« PhenomII の省電力がどれぐらいなのかわかりませんが | トップページ | ZumoDriveちょっと不安定 »

2009/12/05

google日本語変換をちょこっと使ってみた

自分のスタイルには合わないなぁ…と思った。まぁ、まだBetaなので、これからどんどん使いやすくなるのかもしれないけど。

結局、短く入力して、tabでどんどん変換候補を選択していくような使い方だったら便利に使えるかもしれない。だが、長文を入力して、一気に変換するような使い方の場合、そういうgoogle日本語変換の長所っぽいところが使えない。まぁ、文章を入力すればするほど、入力した文章を覚えていくみたいなので、もしかしたら使い込んでいけばどんどん便利になるのかもしれない。また、鍛えに鍛えまくったATOKの辞書と比べるのはちょっと不公平かもしれない。

少なくとも、MS-IMEよりは便利だと思うけど。

しかし、これがタダなんだよなぁ…と思うと複雑な気分。タダと入っても、一見タダというだけで、googleはしっかり収入を獲ている(あるいは今後収入になる)と思うが。

何にせよ、MS-IMEは嫌いだけど、ATOK買うほどじゃないよなぁ…と思っている人にとっては、これはかなり有力な選択肢ですね。それは間違いない。

…で、ATOKの潜在的な顧客がどんどんいなくなると。

辛いなぁ、JustSystem。

|

« PhenomII の省電力がどれぐらいなのかわかりませんが | トップページ | ZumoDriveちょっと不安定 »

コメント

お久しぶりです(^^)/
 
ATOKユーザーです。2005ですが(笑)(笑)
 
ATOKは個人でライセンス持っていても職場では使用できなくなってしまっているのでGoogle日本語入力はちょっと期待中です。
 
MS-IMEは…かなりお馬鹿。ATOKを使っているせいか、使いにくいというか変換性能が…鬱です。
 
ATOK2010は買おうかな。とちょっと思いました。

投稿: ずずぴぃ | 2009/12/06 01:29

どーもです。
google日本語入力は MS-IME よりは良いですね。辞書を鍛えていくと良い感じで使いやすくなりそう。

とはいえ、長文変換させると弱い。やはり、意味を考えて変換してくれるATOKの方が良いですね。googleは、山のようにある文例を元に変換している感じ。文例が増えると変換効率あがるんでしょうね。

なお、私はJust System応援するために、次の Just Suite を購入の予定です。google に負けるな、Just System ! ということで。

投稿: おかだ | 2009/12/07 23:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/46945286

この記事へのトラックバック一覧です: google日本語変換をちょこっと使ってみた:

« PhenomII の省電力がどれぐらいなのかわかりませんが | トップページ | ZumoDriveちょっと不安定 »