« eneloop tones 届いた | トップページ | google日本語入力の64bit版が公開になったので »

2009/12/14

今週は残業強化週間です

更に出勤時間も早めます。

というわけで、blog のネタ出しでうなる時間がなくなり、もしかしたら更新間隔が少々空くかも知れません。

などと書きつつ、こんなことを書いて記事数を稼ぐのもなんなので今日のネタを。


民主党にとって、小沢氏は爆弾なんじゃないかと思っていたのだが、やっぱり爆弾でしたね。まぁ、数にものをいわせてやりたい放題のことをやったらどうなるのかは、自民党がすでに証明している。同じ道を歩むような馬鹿はしないと思っていたが、所詮自民のスピンアウト組がメインの党。馬鹿なのは一緒か。

皇室の問題で今回話題になっているけど、それだけじゃないよね。良いこと悪いこと関係なく今は民主党(というか、弱小を含めた与党)が暴走している。良いことなんだから好きにやって良いんだって思っているんじゃないの?良いことと悪いことを自分たちの尺度で決めて、勝手に実行している。まぁ、それがうまく回っている間は良いんだけど、だんだんそれも難しくなってきたよね。民主が良いことと思っていることと、少なくとも私が良いことと思っていることは大きく離れている。

ま、選挙の前に「民主を大勝させちゃならぬ」という記事書いたぐらいに民主は支持してないけどね。

※かといって、支持に値する党がないのが歯がゆい。でも、前回民主には票を入れなかったことは明言する。

やはり、適当なパワーバランスが必要なんですよ。政治権力は、とても強い。だから、強さを抑制する何かが必要。それは、今までは政党間のパワーバランスだった。で、小選挙区制を導入したおかげで、そのパワーバランスが消失してしまった。これの次に必要なパワーバランスを取るための仕組みは何かないものだろうか。

何となく思うのは、衆議院の任期をいっそ2年とか1年に縮めてしまうというのが良いような気がする。だが、そうすると、短期的な視点での政策に終始してしまい、長期的な政策がとりにくくなるような気もするが。この辺、多分民主主義の限界なんだよな、きっと。

過去に戻れとはいわない。なんか、もうちょっと明るい未来に向けて、何か、ないんだろうかね。

…ないか。ふぅ。

|

« eneloop tones 届いた | トップページ | google日本語入力の64bit版が公開になったので »

コメント

がんばってheartくださいね

投稿: むらやん | 2009/12/17 11:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/47024283

この記事へのトラックバック一覧です: 今週は残業強化週間です:

« eneloop tones 届いた | トップページ | google日本語入力の64bit版が公開になったので »