« 銀河乞食軍団 黎明篇 1巻 <蒼橋>義勇軍、出撃! 読んだ | トップページ | PhenomII の省電力がどれぐらいなのかわかりませんが »

2009/12/03

google 日本語入力なんてのが出ちゃったか

資本力にものを言わせてやりたい放題だな、google 。

まぁ、便利そうだし、便利に使っちゃうんだろうけどね。google 日本語入力。個人的には、ATOK 大好きなので、google 日本語入力に ATOK が負けないことを祈る。

個人的には今のATOKで十分満足だし、特に不自由もしていない。でも、ATOKを使っている層の何割かは、間違いなく google 日本語入力に移ってしまうだろうと思う。JUST SYSTEMも、Webから単語をクロールしていく技術を考えるか、何か手を打つ必要があると思う。ATOK SYNC を改良して、みんなが作った ATOK 辞書を豪快に共有するような手段の提供も必要だろう。

多分、日本語変換の技術ではまだまだ JUST SYSTEMに利があると思う。google の武器は、巨大なデータベースだ。これは間違いない。だから、日々学習を続ける多数のユーザーの辞書を共有するとか、そういう部分の弱さを何とかすればいい。

とはいえ、こう言うのが(一見)無料で出てくるとなると、ATOKはつらいなぁ。JUST SYSTEM のソフトで固めている自分としては、不安で不安でしょうがない。

ま、google 日本語入力も不安ありますけどね。SPAM 的なものに変換結果が汚染されたりとか。手は打っていると思うけど。

|

« 銀河乞食軍団 黎明篇 1巻 <蒼橋>義勇軍、出撃! 読んだ | トップページ | PhenomII の省電力がどれぐらいなのかわかりませんが »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/46929776

この記事へのトラックバック一覧です: google 日本語入力なんてのが出ちゃったか:

« 銀河乞食軍団 黎明篇 1巻 <蒼橋>義勇軍、出撃! 読んだ | トップページ | PhenomII の省電力がどれぐらいなのかわかりませんが »