« 今日は普通の話題 | トップページ | 今日のEBt。テーマ「知識と記憶」 »

2010/05/17

android のライブラリの動作がよくわからん

いやね、ListView に自分の好きな部品を配置して、それを複数行表示するのは出来たんですよ。
でも、setOnItemClickListener で登録したイベントリスナーにイベントが飛ばないんですよ。

どうやら、配置した部品群がイベントを奪っているのではないかと適当に想像しているんだけど、まだよくわからない。配置した部品に listener 登録したらちゃんと呼び出されたので、その可能性は高いんじゃないかと思っているんだが…よくわからん。何もしなければ、子部品で消費しなかったイベントは親部品に伝搬すると思っていたのだが、違うんだろうか。てか、この辺の細かい動きは、ちゃんと調べんといかんね。

まぁ、しばらく .NET 使っていて、イベントの動きとか、.NET 的な考え方になっていたから、そこから変えなきゃならんね。

ていうかさ、ListView 使った時の動きと、ListActivity 使った時の動作が違うのってどうなのよ。あと、ArrayAdapter を継承する時の注意事項がよくわからん。getView 書き換えるのは当然として、他にも何かやらないといけないのか、あるいはレイアウトのxmlに書く内容が不足しているのか。

先は長いなぁ…。

Android のライブラリを調べる良い本はどこかにないもんでしょうかね…オンラインマニュアルをもっと隅々まで読む必要があるのかなぁ。

|

« 今日は普通の話題 | トップページ | 今日のEBt。テーマ「知識と記憶」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/48378857

この記事へのトラックバック一覧です: android のライブラリの動作がよくわからん:

« 今日は普通の話題 | トップページ | 今日のEBt。テーマ「知識と記憶」 »