« そして、ネタがなくて困る | トップページ | サントリーチョコレートスパークリング »

2010/02/11

体調不良でしばらく更新できませんでした

久しぶりに体調が悪くなって寝込んでいたので、更新がしばらく滞っていました。

が、そんな事は気にせず今日もがんがん更新します。

てな訳で、今日は EBt の話題。Android で何をやりたいか?てなあたりを書きます。

まず、前から宣言しているように、EBt Server を立ち上げます。で、EBt for Windows は、暇を見つけて、せっせとサーバーと同期をとるようにします。

そこで登場するのがAndroid 版。これは、スタンドアロンで使ってもほとんど嬉しくない見込みです。個人的には、EBt Server ありきで考えたい。Android は、裏でこそこそと同期をとり、意識しなくても常に最新のEBtデータが持ち運べるようにします。

まず、これが一つ目のやりたいこと。

二つ目にやりたいことは、今まで活用が難しかった画像メモ。これは、たぶん Android になってから花が開くんじゃないかなと思っています。

単純に書くと、写真を撮ったら、それを自動的にホームメモにリンクする。ただそれだけ。

で、Android で撮った写真も、EBt Server に逐一転送されます。で、PCでEBtを動かすと、今日撮った写真がもういきなりPCで見える。で、後はいつもと同じようにリンクをいろいろやるだけ。SDカードですでににたことができるという話もないわけではないが。

ほら。これだったら、写真のハンドリングがいきなり広がる。Exif とかは、気にした方がいいような気もしないでもないけど、そんなめんどくさいことはとりあえず考えない。画像ハンドリングができるだけで、たぶんむちゃくちゃ便利になる。

※なお、可用性を第一に考えるので、写真の解像度は VGA 程度を考えています。がんばっても XGA 。

まぁ、mail とかそういう方向性というのはありがちで確かに便利そうなのですが、EBtのリンク構造とはいまいち馴染まんだろうなぁ…と思っているので、たぶんやらない。いまある mail ソフトよりも便利になりそうにないので。

てなわけで、とりあえず EBt の夢(実現可能性が高い)をちょっと書きました。まぁ、私の開発に割ける時間が極端に短いので、いつできあがるかわかりませんが。EBt Server がこれから1年ぐらいかかるし、その後で Android という順番だから…スケジュールがどうにもならんなぁ。

ちなみに、今月になってから一度も EBt の Source みていません。いかんなぁ…。

|

« そして、ネタがなくて困る | トップページ | サントリーチョコレートスパークリング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/47539195

この記事へのトラックバック一覧です: 体調不良でしばらく更新できませんでした:

« そして、ネタがなくて困る | トップページ | サントリーチョコレートスパークリング »