« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010/04/29

html 出力デバッグ中

html 出力のデバッグ中。一応、謎の例外が発生する原因は特定。

…キャッシュの先読み用のスレッド止めるのを忘れていた。マルチスレッドのプログラムは難しいね。不注意な自分が悪いんだけど。

あと、html 出力の時、ファイルの内容が変更にならない場合はファイル出力しないように変更。これは、ZumoDrive とか DropBox 対策。毎回ファイルを書き換えるとえらい事になるが、これで不要なファイル更新は防げる見込み。

さらに、JavaScript とか css もちょっと変更。ツールバー的な部分が小さくて押しにくかったので、ちょっと大きくしてみた。これでしばらく使って様子を見るつもり。オプションで指定できた方が良いんだろうが、手間を考えるとちょっとね。

あとは、html 出力を別スレッド化すれば次の snapshot 公開になるかな。多分、GWの真ん中ぐらい。

期待しないで待っていてください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

VAIO P は販売終了っぽいですね

SONYが新しいモバイルPCを発売する事を発表したので。

sony style で VAIO P が返るかどうか調べてみました。

結果:買えるけど、仕様が選択できない。

うーん、どうやら仕様を限定して発売するっぽいな。で、売り切ったら終了っぽい。

まぁ、新しいモバイルPCを売り始めたら、もろ VAIO P とぶつかるもんな。そりゃ、販売終了するわな。

個人的には、VAIO P は使いやすくて好きなんだけどな。無くなるのは悲しいな。ポケットに入れて持ち歩くというのは無理だったけど、モバイルでそこそこ入力しやすいキーボードのついているPCって結構貴重なんだけどな。

まぁ、持ち歩けてキーボードが良いPCは VAIO X にバトンタッチなんだろうな。

寂しいが、仕方ないね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/28

チケットぴあのチケット受け取りがファミリーマートで出来なくなるらしい

チケットぴあから mail が届いた。

どうやら、5/31で、ファミリーマートでチケットぴあ関連のサービスが受けられなくなるらしい。代わりに、セブンイレブンで受け取れるらしいけど。

なお、サークルKサンクスは今まで通りOKだそうです。

うーん、今までファミリーマートで受け取っていたからめんどくさくなるなぁ。会社の近くにサンクスがあるからそこで受け取るようにするか。なんというか、色々契約上の問題とかあったんだろうなぁ。

というわけで、気になる方はお気をつけ下さいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

E-P1用にFL-14を買った

まぁ、やっぱりストロボは欲しい時があるよね。

というわけで、ポイントが1万円分ぐらい貯まっていたこともあり、買うことにしました。FL-14。E-P1向けにデザインされたフラッシュ。

うん、見た感じは良いね。これは付けても違和感なし。E-P1とも連携してくれるし。良い感じだ。家にあったCanonの420EXを付けるのは気が乗らなかったので(なにせ、E-P1よりもでかい)、このままフラッシュなしで使うかどうか悩んだが、やっぱり買ってしまった。

とっとと買っておけば良かったな。てな印象。

まぁ、暗いところで撮る機会がどれだけあるか?とか、突っ込みどころは満載なのですが、まぁ、後悔はしていない。

てか、E-P1をもっと使わないとね。やっぱり、持ち歩かないといけないね。パンケーキレンズ付けて、うろうろするかな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/27

どうでも良い話題ですが

ココログのアクセスランキングが見えるようになりました。

なーんて趣旨の案内が出ていたので、どうせだから…と思って見てみた。

大体、2000位~2500位の間をうろうろしてます。

この順位が高いのか低いのかはよくわかりません。でもまぁ、面白い情報ではありますね。

まぁ、blog のアクセス順位を上げることは目標ではありませんが、励みにはなるかなと思います。

しかし、アクセス上位の人たちって、ドンだけパワー割いているんでしょうね。有名人は別格として。

うーん、そんなにがんばって更新するのは無理だな。

というわけで、ぼちぼち更新していきますので、出来たら、ぼちぼちおつきあい下さいませ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/04/26

HDDが壊れた

まぁ、予兆はあったんだよね。HDDが突然アクセス不能になるとか。再起動すると復活するから、何となくOSの気分が悪くなっていたんだろうな、とか、勝手に想像していた。

で、そんなこんなでしばらくたった昨日。

…HDDが壊れました。OSから見えなくなるし、そのHDDにアクセスが発生すると、もれなくエクスプローラーが止まるし。

念のため…と思って、TestDisk で復旧を試みてみたが、もう完全に駄目みたい。というか、解析途中に TestDisk までもがフリーズ状態になる。そして、しばらくたってから(多分気が済むまでリトライを繰り返したのだろう)、Read Error が。

…もう、無理 orz..

こうなったら、もうあきらめるしかないんだけど、精神的にすさまじくショック。

2TB の HDD なんだよなぁ。うぅぅ。金額的にもつらいけど、精神的につらい。大事なデータじゃないけど、復旧はもう完全に無理。

なんか、泣きそう。

EBt の開発環境とかデータが死ななかったのが唯一の救いかな…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/04/25

そして Xperia

買いましたよ、ええ。

とりあえず、SmartQ5 よりも使いやすい。しかし、Android 2.0 を入れた SmartQ5 の方が、ブラウザの性能は上。

うーん。

いや、普通にEBt使いたいだけなんですけどね、私は。

現状、EBt のデータを Android で見るには html ファイルをブラウザで見るしかないので、ブラウザの性能がちょっと気になると言えば気になる。具体的には、ブックマークでちょっと困る。

※sdカード上のhtmlを素直にブックマークできない。履歴の右側のチェックボックスを使ってブックマークを作れば回避できるけど、そうするとブックマーク名が変えられない。

でも、便利ですね、Xperia。入力はやっぱりつらいけど、EBt のデータが気軽に持ち運べるのはとっても良い感じ。

早く Android 版 EBt 作らんといかんな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/04/21

ひとりごと

html で EBt のデータが持ち運べるようになったら、なんか自分の中で一区切りついてしまった。

ま、今月中はEBtの開発停止かな。これぐらいの休憩はよくあることなので、気にすることはありません。今までちょっと休むよ!とかblogで言っていなかっただけ。

ていうか、サーバーのテスト用アプリをほったらかしにしているので、こっちを何とかしたいんですよね。

うーん、やることが多い。欲が深いなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/04/20

こっそり EBt for Windows 0.0.5-1 snapshot2 を公開

というわけで、最近調子が出ている EBt for Windows の開発ですが…

html 出力がとりあえずそれなりに動き出したので、snapshot を公開します。

なんというか、android 向けに html をチューンしていたりするわけですが、おかげで Firefox とか IE ではうまく表示できなかったりします。最初は FireFox 向けにチューンしていたのですが、そしたら android でうまく表示で気なくってね。

なんか、ブラウザの互換性のなさは非常に辟易しますよ。

などなど、いろいろな制限があるので、html 出力は暫定版扱いです。IE用、FireFox用、android 用と、全部スタイルシートとJavaScript取り替えれば大丈夫なんですが、それだけ全部に対応する気力がない。ブラウザの種類調べて分岐する JavaScript を最終的には作るんだろうな。どれだけ面倒なんじゃって気がする。

あとですね。メニューはあるけど実装できてない機能もいっぱい。snapshot なのでその辺はくんで下さい。html出力も、画像とかurlとかは出力する仕様にはなってないし。

てか、やることありすぎかな。

ちなみに、html ファイルを android で開く時は、こんな url を指示して下さい。

content://com.android.htmlfileprovider/sdcard/EBt/html/index.html

パス名の中の /EBt/html/ は、皆さん適当に変更して下さい。先頭は index.html に固定しています。

で、html なのに操作説明が必要。
最上段にメニューっぽいのが表示されています。

[横] .... 横分割画面で表示します。
[縦] .... 縦分割画面で表示します。
[リ] .... リンク画面を表示します。(本文非表示)
[本] .... 本文を表示します。(リンク非表示)
[ル] .... ルートメモに移動します。
[ブ] .... ブックマークメモに移動します。
[ホ] .... ホームメモに移動します。

てなわけで、お楽しみ下さい。

ちなみに、私のEBtデータをhtmlに出力して、smartQ5で見てみたのですが、一応見えるかな。これだったら EBt のデータを持ち運ぶという当初目的を地味に達成できそうな感じ。

ダウンロードはここからどうぞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/04/19

アイスランドの噴火の影響で MotoGP もてぎRd が延期に

うーん、とうとうモータースポーツにも影響が出始めたか。

リリースはここ

延期後の日程は、なんとF1の1Wまえ。両方行くつもりの人にとっては少々つらい日程になっちゃったね。

阪神淡路大震災の時は、岡山でやる予定だったF1も延期になったし。

自然災害には逆らえないなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/18

鈴鹿2&4(決勝)に行ってきました

というわけで、決勝を見てきました。例によって簡単に書きます。

●JSB1000/J-GP2

うーん、秋吉耕祐の調子がいまいちだったな。予選の結果を見た感じだと、決勝でも秋吉耕祐が快走すると思っていたんだが。決勝自体は、三つ巴の戦いを終始続けていた。秋吉耕祐と中須賀克行と高橋巧が、超接近戦をずっと続けていた。

まぁ、結果としては秋吉耕祐が優勝したんだけど、タイムが伸びない秋吉耕祐を、中須賀克行と高橋巧が追いかけ回していたという印象。途中、中須賀克行がトップを取ったりしていたし、決して秋吉耕祐が万全の走りをしたわけではなかった。

ちなみに、昨日予選Q1で転倒した亀谷長純は、ぐんぐん追い上げて結果5位。うーん、Q3まで出ていたら、面白い結果になったかも知れないけど、こればっかりはしょうがないね。17周しかないスプリントレース、下位からのスタートは非常にきつい。

なお、伊藤真一は昨日のクラッシュで骨折したらしく、決勝の出走見合わせ。この人も速いんだけど、アクシデントで身体ぼろぼろだから大事にして欲しいと思ってしまう。何とかして、次のレースまでに走れるまで回復して欲しいところ。


●F3

国本雄資は、今年チャンピオンを取らないときついよね。というわけで、去年の成績を考えると当然の勝利が期待される国本が、終始レースをリードして勝利を飾った。後ろから追いかけていた嵯峨宏紀は、じわじわと離されていってしまった。まぁ、国本は調子良いのかな。嵯峨は下手するとF3に居着いてしまいそうな雰囲気も漂っているので、何とかしたいんだろうけど難しいんだろうな。

今年からクラスCにステップアップしてきた関口雄飛は、速いんだけど…という印象。去年からの印象通り、この人は速い。間違いなく速い。だけど、速いだけではそろそろ勝てなくなる。レースを通して安定して速くないと。多分、レース戦略とか、その辺がうまくないんだろうな。それが出来るようになったら、関口雄飛には間違いなく次のステップが待っていると思う。


●フォーミュラニッポン

スタートで出遅れた小暮が、ピット戦略で何とか勝利をもぎ取った。そんなレースだった。小暮は間違いなくチャンピオン候補なんだけど、チャンピオンへの道は険しそうだ。今年はインパルも速い。TOM'S も速い。開幕戦だけで占うのは難しいような気もするが、今年のフォーミュラニッポンは混戦になりそう。

個人的に注目しているドライバー、山本尚貴は、今回はあまりぱっとせず。もちろん、今年のルーキーの中では最上位なのだが、上位の壁は厚いか。とはいえ、遅い訳じゃないので今後に期待したいところ。

もう一人、塚越広大。順調に走っていたレース中盤、突然ペースが遅くなった。2周ぐらい走ったらペースは元に戻ったのだが、そのときに落とした順位はどんなにがんばっても取り戻せるものではなかった。昨日の予選もアクシデントがあったし(赤旗で救われたが)、なんか、塚越の第1戦は運に見放されていた感じがする。2戦以降、運が戻ってくれば良いんだけど。


てなわけで、色々と面白かった鈴鹿2&4のレポートでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/17

鈴鹿2&4(予選)に行ってきました

鈴鹿サーキットでやるレースは、全日本格式以上は基本フル参戦です。

というわけで、鈴鹿2&4の予選に行ってきました。

寒いよ。なにこれ?本当に4月?

とか思いながら観戦。今日はQ2席。そこそこのお客さんの入り。でもやっぱり少ないような気がする。まぁ、SuperGTが頭にあるから少なく思うのかも知れないけど。しかし、もうちょっとお客さんが来ないときついかな。モータースポーツの春は遠い。

で、まず JSB1000。ノックアウト予選のRd1でいきなり上位2台が接触。伊藤はこれ以上クラッシュすると本当に身体に悪いんじゃないのか?と思うんだが、無事だったそうなので良かった。
やっぱり、鈴鹿の秋吉は無敵だね。今回も圧倒的な速さでポールポジション。中須賀も速いんだけど、これだけ差を付けられると何も言えないと思う。順当にいけば、明日も秋吉がレースを引っ張る筈なんだけど、よく転ぶからなぁ、秋吉。レースはふたを開けてみないとわからないね。

次。フォーミュラニッポン。

個人的には、F3からのステップアップの山本尚貴に注目。で、やっぱり速い。このドライバーは要注目。塚越広大もがんばっている。この二人は、これからのフォーミュラニッポンを引っ張っていくドライバーだと思っているので、これからも注目していきたい。

今回の予選は、最初は順当に進んでいたんだけど、Q3でクラッシュ→赤旗中断。そのままQ3終了。なんか、ちょっと消化不良だった。予選は、タイヤマネジメントが難しいらしく、Q2, Q3 は、ほぼ全車が1回のアタックでタイムを出していた。まぁ、この辺は駆け引きの問題なので難しいんだけど、よくもまぁ、1回のアタックで全部を出せるもんだなぁ…と思う。クラッシュもあったけど。

Q2席から見ていると、最終コーナーでどの車もスライドさせながら加速をしていた。パワーとダウンフォースを比べると、パワーの方が勝っているのかな?今の車はダウンフォースがあると思っていたんだが…ま、この辺はセッティングの問題だから、素人がどうこう考えるもんじゃないか。


明日の決勝は、ヘアピンのあたりに陣取って観戦しようと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/04/16

最近、E-P1を使っていない

いかんなぁ。何で使わないんだろう。もっと持ち運ぶと思っていたのに。

ストロボがついていないから?そんなわけ無いよな。
でかいから?承知の上で買ったよな。
E-P2 とか E-PL1が出て気分が萎えた?そう思いたくないな。

なんにせよ、明日鈴鹿に行くので、久しぶりに E-P1を使ってみようと思います。スナップ撮影用に買ったカメラなんだから、活用しなくちゃね。

なんか、手段と目的が入れ替わっているような気がしないでもないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタイルシートいじりつつ

うーん、やはりというか当然というか、IEとfirefoxで動作が違う…

firefox の方が動作は正しいと思うんだが、これはこれで困ったもんだな。

まぁ、それよりも気になるのは、androidのブラウザでちゃんと表示されるかどうかなのだが。androidで試すのめんどくさいからまだやっていないんだよなぁ。

と、何となく今日も独り言をつぶやくのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/15

android で EBt のデータをみるために

html出力をちょっとごにょごにょしています。

まぁ、ビューアーとしてだったら、別にhtmlでもいいかな。

正直、レイアウトとかデザインを凝るのは先の話だけど、とりあえず見えるようにしようと思ってます。

これも、出来たらsnapshotとして公開するんだろうなぁ。cssいじるのは面白いけど手間かかるなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/04/14

何となくスタイルシートを勉強中

そうか。もうframeを使うのは時代遅れなのね。

まぁ、frame使うとhtmlファイルばらばらになるし、フレームの根っこのhtmlファイル以外を間違えて開くとどうにもならないし、廃れていくのも当然か。

というわけで、今日買ってきた参考書とWebページを見比べて色々と格闘しています。

まぁ、覚えちゃえば良いんだけど、結構大変だね。お約束を覚えたら気分的にすっきりするのかな。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/04/13

疲労がピーク状態

ここ1週間ほど、いわゆるサーベイという類のことをやっています。

ひたすら資料を読み、それをまとめてレポート化する。まぁ、研究室にいた頃にやっていたことと似たようなことですね。就職してから、それに類することはあんまりやってなかったから、すごく久しぶり。

で、1週間ぶっ通しでそんなことやっていたら、疲れがかなり出ました。まぁ、動けないのは当たり前で、夜も眠れないぐらい。脳みそがフル稼働状態で固定しちゃっているんですね。いつまでたっても脳がリラックスしないから眠れない。

てな感じで、今日はぶっ倒れてました。半休とってしまったし。やっぱり無理はいかんね。歳を考えないと。

結局キャパシティが足りないんだよね。がんばれる量って言うのが限られてて。昔に比べて、がんばれる量は明らかに減ったからなぁ。

歳には勝てんなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/12

SuperGT Rd.1 鈴鹿の写真を見直していて

やはり、置きピンの方がいいや。EOS20DのAFだと追従できてない。

究極的には、マニュアルピント設定なんだろうけど、そんなスキルないし。

とはいえ、絞りを開放気味(F8ぐらい)で撮っていると、被写界深度が浅くて車全体にピントが合わないね。やっぱり、もうちょっと絞り込んだ方が良いか。ただ、絞り込むと写真のシャープさが無くなるんだよなぁ。やっぱり、絞り開いて撮った写真でびったりきまった時が一番見ていて気分が良い。成功率むちゃくちゃ下がるけど。

あと、絞り開放で撮る時は、真横からにせんといかんのだろうな。横だったら被写界深度浅くても大丈夫だし。スピード感も出るしね。ま、スピード合わせるのは一番難しいんだけど。

最近のEOS7Dとか買えば、AF速いのかな?連写速度は要らないから、高速AFが欲しいな。レンズが悪いとどうしようもないんだけど、安いとはいえLレンズだから問題はないと思うし。

しかし、色々やって行き着いたところが置きピンというのはなんか悲しいな。まぁ、結局初心に帰ると言うことだろうか。

…技術力ももっと磨かんといかんけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/11

ひとりごと

クラウドが進む先には、すべてのデータがクラウドに吸収されて、PCは単なる端末になるなんて話があるが。

個人的には、PCがすべてクライアントになるなんてことはないと思うな。クラウドの向こうにデータはあるかも知れないが、クラウドは家庭内に侵入してくるよ。すべてのPCが自律分散型のサーバーになる。PCつなぐと、家庭内のネットワークと自動的に同期を始めて、家庭内ネットワークと一体化する。データを持ち歩けない?クラウドを前提にすれば持ち歩くなんて発想はないよね。家にあるクラウドサーバーへのアクセスが出来ればデータなんか持ち歩かない。外部のサーバー群に家庭内のデータを預ける人たちもいるだろうけど、そんなのは数ある選択肢の中の一つだよね。もしかしたら、複数の家庭内でクラウドを共用するなんてこともあるかも知れない。家にHDDを大量に持っている人が、あまり持っていない人にHDDを貸すなんてこともあり得るよね。電気と一緒。余ったら分け合えばいい。機密性?最低限暗号化はするだろうし、一つのデータを細切れにして複数のサーバーに分散して置くのがきっと普通になるから、気にする必要はないだろうね。気になる人は、家の中にHDDをたくさん置けばいい。

なんにせよ。

クラウドという単語を使っている時点で踊らされている訳なんですけどね。でも、この単語は便利だから使うけど。

P2Pなんか、ホントに良い線行ってたんだけど、Winnyでケチがついちゃったからなぁ。個人的には、自律分散型のサーバーは、P2P技術が進展した先にあると思っているから、P2Pはもちょっとがんばって発展して欲しい。今の技術かき集めれば十分実現できるんだけど、なかなか、作る人がいないのが寂しいんだよなぁ。

私が作れば良いんじゃないかって?時間とお金がないよ。アイデアはあるんだけどね…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

EBt for Windows (EBtWin) Version 0.0.5-1 snapshot-1 を公開しました

だんだん名前が長くなるぞ。

というわけで、EBt for Windows Version 0.0.5-1 snapshot-1 を公開します。

追加機能は
1)キャッシュを高速化しました。キャッシュアクセスのオーダーが下がったので、データが増えるほど高速化が実感できます。
2)データの整合性チェック機能と、ゴミ探し機能を作りました。気が向いたら実行すると、孤立メモが見つかるかも知れません。ただし、むっちゃ時間がかかります。

snapshot版というわけで…

1)テストはあんまり出来ていません。バグがあっても怒らない広い心で使って下さい。
2)実行ファイルだけの提供です(でも、Releaseビルドしてます)。
3)バグを見つけたら、コメントが欲しいです(しなくても良いけど)。
4)バグを黙殺する可能性があります。
5)致命的なバグがあると、機能のリリース止めちゃうかも知れません。

などなど。

なんにせよ、このバージョンにあげることの利点はあんまり無いので、安定版を使いたい人はあえて危ない橋を渡る必要はないですよ。

ダウンロードはここから。
http://tio.cocolog-nifty.com/irrational/EBtArchive/EBtWin-0.0.5-1-snapshot-1.zip

正式版は、今月中に出すことはないです、きっと。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010/04/10

スナップショット版を公開しようか悩み中

なーんとなく cache は安定稼働しているし、データのメンテナンス機能も多分大丈夫。とはいえ、公開までにもうちょっといじりたい気分もする。

これは、スナップショット版を公開する良いタイミングかも知れない。

スナップショット版は、普通にバイナリ公開するだけだから、手間がかからなくて楽なんですよね。テストもあんまりしないし。

まぁ、他にも色々コードいじっている最中だったりするわけで、やることはまだまだ山積み。正式版はいつになることやら。

とはいえ、Cache高速化は素直に恩恵は大きいかな。先読み深さを3ぐらいにしておけば、起動後しばらくたてばほとんどのメモがCacheに入るので、その後の動作はサクサク。いわゆるオンメモリで動く状態になる。

さて。ほったらかしにしているバグ直そ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/04/09

そして、データ整合性チェック機能も実装が終わってしまった

基本的に、手間がかかるだけで難しいことしていないんですよね。

なので、仕事終わってから集中してコード書いたらあっさりと出来てしまいました。データ整合性チェック機能。どうせだから、実行状況も出るようにしたし、中断も出来るようにした。なんか、至れり尽くせり状態。単なるチェック機能だから凝る必要性なんかほとんど無いんだけどね。完全に趣味の世界。

まぁ、しばらく自分を人柱にしてテストして、問題なかったら公開します。

なお、目玉の高速化の方は、意外と良い感じで動いています。主観的には以前よりもだいぶきびきび動く印象。

過大な期待は禁物ですが、のんびりと待っていて下さい。

※テスト機が PhenomIIx4 955 なので、早く動いて当然という話もないわけではない。近いうちに VAIO type Pでも試します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

COWON V5 妥協してしまった

COWON V5で720pのMPEG4/AVCの音が映像とがずれるということをしばらく前に書きました。

どうやらビットレートの問題らしいというコメントもいただいたんですが、V5用にエンコードし直すの嫌だな-と思ってずれるまま使っていました…が。

我慢できなくなって、800x450 にリサイズして視聴するようにしました。そう、折れました。

どうせ、V5の解像度は800x480だから、720pは明らかにオーバースペック。ま、音ずれが発生するのも仕方がないらしい。なので、再生負荷が少ない 800x450, MPEG4/AVC にエンコードし直しました。

結果、音ずれはなくなりましたね。違和感もなく、快適に視聴できる。でも、なんか負けたような気がする。

あと、PCで見ようかV5で見ようか迷っているデータは、2重にエンコードしないといけないのでこれもつらい。

なんか、データ一つに出来ると思っていたのが無理と言うことがわかって色々悔しいけど、しょうがないんだとあきらめました。

過剰な期待しちゃいけないんだよな、こう言うのって。わかっていたつもりなんだけどなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/07

EBt for Windows キャッシュ高速化近況

とりあえず、現在人柱でバッグ中です。

キャッシュのアクセススピードがだいぶ速くなりました。今までだとキャッシュに入っていても1秒ぐらい待たないと展開できなかったツリーとかあったのですが、待ち時間は半分以下になった印象。

ていうか、今までの EBt for Windows のキャッシュが遅すぎただけなんですけどね。

とりあえずしばらく使い続けてトラブルが起こらないことを確認します。ちなみに、ついでなので…というわけで、リンク状態のチェックツールを作っています。まぁ、リンクが壊れることは基本的にはないのですが、まぁ、たまに動かした方が気分が良いでしょう。あと、Zaurus版にあったゴミ探しと、削除したlabelのゴミ掃除(0byteのファイルが残るのです)もついでに実装中。で、実装するだけだとわりとすぐなのですが、下手すると1時間とかかかる処理なので、途中経過を表示する機能も併せて実装する予定。中断ボタンも欲しいよね…とか思うし。

え?Zaurus 版の EBt lite はどうなったかって?…ただいまモチベ低下中に付き、もうしばらくお待ち下さいませ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

気がついたらメモ数が8000を突破していました

デバッグしながら、メモの数を調べてみました。

8100ぐらい。

増えたもんだ。まだ10000の大台には到達しそうにないけど、着実にメモ数は増えていますね。

以上、どうでも良い情報でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/04/06

やっちまった orz

デバッグ中に、自分のEBtデータ壊してしまった…

というわけで、即興で修復プログラム書いてただいま実行中。ついでだから、ゴミ探しとかいろいろ機能追加しようか。

修復プログラムはEBt for Windows の中に組み込んで、近いうちにリリースします。修正した時の同期情報の扱いが難しいから、slaveからは実行できないようにガードすべきなのかな…とか悩み中。

ま、バックアップは皆さんしっかりとっておきましょう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

バグとり中

EBt for Windows のバグとり中です。

一応、双方向リストとツリーの対応は終了したのですが、ある条件でリンク構造が崩壊する。

何となく当たりはついているんだけど、なかなかにめんどくさい。

うーん、やっぱり勢いで書いたコードにはいっぱい穴がありますなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/04

なんとなく EBtWin の修正をしていたりする

EBtWin のキャッシュは遅い。

なので、ただいまキャッシュの見直しを行っています。今までのリスト構造から、ツリー構造へ大転換。そのくせ、キャッシュ自体は古いものから drop しないといけないので、リスト構造も堅持。但し、単方向リストではツリーとの整合性がとれなくなるので、双方向リストにこっちも更新。

まぁ、当然のように大改修です。

一応、ツリー構造のプログラムは作り終わったので、今度はツリーとリストをつなげる処理と、リスト構造を単方向から双方向にする処理を書いている途中。

コードができあがるのは今月末かなぁ。てか、いろいろと思いつきでコード書きすぎだな、自分。

開発は計画的に。

…無理か。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/04/02

子ども手当を使った新しい国際援助

あまりにもアホな法律なので、こういうこと出来ると思うんですよ。

たとえば「アフリカの子供を、子ども手当を使って助けよう!」

やり方は簡単。アフリカの子供を100人ぐらい養子縁組して、その子供たちの分の子ども手当をもらう。そして、もらった金額をそのまま現地の子供たちに送る。

まぁ、100人もいれば月に100万円ぐらいもらえる。だから、100人養子にすれば、井戸も掘れるし、かなり文明的な生活も送れるようになる。

こんな国際援助、どうでしょうか。

てか、あまりにも法律が駄目すぎて、何も言えませんわ。馬鹿でしょ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/01

架空請求のはがきが届いた

まだこういうのやっているんだな。困ったもんだ。

警察にはどんどん取り締まってもらいたいところなんだけど、難しいんだろうなぁ。

電話番号とか住所とかを突き止めても、到達するのは借金に困って住所とか電話を売った誰かにあたるだけだろうし。で、その人と犯人は直接の面識なんか無いだろうから、その先の調査は難しいだろうし。

まぁ、無視するに限るわけですが、気分悪いなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »