« Negativeな発言がしにくい世界 | トップページ | 疲れが溜まっているらしい »

2010/02/24

LOOX U/G90N、標準バッテリーとLバッテリー交換時の問題など

LOOX U/G90Nに、80%までしか充電しないいたわりモードがついているわけですが、バッテリー交換時、どうやらこの機能がうまく働かなくなるようです。

多分、こんな条件で再現する。
1)休止状態にする
2)バッテリーを入れ替える(標準→L, L→標準)※標準→標準では起きなかった
3)充電を開始する

※この手順の間で、Windowsを起動してはいけません。

すると、なぜか100%まで充電します。最初、なんでいたわりモードにしているのに100%まで充電されているのか不思議だったのですが、どうやらこんな感じみたいです。

バッテリー交換後、Windowsを起動するとどうやらOKらしい。80%で止まったので。

しかし、これは困った問題です。何でかというと、バッテリー複数運用をしていると、どうしても休止状態でバッテリー交換が必要になるのです(全部充電しないといけないからね)。Lバッテリーが届くまでは標準×2で運用していたので問題は起きなかったのですが、Lが届いてから2種類のバッテリーで運用はじめたので…困ったもんです。

まぁ、致命的な問題じゃないんですけどね。いたわり充電がきかないだけで。とはいえ、バッテリー交換時に気をつけなければいけないことが1つ増えたのは間違いない。


小さいことはすごく魅力的なのですが、LOOX Uは妥協しなければいけない点が多いですね。ま、モバイルだから妥協するのは当然なのですが。

やっぱり、総合的に考えるとVAIO Pの方が使いやすいですね。大きさでは俄然LOOX Uの方が良いんだけど…どこに妥協点を持ってくるかが問題だな。バッテリーの持ち時間が重要だったら VAIO PとかVAIO Xの方が多分良い。とにかく小さくと思うんだったらLOOX Uの方が良い。あと、テーブルとかの無い場所で使うんだったらLOOX U。だから、電車の中とか、そういう用途を考えるとLOOX Uが良いんだよな。

てなところが、今の時点での感想。LOOX UとVAIO Pを並列で比較しているけど、使えば使うほど狙いが違うPCなのがわかってきたので、もしかしたら比べるのは間違っているのかも知れない。

ま、テーブルの無い場所で使うことがあるかないかがLOOX Uを買うべきかどうかの分かれ目でしょうね。さっとカバンから出して、使い終わったらさっとしまう。LOOX Uの利点はこれにつきるだろうな。

|

« Negativeな発言がしにくい世界 | トップページ | 疲れが溜まっているらしい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/47656290

この記事へのトラックバック一覧です: LOOX U/G90N、標準バッテリーとLバッテリー交換時の問題など:

« Negativeな発言がしにくい世界 | トップページ | 疲れが溜まっているらしい »