« 最近、E-P1を使っていない | トップページ | 鈴鹿2&4(決勝)に行ってきました »

2010/04/17

鈴鹿2&4(予選)に行ってきました

鈴鹿サーキットでやるレースは、全日本格式以上は基本フル参戦です。

というわけで、鈴鹿2&4の予選に行ってきました。

寒いよ。なにこれ?本当に4月?

とか思いながら観戦。今日はQ2席。そこそこのお客さんの入り。でもやっぱり少ないような気がする。まぁ、SuperGTが頭にあるから少なく思うのかも知れないけど。しかし、もうちょっとお客さんが来ないときついかな。モータースポーツの春は遠い。

で、まず JSB1000。ノックアウト予選のRd1でいきなり上位2台が接触。伊藤はこれ以上クラッシュすると本当に身体に悪いんじゃないのか?と思うんだが、無事だったそうなので良かった。
やっぱり、鈴鹿の秋吉は無敵だね。今回も圧倒的な速さでポールポジション。中須賀も速いんだけど、これだけ差を付けられると何も言えないと思う。順当にいけば、明日も秋吉がレースを引っ張る筈なんだけど、よく転ぶからなぁ、秋吉。レースはふたを開けてみないとわからないね。

次。フォーミュラニッポン。

個人的には、F3からのステップアップの山本尚貴に注目。で、やっぱり速い。このドライバーは要注目。塚越広大もがんばっている。この二人は、これからのフォーミュラニッポンを引っ張っていくドライバーだと思っているので、これからも注目していきたい。

今回の予選は、最初は順当に進んでいたんだけど、Q3でクラッシュ→赤旗中断。そのままQ3終了。なんか、ちょっと消化不良だった。予選は、タイヤマネジメントが難しいらしく、Q2, Q3 は、ほぼ全車が1回のアタックでタイムを出していた。まぁ、この辺は駆け引きの問題なので難しいんだけど、よくもまぁ、1回のアタックで全部を出せるもんだなぁ…と思う。クラッシュもあったけど。

Q2席から見ていると、最終コーナーでどの車もスライドさせながら加速をしていた。パワーとダウンフォースを比べると、パワーの方が勝っているのかな?今の車はダウンフォースがあると思っていたんだが…ま、この辺はセッティングの問題だから、素人がどうこう考えるもんじゃないか。


明日の決勝は、ヘアピンのあたりに陣取って観戦しようと思います。

|

« 最近、E-P1を使っていない | トップページ | 鈴鹿2&4(決勝)に行ってきました »

コメント

焼き肉弁当はお食べに?(茶々イレテマス)

投稿: むらやん | 2010/04/18 16:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/48112637

この記事へのトラックバック一覧です: 鈴鹿2&4(予選)に行ってきました:

« 最近、E-P1を使っていない | トップページ | 鈴鹿2&4(決勝)に行ってきました »