« LOOX U/G90N とりあえずちょっと使ってみての感想 | トップページ | 電車の中でWiMAXは使えるか?&LOOX U/G90N 3日目 »

2010/01/31

LOOX U/G90N 二日目

二日目にしてもう書くことがあまりない。LOOX U/G90N。

とりあえず、パソコンとして考えると普通。とても普通。いつでもどこでも mail & Web & EBt マシンという当初目的は余裕で達成できそうな感じ。まぁ、バッテリーの持ち時間がきついが、どっしり腰を据えて使うつもりの時にはこのマシンは似合わないだろう。

なんとなく、移動中の隙間時間に使うことが主目的なんだろうな。通勤中の電車の中とか、そんなところで。まぁ、これを仕事のメインマシンとして使おうという人はそんなにいないと思うけど。

ちなみに、タッチパネルは全く使っていない。使えば便利なのかも知れないけど、正直このタイプのPCでタッチパネルは押しにくいと思う。タブレットPCだったらタッチパネル以外の選択肢がないので使うけど、このタイプのPCでタッチパネルは…便利な使い方を見つけていないだけかも知れないけど。

隙間時間で使うと書いたけど、もしかしたらLバッテリーを使えばもっと用途は広がるのかも知れない。この辺は、今注文しているLバッテリーが届くまでちょっと様子見かな。

省電力を重視してクロックを800MHzに下げたりするとちっとも応答がなくなるので、これはやめた方が良いです。あと、私はクロック2GHzのCPUを選んだのですが、やはり余裕があったら速いCPUを選んだ方が良いと思います。Windows7が要求する処理をこなし切れないと、CPU利用率が100%に張り付いて動かなくなるので。素直に速いCPUを乗せる方が精神衛生上よろしいです。

あと、気がついたことをいくつか。

●バッテリー駆動の時は、Aeroが強制OFFになるっぽい(ウィンドウ枠が半透明でなくなるのは確認した)。多分、消費電力の都合。
●無線LANとWiMAXは排他利用(当然かな?)
●CPUクロックは、5段階ぐらいの可変。(今まで使ってたノートPCは3段階だったから、増えた印象。増えたのはWindows7が細やかに制御するようになったからかも知れない)
●机にのせて使う場合は、素直にbluetoothマウスをつなぎましょう。あのポインティングデバイスは、手に持って使う時専用だ(と思う)。

なんか、他にも何か思った気がするけど忘れました。

で、結論的なことを書きます。

モバイルをする以上、何らかの妥協は必要です。それは、キーボードだったり、バッテリーだったり、重さだったり。LOOX Uは、キーボードとバッテリーに関しては妥協が必要です(Lバッテリー使えばちょっと良くなるけど重くなる筈)。液晶モニタも小さく、読みにくい人もいるかも知れない。ポインティングデバイスも、PCを手に持って使うことが大前提の位置にあるし。
そのかわり、それらを妥協すれば、カバン(ポケットはちょっときつい)からすっと取り出して、ささっと使って、またすっとしまう。そんな使い方ができます。PCを使うぞ!と気合いを入れないといけないのが多々ある中、これはそんな気合いを入れなくても使えるPCです。ま、とはいえ少しは気合いを入れないといけないけど。で、そういう機動性を求める人には、とても良い選択肢だと思います。
逆に、ちょっと落ち着いて使いたいという人には、少々つらいPCです。机の上に置いて使う…というのは、正直ちょっときつい。そういう人は、素直にもちょっとキーボードも大きく、ポインティングデバイスも机の上に置いて使えるものがついているのを選んだ方が良い。VAIO PとかVAIO Xとかその辺。電車の中で使うのはちょっと抵抗あるけど、喫茶店とかに入って使うんだったらこっちの方がきっと良い。
小ささだけで買うというのもアリだと思いますが、その場合はちょっと注意して買いましょう。小ささを補うために荷物が増えてしまっては本末転倒かも知れない。もちろん、小さいPCを買うこととか、モバイルすることが目的だったら、躊躇なく買ってしまいましょう。私は、モバイルするのも目的だけど、どちらかというといつでもPCを使いたいというのが欲求のメイン。一般的な人には余り参考にならないと思いますけど。何にせよ、万人にお勧めするものではありませんね。

ま、私はそこそこ気に入っています。で、普通に持ち歩いて、普通に使うと思います。その普通ができるマシンなんだろうな…と思います。

|

« LOOX U/G90N とりあえずちょっと使ってみての感想 | トップページ | 電車の中でWiMAXは使えるか?&LOOX U/G90N 3日目 »

コメント

heart03
こんにちわー!
やはり買ってしまいましたか。レビューとってもありがたいです。
旧LOOXがあるのですが、キーボードがあまりにあまりなので迷っていましたが、Lバッテリないときついですか。悩
しかし欲しい色は赤なのに……ツートンカラー運用は微妙な気も。悩×2

投稿: かのえ | 2010/02/01 17:11

ガシガシ入力する人はキーボードも要チェックです。昔のLOOX Uよりはかなり良いですけど。そういう用途の人は、VAIO Xの方が幸せになれるかなぁ。バッテリーも長持ちだし。

とはいえ、この小ささは魅力。
バッテリーはあきらめるしかないかなと思います。

投稿: おかだ | 2010/02/02 00:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/47442636

この記事へのトラックバック一覧です: LOOX U/G90N 二日目:

« LOOX U/G90N とりあえずちょっと使ってみての感想 | トップページ | 電車の中でWiMAXは使えるか?&LOOX U/G90N 3日目 »