« 何となくコーディング中(EBtじゃないよ) | トップページ | アクセルワールド 1巻読んだ »

2010/02/21

SPAMコメントとかSPAMトラックバックとか

ココログの標準機能でSPAMはある程度はじかれているのですが、どうしてもそれをくぐり抜けるのはいますね。見つけたそばから削除しているのですが、困ったもんです。

昔、SPAMにたいてい書いてあるURLに対して、アクセス集中攻撃すればやり返せるんじゃないか?とか思った時期もあったのですが、そんな事をすると、無関係のサイトに迷惑をかけるケースもある(たとえば、悪意を持ってどこかのサイトを攻撃させようとするなど)から、やってはいけない。IPアドレスがわかっても、たとえばEMOBILEとか使えば接続やり直せばIP変わるし意味がない。コメントとかトラックバックを遮断する意外に有効な対策がないというのが非常につらい。

ただ、傾向はある。たとえば、ずっと昔に書いた記事にコメントとかトラックバックがつくのは、たいていSPAMだ。記事を書いてから半年たったらコメントやトラックバックを受け付けなくするのはそれなりに効果がありそう。限定的だが。他にも、URLが書いてあるコメントだけ承認制にするという手もあるかも知れない。でも、どれも決定打にはならない。

まぁ、なんだかんだ言っても公共の場だからね、blogとかは。コメントを無条件に受け入れている時点で、こういうものもある程度覚悟しないといけないんだろうな。迷惑な落書きと一緒。ネットの匿名性が悪い方向に出ているなと思う。かといって、匿名を排除するのが解決策とは思わないけどね。それは余りにも短絡的すぎる。

SPAMメールなんか、下手すれば1日に100通とか届く(平均で50通超えてる)。これもフィルターががんばってくれているけど完全にイタチごっご状態。blogとかもそろそろそういうあたりに来てるね。blog自体がSPAMというのも目立つし。

どうしたもんだろう。

|

« 何となくコーディング中(EBtじゃないよ) | トップページ | アクセルワールド 1巻読んだ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/47629350

この記事へのトラックバック一覧です: SPAMコメントとかSPAMトラックバックとか:

« 何となくコーディング中(EBtじゃないよ) | トップページ | アクセルワールド 1巻読んだ »