« 負け犬 | トップページ | Bluetooth は便利なんだけど »

2009/12/26

今日で仕事納めの人も多いようで

まぁ、普通は今日で仕事納めですよね。私は29日まで働きますけど。

もちろん、年末年始が稼ぎ時という仕事もあるでしょうし、各業種それぞれで、休める時に休むんですけど。

で、以外と過去、年末年始にEBtのバージョンアップ版を公開しているわけですが、今回はちょっと公開できそうにありません。まぁ、同期機能だけを実装した EBt for Windows はそこまでにできあがる予定なのですが…。

私個人としては EBt に満足しているので、しばらく EBt いじって遊ぶわけですが、他にも作りたいものが一杯。EBt も Server 作ろうとしているあたりから何となく想像つくと思いますけど、これからのソフトは、サーバーを含めたソリューションとして提供していくのが一般的になると思っています。フリーソフトはサーバーとかは難しいですけど。

すでに気がついたらアプリケーションのいくつかは自分のPCだけでは動かないものが増えましたよね。たとえば、インターネットにつながらないと、やりたいことのうち、どれだけできますか?という話です。mail も Web もできませんよね。場合によってはゲームもできない。skype で話すこともできない。

もちろん、個々のPCに依存するアプリケーションもまだまだいっぱいあります。だから、全く何もできない訳じゃない。でも、最近の動向として、データをPCには持たず、サーバーに集約させるという流れがある。で、ネットワークが飽和するまで、この流れは続くはず。意外とネットワークが飽和する時期は近いかもしれませんが。

ま、個々のPCにデータを保存するということは、近いうちになくなると思いますよ。画像データとか、そういうものは別ですが。一人で複数のPCを使うのが当たり前になれば、その流れはどんどん加速するはず。一人で複数のPCがあり得ないと思いますか?そう思う人は、昔、テレビが一家に1台しかなかったのに、気がついたら1人1台あってもおかしくないという状況に変わったことを思い出して下さい。パソコンなんか、同時に1人しか使えんのですよ?テレビよりも1人1台に向かう圧力は大きい。で、自分のPCを持ち運ぶか、部屋に置いてあるPCを使うか。自分のPCを持ち運ぶよね、普通…なんて思っていると足下をすくわれますよ。誰も好き好んでモバイルしている訳じゃない。モバイルしないと不便だからモバイルしているんです。座った場所に、使えるPCがあるなら、誰もモバイルなんてしません。

私とかは本末転倒でモバイルすることが目的になってたりしますが、こう言うのは趣味人で少数派なので除外しましょう。

とはいえ、シンクライアントみたいな極端なのは流行らんと思いますけどね。多分、いかにサーバーを意識させずにサーバーを使わせるかが重要なんだろうな。

※有り体に言えばクラウドなんだけど、この言葉はあまりにも便利使いされすぎてるからなぁ…

てなわけで。

EBt Server の次は、EBt Server 同士を連携させて巨大な EBt ネットワークでも作るか。ま、これは誇大妄想なのでおいておくとして。EBt のネットワークは、結局 Web と大差ないしな。Android 版は、EBt Server といつの間にか同期しているとか、そんな感じにしたいなぁ…と思っていたり。こんなアプリ作ると、パケット通信料が爆発するからやめた方が良いかもしれないが…。

|

« 負け犬 | トップページ | Bluetooth は便利なんだけど »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/47115758

この記事へのトラックバック一覧です: 今日で仕事納めの人も多いようで:

« 負け犬 | トップページ | Bluetooth は便利なんだけど »