« ZumoDriveちょっと不安定 | トップページ | 銀河乞食軍団 黎明篇 2巻 葡萄山司令部、陥落!? 読んだ »

2009/12/06

HDDの不良セクタ

リムーバブルケースに入れて、しばらくほったらかしていたHDDを久しぶりに引っ張り出してきたのですが…

不良セクタがありました...

何というか、いろいろなデータをHDDに入れて保存しているんですが、こういう事態に対する備えはしっかりやっておかんといけないですね。手っ取り早くはミラーリングか。あるいは、定期的にHDDをリプレースしていくか。まー、どんどんとデータは増えていくんだけど、どうしたもんだろうね。

ちなみに、今回壊れたデータは昔録音したラジオ。まぁ、聴けなくなるのは寂しいような気もするが、保存しているだけで聞いたことがないので、あきらめはつく。

Blu-ray は、不安なんだよな。あのむき出しのメディアに、あの密度で書き込むのがね。買ったばっかりの Blu-ray ソフトとかで画面にノイズが走ることもあるし。メディア取り出して、エアダスターでひとふきするとその場面でのノイズがなくなるので、多分ついたホコリが原因だと思う。で、そのホコリは当然のように目では見えない。こんなに敏感なメディアにデータを保管しても安心はできない。

フラッシュメモリの大容量化も最近はおとなしくなってきているし、当面はHDDが大容量記録メディアの中心なんだろうなー。ということは、やはり壊れること前提で多重化するしかないか。

めんどくさいなぁ。


|

« ZumoDriveちょっと不安定 | トップページ | 銀河乞食軍団 黎明篇 2巻 葡萄山司令部、陥落!? 読んだ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/46952974

この記事へのトラックバック一覧です: HDDの不良セクタ:

« ZumoDriveちょっと不安定 | トップページ | 銀河乞食軍団 黎明篇 2巻 葡萄山司令部、陥落!? 読んだ »