« 時事ネタ~シーシェパード~ | トップページ | 開発をしようと Libretto L5 を引っ張り出したのですが »

2010/01/09

アマチュア無線局の免許更新

アマチュア無線局の免許更新が、Webでできるようにいつの間にかなっていた。そろそろ免許が切れるので、せっかくだから、早速使ってみた。

ID の申請まではいけるけど、その後、ID郵送ですか…なんか、こういうところはしょうがないのか。1週間ぐらい待てと言われた。期限ぎりぎりに申請してはいけないと言うことか。

あと、なぜか日本国政府発行の認証局の証明書をインストールしないといけない。まぁ、確かに必要なんだとは思うけど、素直にベリサインとかのCAの証明書使えばいいのに。何でも自前でやりたがるのは何というかお役所的だな。どうやら、日本国政府のCAがあるらしい。で、証明書の期限は2017年まで。うーん、この証明書の期限が切れたら自前で更新かぁ。忘れてそうだなぁ。証明書が正しいかどうかをフィンガープリントを見て確認しろとか書いてあったんだけど、フィンガープリントを見るためのページに行くにはこの証明書をインストールしておく必要がある。そうしないと、「証明書が変だよ」というダイアログが出る。まぁ、そのまま続行すればいいんだけど、知らない人は躊躇するわな。せめて、フィンガープリントを確認するためのページは一般的なCAの発行する証明書を使うべきだと思うな。

…いかん、もう今はセキュリティは専門外だ。余計なことは書かない方がいいな。10年以上前だもんな、この辺の仕事やってたのって。

なんにせよ、無線局の免許更新は、1日では終わらないよと言うことでした。

早めにやって良かった。

|

« 時事ネタ~シーシェパード~ | トップページ | 開発をしようと Libretto L5 を引っ張り出したのですが »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/47242614

この記事へのトラックバック一覧です: アマチュア無線局の免許更新:

« 時事ネタ~シーシェパード~ | トップページ | 開発をしようと Libretto L5 を引っ張り出したのですが »