« SuperGT Rd.1 鈴鹿300km 決勝を見てきました | トップページ | 今週は忙しかった »

2010/03/22

インターネットの情報の妙なところ

さて、今日は「春分の日の振替休日」な訳ですが。

このことをインターネットで調べるとどうなるのか。というわけで調べてみた。

まず、google。「今日は何の日」で検索してみる。

先頭で出てきたサイトによると、「放送記念日」「世界水の日(World Day for Water)」だそうだ。今日はどういう理由で休みなのかを知りたいのだが、それについては全く出てこない。
次のサイトだと、「放送記念日(NHK1943)、世界水の日(国連)、夫婦の日(毎月)」だそうだ。ここでも今日が振替休日という事が出てこない。

Yahoo! カレンダーで調べた見た。一応、振替休日というのが出てきた。前の日を調べると、春分の日だそうだ。何とか見つかった。

なんかね、自分の調べ方も悪いんだけど、こういう生活に密着した情報が簡単に調べられないという事実になんか呆然としてしまった。せめて今日が祭日かどうかぐらいは、Windows標準のカレンダーとかで調べられても罰は当たらんと思うけどね。

あと、Yahoo! のカレンダーは使っていないからよくわからないけど、楽天のカレンダーがこれまた使いにくい。何でこんなに使いにくいんだろう。いらない機能は満載なんだけど、自分のやりたい事が全然できない。ま、所詮無料サービスなんだから仕方がないんだろうけど、困ったもんだと思う。

有料で良いから、ちゃんとした使いやすいカレンダーサービスやってくれるサイトって無いかなぁ。自分で作れ?という話はあるが、作る時間がもったいないから嫌だな。

|

« SuperGT Rd.1 鈴鹿300km 決勝を見てきました | トップページ | 今週は忙しかった »

コメント

http://www8.cao.go.jp/chosei/shukujitsu/gaiyou.html

こんなのはダメですか?

投稿: lpsw | 2010/03/24 20:41

これは極端すぎるというか。

普通にWindowsのカレンダーが祝日対応してくれているだけで良いんですけどね…

投稿: おかだ | 2010/03/26 21:27

私はGoogle Calendarで表示する他のカレンダーとして「日本の祝日」を追加しています。とりあえずこれで何とかなっていますよ。

投稿: | 2010/03/27 03:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/47877846

この記事へのトラックバック一覧です: インターネットの情報の妙なところ:

« SuperGT Rd.1 鈴鹿300km 決勝を見てきました | トップページ | 今週は忙しかった »