« sony style を覗いていたら | トップページ | やはり奥まったところで電波が届きにくいWiMAX »

2009/12/21

Vista を長時間起動していると

今日気がついた。

うちでサーバーをやっている Vista が、長時間起動しているとどんどんメモリを消費するので困っていた。なんでかなーとずっと疑問に思っていたのだが、今日、何となく気がついた。

Windows サイドバーが 600MB もメモリを使っていた…

そりゃ、メモリが足りなくなるわな。ていうか、600MBってなに?たかがサイドバー表示するだけでなんでそんなにメモリ喰うの?メモリーリークしまくりじゃねーか。

などと思いつつ、Windowsサイドバーを終了して再起動。メモリ消費が格段に小さく。まぁ、当然だね。

というわけで、サーバー用途で使うPCでサイドバーなんていう趣味性の高いアプリを起動してはいけないということで。まだ Vista を使っている方もいっぱいいると思いますので、サーバー用途で使う場合は気をつけましょう。

で、気になったのが…Windows7 だと、Windowsサイドバーはデスクトップガジェットとして生き残っているわけですが、こいつ、メモリーリーク大丈夫かいな。とりあえず、今のところ Windows7 をサーバーとして使っていないから気がついていないだけで、使い続けるとこいつもメモリーリークをするのではないだろうか。さしあたり、簡単に google で調べたらそんな人は見あたらなかったけど。

ま、所詮はクライアント用OSということで。

サーバーOSみたいに、シンプルイズベストみたいなバージョンのクライアントOS売ってくれないかなぁ。無いわなぁ。そういう人は、素直にサーバーOS買えということなんだろうなぁ。むちゃくちゃ高いけど。

|

« sony style を覗いていたら | トップページ | やはり奥まったところで電波が届きにくいWiMAX »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/47081426

この記事へのトラックバック一覧です: Vista を長時間起動していると:

« sony style を覗いていたら | トップページ | やはり奥まったところで電波が届きにくいWiMAX »