« 気がついたら余っているもの | トップページ | 劇場版マクロスF 虚空歌姫~イツワリノウタヒメ~ 見てきた »

2009/11/22

シャットダウンに失敗する Vista と 7

まぁ、こういうもんだと思って半分あきらめていますが。

Windows Vista が、Windows Update を繰り返すうちにシャットダウンが正常に動かなくなりました。7割ぐらいの確率で強制電源offをしなければなりません。まぁ、細かく言えば、どこかに Shutdown を阻害するプロセスがいるんでしょうけど。困ったもんだ。

さらに、Windows7 も、インストールしてから間がないというのに、もうシャットダウンが正常に動かなくなりました。5割ぐらいかな。こっちも、最終的には電源スイッチ長押しで電源を切っています。

まぁ、UNIXとかも、いろいろとソフトを導入していくと、やがて shutdown できなくなったりするので、こんなもんだろうと思ってあきらめています。お行儀の悪いプログラムがどこかにいるんでしょうね。

HDD のアクセスランプを見て、「もう切っても大丈夫」というタイミングがわかるからまだ良いのですが、これ、慣れてない人は困るだろうなぁ。

しょうがないと言えばしょうがないが、何とかならんもんですかね。

|

« 気がついたら余っているもの | トップページ | 劇場版マクロスF 虚空歌姫~イツワリノウタヒメ~ 見てきた »

コメント

私は"Microsoft Network Monitor"をインストールしてこういう症状になったことがあります。Vistaです。(;ω;)

投稿: みけ | 2009/11/23 08:29

こう言うのは単一のソフトと言うよりは、複数のソフトの動作が複合して発生する問題だと思っています。

とはいえ、安心して電源が落とせないOSというのはいやですよね、ほんとに。

投稿: おかだ | 2009/11/23 16:12

こういう時に
ラップトップには
ACコード断線→バッテリー外し
という究極技があるので安心です。
(既に1回実施済み:Vista)

投稿: goya | 2009/11/23 20:44

会社のノートPCとか、結構バッテリーが死んでいるのですが…持ち運ぼうとしてACアダプタ外す→即電源断になってがっかりすることもありますね。

電源が気軽に外せるのも善し悪しだなーと思ったりする昨今。

いや、通常ワイヤーロックで施錠されているから、バッテリー運用しないのですよ、会社のPCって。

投稿: おかだ | 2009/11/25 23:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/46833551

この記事へのトラックバック一覧です: シャットダウンに失敗する Vista と 7:

« 気がついたら余っているもの | トップページ | 劇場版マクロスF 虚空歌姫~イツワリノウタヒメ~ 見てきた »