« AppStore でセカイカメラが非公開になったらしい | トップページ | 神様のいない日曜日 読んだ »

2010/03/06

楽天ブックスの新刊ライトノベルの売り場を見て思う

売れている順番に sort されて表示されるわけなんですよ、楽天ブックスって。

んで、新刊のライトノベルを調べようかなーと思って楽天ブックスにアクセスすると…

上位ランクを占めるのは腐女子向け

と思われる本が占めていたりする。これは、どういうことなんだろう。やはり、男性よりも買いにくいからついつい通販に走っているのだろうか。それとも、やはり世の中腐女子の数はものすごく多いのだろうか。

で、楽天ブックスの新刊は上位100冊までしか表示されないのだが、100冊の半分以上が腐女子向け。いや、3/4は腐女子向けか。なんにせよ、私の目的の新刊がチェックできなくてすごく困る。

…いや、そもそも出版される本の比率がそうなっていて、私がそれを知らないだけなのか。

なんというか、そろそろライトノベルもいくつかのジャンルに区切る必要があると思うんだ。普通の書店に「耽美」というコーナーがあるぐらいだし(あるいはうちの近所がおかしいのか?)。

悪いとはいわない。純粋にちょっと困ったり戸惑ったりしているだけなんですよ、私は。世間一般では、オタクも腐女子も同じようなもんなんでしょうけど。

ところで。

オタクはヒエラルキーの最下層にいるんだけど、腐女子の皆さんはヒエラルキーのどの辺にいるんでしょうね…。

|

« AppStore でセカイカメラが非公開になったらしい | トップページ | 神様のいない日曜日 読んだ »

コメント

http://sinkan.net/
新刊.net
この辺で、自分好みの設定情報を入れて

どうですか?

投稿: goya | 2010/03/06 01:18

おぉ、これは便利なサイトですね。
使わせてもらいます!

投稿: おかだ | 2010/03/06 17:51

新刊.netは「新刊.netとは」を見るとちょっとおもしろいかも。
...いや人のハンドルネームまで覚えてないか。

投稿: おおはし | 2010/03/22 12:06

…わかりました。世の中狭いですね。

投稿: おかだ | 2010/03/26 21:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/47734538

この記事へのトラックバック一覧です: 楽天ブックスの新刊ライトノベルの売り場を見て思う:

« AppStore でセカイカメラが非公開になったらしい | トップページ | 神様のいない日曜日 読んだ »