« タイトル欄除去作業で苦戦中 | トップページ | EBt lite snapshot-20100117 を公開します »

2010/01/17

NiMH電池が1本死んだ

SANYOの大容量NiMH電池が死んだ。eneloop が出る前の奴。2700mAh の、NiMH電池容量競争をしていた頃の奴。

寿命が300回充電とか500回充電とかいっているけど、所詮は平均的な数値なので当然ばらつきはある。なので、回数が少なくて死ぬ電池がいてもおかしくはない。それどころか、国産NiMH電池で寿命が来たのはこれが初めてだったりする。Made in Korea のNiMH電池は数十回の充電でおしなべて寿命に到達していたりするわけだが、その点、国産のNiMH電池は優秀ですね。

ちなみに、最近の充電池の一番活躍する用途は eneloop kairo だったりする。寒いので、二つある eneloop kairo はフル稼働状態。で、毎日最低1セットは使う。稼働時間が多い日は2セット使う。で、充電してから使い切るまで1日ぐらいだったりするので、これだったら eneloop 使う必要ないよね。というわけで、eneloop のおかげで休眠状態に入っていた普通のNiMH電池を eneloop kairo に入れていたりするわけだ。

話を元に戻すが…

まだ eneloop で寿命が来た電池はない。でも、そのうちにぼちぼちと寿命が来るんだろうなぁ。

|

« タイトル欄除去作業で苦戦中 | トップページ | EBt lite snapshot-20100117 を公開します »

コメント

僕もエネループ単3をCD用・ラジオ用に使っています(4個で2個は限定バージョン)
長持ちする良い製品だと思います(おかださんに同感です)

投稿: むらやん | 2010/01/17 01:26

わたしもeneloop kairo つかってます。
やはり不満は利用時間が短すぎること。
で、一昨日くらいにまったく同じ考えにたどりついて死蔵してた 2700 を引っ張り出してきました。

投稿: mag | 2010/01/18 08:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/47313713

この記事へのトラックバック一覧です: NiMH電池が1本死んだ:

« タイトル欄除去作業で苦戦中 | トップページ | EBt lite snapshot-20100117 を公開します »