« 今日のEBt。テーマ「リンク」。 | トップページ | 今日のEBt。テーマ「知識と記憶」 »

2010/05/14

今日のEBt。テーマ「方向の意味」。

とりあえず、ネタが尽きるまでに多様なことを書き続けるぞ。というわけで、今日のテーマ。方向の意味。

 

EBtはデータとデータの関連性はリンクで表現します。で、リンクには基本的に方向はありません。ラベルを使うとちょっとだけ方向という概念が出てきますが、基本的にはオプション。EBtでは、方向なしのつながりが基準です。

 

私は基本的には頭の中のデータのつながりは方向つきだと思っています。但し、頭の中には縦横無尽につながりが張り巡らされているため、実質的には意味付きの方向付きのリンクが無数に張られており、方向無しリンクと同等のネットワークが構成されている…そう思っています。

 

で、一つ忘れてはいけないのは、頭の中で考えていることを何らかの形に吐き出すのは非常に難しいということ。頭の中の方向付きネットワークをすべて吐き出すのは、多分無理。そもそも、頭の中を何らかの形で外に吐き出した時点で、情報は劣化します。ならば、劣化することを前提に、データのモデルを作った方が良い。

 

EBtは、方向なしのリンクを使うことで、ある意味、考えることを一つ放棄しています。そして、リンクの意味をあえて曖昧にしています。方向無しであるが故に、リンクに意味づけすることも難しくなっています。EBt の基本思想は、シンプル。意味づけはあまりにも難しく、EBtのレベルでは対応することなんか無理。だったら、止めてしまえと言うことです。

 

ちなみに、方向付きリンクを使うだけでは、意味の表現手段としては不十分だ…と私は感じています。方向に意味はあるかも知れないが、二つの情報の間の意味を表現するには不十分。なぜなら、任意の二つの情報の間にある意味を、たかが矢印一つで表現できるわけないじゃないと思うからです。EBt はラベルを実装していますが、そんな物を使ったって、リンクの意味なんて表現できません。結局、現存するどんな手段を使っても、意味を表現するなんてことは出来ない筈なんですよ。もし、表現できていると思うなら、それが本当に意味をすべて表現しているかどうか考えた方が良い。部分的な意味を表現しているに過ぎないはずです。

 

もちろん、単純化した意味を表現することも、十分に意義があるだろうと思います。そこは正直トレードオフです。ただ、経験則で語らせてもらえば、多くの意味を表現しようとすると、データは複雑になります。そして、複雑なデータを作ろうとすればするほど、確実にパワーが必要になります。そして、パワーが必要なことは、人間やらなくなります。

 

ここで、EBtの目指すところなのですが、結局、手軽にデータを溜めていきたいのですよ。手軽と言うのが一番のキーワードで、手間がかかるのであれば、たとえそれに意味があってもEBtでは採用を控える方向で考えます。Zaurus 時代は、まだ自分の方向性がはっきりしておらず、何でもかんでも詰め込む方向で開発していましたが。というわけで、昔とはちょっと考え方が変わってきていますが、最近の考え方はこうです。

 

リンクには、基本何らかの意味があります。意味があるからこそリンクを張る。ただ、EBtでは、そのリンクの意味を定義しない。考え方としては、しっくりこない人の方が多いでしょうね。ただ、意味を表現することによる利点だけに目が行ってしまっていないか、そこは使う人に考えてもらいたいのです。意味を付けることが、常にプラスであるとは、私にはとても思えないのです。

 

なんか、方向だけじゃ無くって、意味そのものまで否定し始めたのでそろそろ方向を元に戻しましょう。

 

私の意見をまとめるとこんな感じ。

 

意味表現の手段として、方向付きのリンクを使っても、実はあまり嬉しくない。ならば、いっそ方向なしにして、シンプルにしてしまえ。

 

リンクを方向ありにして、それに意味を持たせることは、一見良いアイデアのように見えます。世の中の多くの仕組みもそうなっています。htmlのリンクなんかも、文字列にリンクを当てはめることで何となく方向付きのデータの関連づけを行っていますしね。

 

だから、EBt がリンクの意味づけをある意味否定しているからと言って、リンクの意味づけが駄目だということは全くありません。EBt のモデルがベストだとは思わないし。

 

うん、やっぱりEBtは私の妙な思想が入り込んでいますね。まぁ、唯我独尊なシステムですね。わかりにくいという声はよく聞くし。こんなひねたシステムだから、取っつきにくいわな。でも、わかりやすくすることは、EBtのコンセプトそのものを否定することになるから、きっとやらないだろうな。

 

|

« 今日のEBt。テーマ「リンク」。 | トップページ | 今日のEBt。テーマ「知識と記憶」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日のEBt。テーマ「方向の意味」。:

« 今日のEBt。テーマ「リンク」。 | トップページ | 今日のEBt。テーマ「知識と記憶」 »