« Vista を長時間起動していると | トップページ | バイクのエンジンを久しぶりにかけた »

2009/12/22

やはり奥まったところで電波が届きにくいWiMAX

名古屋市内のドトールにて、ちょっとWiMAXを使ってみた。

…ぜんぜんつながらねー。

まぁ、店の奥に陣取ったのが悪かったんだろうなぁ。もうちょっと店の出入り口近くに陣取らないといけないと言うことか。というか、サービスエリアは広がったものの、建物の中まで電波が入らないというのはつらいですね。WiMAXを使う場所は、たいてい店の中とか、そういうところだと思う。屋外で WiMAX でモバイル…いないよね。

いまは地図上でのサービスエリアを広げるので精一杯だろうからしょうがないけど、もちょっとこの辺が改善されないと安心して使えないなぁ。まぁ、色々承知の上で使っているからいいけど。電波が弱いところにレピーターとかの設置が進むと良いけど…まだまだ先の話だろうなぁ。

ちなみに、UQ のページによると、こんなことが書いてある。

ドトールコーヒーショップ名古屋広小路御園店付近 下り 12.1 Mbps 上り 2.6 Mbps 2009/07

うーん。つながらなかったし、つながっている間もこんなスピードでなかったんだけどなぁ。多分、店の中での席の場所にもよるんだろうな。

てなわけで、WiMAX を使う人は、席の場所にも気をつけましょうというお話でした。

|

« Vista を長時間起動していると | トップページ | バイクのエンジンを久しぶりにかけた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/47088760

この記事へのトラックバック一覧です: やはり奥まったところで電波が届きにくいWiMAX:

« Vista を長時間起動していると | トップページ | バイクのエンジンを久しぶりにかけた »