのデータを多人数で共有するなんて事はできない。

で、色々考えたりした。

解決策1)リンクに可視性を付与する。

自分にしか見えないリンクを作れば解決するんじゃないかと思った。でも、リンクを作るという方向しかない。邪魔なリンクが消せないのでこれは却下。

解決策2)リンク情報以外に、アンリンク情報を持つ。

自分の気に入らないリンクは消せるようにする。但し、それはリンクを外すのではなく、人単位のアンリンク情報として持つ。一見良いアイデアのような気もしたが、ここまで考えてふと気がついた。

…秩序を乱す人(意識的にせよ、無意識にせよ)がいたら、どのみち、EBtのデータは崩壊する。

この辺が、EBtの限界なんだろう。

メモはともかく、リンクもEBtのデータ構造としてはとても重要。リンクには間違いなく意味がある。但し、その意味はリンクを作る人がわかっているだけ。それを明文化していない。だから、ある人にとってはリンクは意味があるが、ある人にとってはリンクは意味がない。意味がない人にとってはそのリンクは邪魔以外の何者でもない。間違いなく知識の衝突が起きる。

知識の衝突が起きたときにどうするか。それはとても難しい。もしかしたら、各個人が自分の知識領域を持ち、他人は自分の目元他人のメモの間にしかリンクが張れない…なんて事にしたらいいのかもしれない。でも、これは知識の共有手段としてはいまいち。でも、どこかに線を引かないと、確実に崩壊する。

知識の共有は、個人的にはとても大きなテーマだったりする。ただ、間違いなく難しい。多分、メモとリンク以外に何か新しい概念を考えないといけないんだろうと思う。属性をつけるだけで解決する話なのかもしれないけど、EBtの基本的な発想…シンプルというものに反する。

もしかしたら、知識の共有そのものが実は無理なのかもしれない。何らかの枷をはめる事は、知識の共有を行い場合には必須なのかもしれない。

知識の共有については、しばらくは未解決の課題として残ると思う。

|

« キーボード | トップページ | 体調不良♪ »

コメント

おかださん、こんばんは。ブースカです。

>…秩序を乱す人(意識的にせよ、無意識にせよ)がいたら、どのみち、EBtのデータは崩壊する。

『知識の共有』って言うと真っ先に Web 上の巨大百科事典「Wikipedia」を思い出します。
「Wikipedia」は Wiki のツールとしての特性をうまく利用してそこそこ『知識の共有』と
いうことを実現していますが、裏側では際限のない編集合戦や、企業等の情報では、
その企業に所属する者による意図的な改竄等が問題になっています。
ということで、これは『Wiki』や『EBt』というツールの問題ではなく、永遠のテーマだと思います。

そもそも『EBt』は『知識の共有』を目指さないといけないんでしょうか?
パーソナルなツールじゃいけないんでしょうか?私は一ユーザーとして、
ぜひ『パーソナルなツール』として発展していってほしいと願っています。

投稿: ブースカ | 2010/05/28 02:14

個人的には目指したいんですよね、知識の共有。無理かもしれないけど。

パーソナルツールとしても、今後機能は増やしていきますけどね。少なくとも、複数デバイスでのEBtデータの共有はやりたい。

目処はついているけど時間がないというのがいかんともしがたいのですが。

投稿: おかだ | 2010/05/29 14:42

>●自分と他人で、リンクを作るときの視点が違う。

なるほど~、だとすると、
リンク集合をユーザごとに分けるのが
スタート地点っぽいですね。
タグとかブックマークがユーザ毎なのと
同じ感じで...

EBt, 私は動く環境を持ってないので
具体的な意見は言えないのですが、
気にはなってますよ~

投稿: h小林 | 2010/05/29 20:28

コメントどーもです。

将来的には共有に行きたいのですがハードル高いです。メモとリンクを同等に扱わないといけないのかなーと漠然と思ってますが、まだまだ考えないといけません。

ユーザーで分けるのが楽っぽいんですが、そうすると共有のうれしさが微妙な感じで…

難しいですね…。

投稿: おかだ | 2010/05/29 23:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/48474559

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のEBt。テーマ「知識の共有に関する考察」:

« キーボード | トップページ | 体調不良♪ »