« android のライブラリの動作がよくわからん | トップページ | フリーソフトについて考える »

2010/05/18

今日のEBt。テーマ「知識と記憶」

まぁ、言いたい放題言いますよ、ここでは。というわけで、今回のテーマ。知識と記憶。

EBt のデータ構造、昔は知識をあらわそうと思って作っていました。でも、何となく、最近、その方向性が揺らいできています。

有り体に言うと、知識がわからなくなってきました。

EBt に自分の知識を吐き出そうとしているんだけど、見るたびに思うのは、自分の知識と言うよりは、記憶を保存する先になっているなぁ…ということ。まぁ、知識と記憶はどちらも似たようなものだという気がしないでもないが、気持ち的には体型だった「知識」というよりは、混沌とした「記憶」の方が、何となくEBtのデータ構造にマッチしている。そんな風に思い始めています。

知識というと、何となく整理されている物を思い浮かべてしまうんですよね、どうしても。で、そもそも私自身がいい加減な人間なので、そもそもEBtに登録したデータを整理する気があんまりないんですよ。私の何となくやりたいことは、何でもかんでも放り込むことが出来る、柔軟なデータ置き場。これって、知識じゃなくって、記憶という言葉の方がしっくるくる。そんな気がします。もちろん、記憶もどこか適当なタイミングで整頓しなければいけません。そのときに、いかに記憶がうまいこと引き出せるか、それがデータを蓄える時点で考えなければいけないこと、そう思うわけです。

記憶を知識に格上げするのに何が必要なのか。それは、まだわかりません。そもそも、格上げ…混沌とした記憶の整頓が必要なのか。なんか、データを蓄えれば蓄えるほど要らないような気がしているのですよ。

なんか、整頓しても、しきれないと思うんですよね。だったら、やめちまえ、そう思ったりするわけです。

知識を整頓しようとすると、どうしても、意味とか、考え始めるんですよ。もちろん、そういうことを考えることはとても重要だし、それによって新しいひらめきとか発見もあるので、積極的にやるべきだと思う。

で、前にも書いたんですが、意味って、難しいんですよ。そして、知識のネットワークって、どんなにがんばっても EBt なんかでは表現できないと思うんですよ。

EBtのメモ数は蓄えたデータ量を知る上でとても役に立ちますが、リンク数も気にすると色々面白いと思います。リンク数は、そのまま蓄えたデータのネットワークの質に影響している、そう思うわけです。全メモに相互リンクを張るのはあまりにも無意味ですが、リンクの少ないメモばかりだと、ネットワークが出来ていないという意味で、またもったいないですね。私の場合、1メモあたり平均8~9個のリンクがあります。無意味なリンクもいっぱいあると思いますが、参考までに。

てなわけで、私の今の使い方では、ひたすら記憶に相当するメモを書くようにしています。それだけでも、ものすごく便利ですしね。所詮EBtに書くことはメモなんですから、堅く考えちゃいかんのですよ、きっと。

|

« android のライブラリの動作がよくわからん | トップページ | フリーソフトについて考える »

コメント

 Ebtは、記憶障害の疾患を持っている人にも、整理の方法や記憶の回路を補完する手段として有効なのではないかと思っている。
 おかだ氏の「記憶に近い感覚」は、操作していて実感できる。

(と思います)

投稿: むらやん | 2010/05/18 00:07

知識と記憶というレベルと少し違うかもしれませんが、個人的には思考のツールとして使っています。リンクで整理しつつKJ法をやるような感じです。

投稿: minakaji | 2010/05/18 18:01

EBt は、結局立ち位置がはっきりしていないのですよ。なーんか、汎用的なところを狙いすぎてしまった印象があって。

使い方が色々あるのはその最たるところで…

結局、EBt のアプローチが良いのか、悪いのか、私にはまだわかりません。

投稿: おかだ | 2010/05/18 22:39

つい最近EBtを知り、使わせて頂いております。
EBtを使い始めてから、何だかPCが、
より手になじむと言いますか、道具として
使い心地の良いものになってきたような
気がしています。

このようなソフトを作って公開して下さっている
ことに心から感謝です!

投稿: BB | 2010/05/21 22:48

最近開発ペースが落ちていますが、ぼちぼちとおつきあいくださいませ。

投稿: おかだ | 2010/05/23 22:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/48388114

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のEBt。テーマ「知識と記憶」:

« android のライブラリの動作がよくわからん | トップページ | フリーソフトについて考える »