« LOOX U 届いたっ! | トップページ | LOOX U/G90N 二日目 »

2010/01/31

LOOX U/G90N とりあえずちょっと使ってみての感想

買った以上、感想を書かねばなるまい。

というわけで、新型LOOX U/G90N を今日半日ほど使ってみての印象など。

小さいですね。VAIO type P と重ねて置くとちょうど一回り小さい感じ。一回り小さいけど、キーボードはそれなりに入力できる。ストレスがないか?と言われれば、ストレスはある。VAIO type P の方が、やはり圧倒的に入力しやすい。その辺は割り切りだろう。TABキーがESCの隣、最上列にあるというのが地味にきつい。ATOKの予測変換とか使っていると、TABキーを多用したくなるけど、そうなるとこの配置はちょっとつらい。CAPS LOCKとTAB入れ替えられないのかな…。とはいえ、このサイズだから、贅沢はいうまい。

Windows Media Center もちょこっと試してみた。MPEG4/H.264, 720p のファイルをいくつか放り込んで再生してみた。普通に再生できる。うん、モバイルメディアプレーヤーとしても良い感じで使えそう。で、なぜか Windows Media Player での再生はかくかくになってしまう。どこが違うんだろう…。

バッテリーは、最近流行りのいたわり充電(80%までしか充電しない)をサポート。更に、規定の充電量から更に10%減らないと充電しないという、バッテリーにとってかなり優しい仕様。で、それはそれで良いんだけど、いたわり充電モードにすると、80%まで充電した後、次回充電は70%を切ってから。バッテリーの使い方にちょっと気をつけないといけないような気がする。あと、標準バッテリーだと、かなりバッテリー持続時間が短い。80%まで充電してちょっと使っていたんだが、2時間もたない印象。もちろん、ソフトのインストールとかずっとやっていて負荷かけまくりだし、WiMAXでつなぎっぱなしだったのも、バッテリーライフを減らす原因になっていたと思う。Bluetoothのマウスもつなぎっぱなしだったし。でも、どこかに腰を据えてパソコン使うと、これぐらいの負荷は当然かけると思う。なので、標準バッテリーだとちょっとつらい。買う時は、Lバッテリーも買った方が良いと思う。あと、Lバッテリーは今のところ黒しかありません。まぁ、気にするかどうかは人によりけりですが、黒以外のLOOX Uを買う場合は気をつけましょう。

あと、WiMAXが内蔵というのは便利。サービスエリア内だったら、いつでもネットにつながるというのはとても便利。今までは通信アダプタ差さないと使えなかったんだけど、それをやらなくても良くなるだけでこんなに便利になるとは。積極的に使っていきたいと思う。

さて、明日もセットアップの続きだ。

|

« LOOX U 届いたっ! | トップページ | LOOX U/G90N 二日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/47435957

この記事へのトラックバック一覧です: LOOX U/G90N とりあえずちょっと使ってみての感想:

« LOOX U 届いたっ! | トップページ | LOOX U/G90N 二日目 »