« google 日本語入力なんてのが出ちゃったか | トップページ | google日本語変換をちょこっと使ってみた »

2009/12/05

PhenomII の省電力がどれぐらいなのかわかりませんが

うちの ASUS のマザー+PhenomII 955BE での例ですが…

ASUSのマザーについてくる省電力ツール(EPU-4 Engine)を使って調べた結果ですが。省電力モードでのCPU消費電力は15W弱ぐらいでした。うまいこと行くと11Wとかにもなる。フルパワーでぶん回すと125WとかいうCPUですが、冷静に考えれば常に分回すことなんかほとんどない。通常使用は省電力モードで十分。

省電力モードだと、クロックが800MHzに固定になるけど、クロック比なら Atom 330 と勝負できるし、多分それより速い。しかも、省電力モードOFFにすれば、3.2GHz×4というハイパワーにもなる。

てなわけで、特に何かしないといけないという時以外は、省電力モードで動かしています。色々動かす時は通常モード。ま、通常モードでも、クロックが自動的に落ちるのでそれほど消費電力はあがりませんが。

※そういえば、CPU利用率が100%に張り付くことはほとんどないなぁ。

Intel のCPUだと、低負荷時の消費電力はどんなもんなんでしょうね。65Wとか45WのCPUだったら、低負荷時の消費電力はもっと低いのかなぁ。

なんにせよ、意外と PhenomII は省電力性能が良いですよという話でした。

|

« google 日本語入力なんてのが出ちゃったか | トップページ | google日本語変換をちょこっと使ってみた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/46937841

この記事へのトラックバック一覧です: PhenomII の省電力がどれぐらいなのかわかりませんが:

« google 日本語入力なんてのが出ちゃったか | トップページ | google日本語変換をちょこっと使ってみた »