« EBt の先読みキャッシュが意外とCPUを喰う | トップページ | WiMAX 使用中@大須ミスタードーナツ »

2009/11/06

メインマシンをWindows7に移行中

比較対象が WindowsXP だけど、良くなった点とか、覚え書きとか。

●プログラムの実行中に再生デバイスが切り替えできる
よくインターネットラジオを聴いているときに、スピーカーから Bluetooth ヘッドフォンに切り替えたくなる事があるのですが、XPだと、一度再生を止めて、再生ソフトを再起動しないと音はずっとスピーカーから出っぱなしでした。
7だと、再生途中にデバイス切り替えできます。で、切り替えた直後から、Bluetooth ヘッドフォンから音が出ます。
地味に便利。(Vista だとどうなんだろう?)

●DropBox, ZumoDrive どちらも動きます。
これが動くのが、移行するきっかけだったりする。

●ネットワーク関連の Windows7 の新機能は全然使っていない
XP とか Vista とか、まだまだ現役なのでね。すでに家庭内ネットワークができあがっていると、この辺の機能を使おうという気にならない。

●ガジェットは確かに便利
Vista の頃から愛用しているガジェットをデスクトップにちりばめているのですが、位置が自由なのはやっぱり便利。あと、ウィンドウに隠れているガジェットを簡単に確認できるようになったので(マウスカーソルを右下に持って行く奴ね)、ガジェットとウィンドウのサイズを微妙に調整する事が無くなった。

●ジェスチャー系の機能は使わない
ぶっちゃけ、いらないんじゃないかな。あと、ウィンドウをドラッグすると最大とか画面半分とかにできる機能だけど、これも使わない。多分、画像解像度が 1920x1080 だからだと思う。1024x600 とか、小さい画面だったら使うかもしれない。

●クイック起動がないのは痛い
仕方なく、クイック起動機能のついたガジェットを配置している。いつも使うアプリケーションが固定している人だったら便利だと思うけど、世の中そういう人だけじゃないんだよ。

●速くなったか?
確かに、色々インストールして遅くなった XP より起動は速い。Core2Duo E6600(32bit/2GB) と、PhenomII 955(64bit, 8GB)を比較しちゃあいかんと思うが。起動と終了は速いけど、他はそんなに速くなった印象はないなぁ。まぁ、きびきび動くけど。
あと、どうやらOSのどこかの部分で、マルチスレッド動作できない箇所があるみたい。CPU使っていないのに反応が鈍くなる事が。まぁ、仕方ないと思うけど。温度が上がるとCPUファンがうるさいので、試しにCPU Clock を 800MHz まで落として固定したら、クロックなりに遅くなった。遅くなっても busy なコアは増えない。まぁ、OSとアプリ巻き込んでマルチスレッド化するのはまだまだ先なんだろうなぁ。

●メモリーはさしあたって4GB あれば十分かな。
メモリー使用量を見ていると、4GB あればとりあえず十分っぽい。2GB だとつらいかもしれない。いつものように FireFox 開いて、mail 開いて…とかやっていたら、メモリ使用量が2GBを越えた。Vista よりもメモリには優しい筈なんだが…。64bit 版使っているのが悪いのかもしれない。まぁ、64bit 入れるんだったら、メモリは4GB以上入れると思うので、そんなに気にする話じゃあないと思うけど。あぁ、Ultimate 入れているからメモリ喰うのかな、もしかして。あるいは、WOW64経由で動く32bitアプリがメモリを食うのか。よくわからん。


まぁ、どうせこれから買う PC は、よっぽどの事がない限り Windows7 積んでくるので、それに合わせてぼちぼち乗り換えていけばいいんじゃないかな。Vista から 7 に積極的に乗り換える必要性はそんなに感じない。もちろん、Vista 遅い!という人は 7 に乗り換えたくなると思うけど。ただ、Vista を遅くしている原因は OS だけじゃなくって、バックグラウンドで起動している山のようなプロセスだったりするはずなので、7にしても、同じソフトをインストールするんだったらハッピーになれるかどうかは微妙…。7も、ガジェットとか、色々乗せたら遅い。当然だけど。

とりあえず、今使っているノートPC用に、もう一つ Windows7 を購入しているんだけど、まだ入れる決心がつかない。VAIO type P なんか、遅くてたまらないので 7 に入れ替えたくなるけど、なんとなく遅い原因は Vista だけじゃなくって Atom もかなり影響しているような気がしているので。7 にして、遅かったら悲しいし。

てな感じで、とりあえず Windows7 を使ってみたメモでした。

|

« EBt の先読みキャッシュが意外とCPUを喰う | トップページ | WiMAX 使用中@大須ミスタードーナツ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/46692480

この記事へのトラックバック一覧です: メインマシンをWindows7に移行中:

» Windows7のエディションごとの特徴&機能の紹介 [The ポルタルサイト(ポータルショップ…話題・新製品・特集・流行))]
Windows7 各エディションの機能の違いとは? Windows7の新しい機能と特徴って? [続きを読む]

受信: 2009/11/08 01:26

« EBt の先読みキャッシュが意外とCPUを喰う | トップページ | WiMAX 使用中@大須ミスタードーナツ »