« EMOBILE解約手続き中。そして WiMAX に | トップページ | フレッツスポットも良い選択肢だったかも知れない »

2009/11/01

鈴鹿スーパーバイクに行ってきました

行ってきました。今シーズン最後の鈴鹿。たまには正式名称を書こう。第41回MFJグランプリ スーパーバイクレース in 鈴鹿。今回は東コースだけでの開催という、いつもとはちょっと変わったスタイル。というわけで、いろいろと雰囲気の違うレースになりました。

東コースだけ。というわけで、あっという間に1周してしまいます。そして、今回行われたレースはすべて決勝は20lap。ショートコースでしかも周回数が少ない。なかなかにスリリングなレースになりました。ほかにも特筆すべき所は、ダンロップから最終コーナーをつなぐショートカット。ここが難しそう。ダンロップの途中で曲がるところはとても急なカーブになる。そして、最終コーナーに向けてのこっちも急なカーブ。しかも下り。そして、追い打ちをかけるように午後からのレインコンディション。まぁ、ライダーの人たちも大変そうでした。

では、各レースを手短に。

●ST600
最終コーナーで小西大クラッシュ。そして赤旗。ハイサイドを喰らって、しかもバイクと一緒に転倒。間違いなくバイクの下敷きになっていた。コースマーシャルの人たちが駆けつけても動けなく、そのまま救急車で運ばれていった。骨とか折れていてもおかしくないような転倒だったけど、大丈夫だろうか。無事であって欲しい。
この赤旗が頭にこびりついてしまい、決勝の印象が実はあまり残っていない。優勝は中富。ST600は何となくいつも流して見てしまうのだが、もうちょっとちゃんと見るようにしないとな。

●JSB1000 Race1
中須賀がポールtoウィンを決めた。最終戦での逆転チャンピオンに向けて気合いが入っている感じだった。あと、どのライダーにもなれないコースである東ショートコースでは、伊藤のようなベテランライダーが強いのかもしれない。
意外だったのは、秋吉のペースが上がらなかったこと。どんどん後退していくのを見て、すごく不思議な気持ちになった。セッティングが決まらなかったのだろうか。

●GP125
お昼から降り始めた雨のおかげで、ウェットレースに。いかん、レースについてはあんまり覚えていない。チャンピオンを決めた菊池が印象的だった。若いライダーががんばる中、チャンピオンを決めるおじさんというのは、なかなかに爽快。

●JSB1000 Race2
エンジンブローしたバイクが出たおかげで、オイル除去作業が必要になり、スタートがものすごく遅れた。でもまぁ、メインストレートに油が浮いていてはまともに走れないので仕方がない。
このレースでは、秋吉と中須賀のバトルがものすごく印象的だった。特に、中須賀がファイナルラップで万全の体制で秋吉をかわしたときがすごかった。もうレースは決まった。みんなそう思ったと思う。が、秋吉はその直後、S字から逆バンクにかけてのあたりで抜き返す。正直、ここでの追い抜きはレインコンディションと言うこともあり無理だと思っていた。でも、そこで追い越しを決める。やはり、秋吉はすごい。
対照的だったのは、酒井。チャンピオンを決めるためには、是が非でも順位を上げなければならないという状況の中、接触してリタイア。そもそも、追い抜きをかけた場所がS字というのが無理をしていたように思う。秋吉みたいな例外もいるが、今回の鈴鹿東コース、安全に追い越しができるのは表ストレートから1コーナーのあたりだけだ。それ以外での追い越しは、非常にリスキー。前を走っていた伊藤との間は着実に詰めていたので、焦らず1コーナーの飛び込みでのパッシングを狙っていれば、シリーズチャンピオンは酒井の手元にきたのかもしれない。焦っていたのだろう。いくら速くても、完走できなければしょうがない。チャンピオンがかかったレースでの緊張がどれぐらいなのかは想像もできないが、速さ以外にもいろいろ必要なものがあると言うことを実感した。

●GP250
今回で最後のGP250。来年からは Moto2 という 4st 600cc のレースになる。しまった。これもあんまり覚えていない。やはり、ちゃんとレースが終わったらメモするようにしないといけないね。帰りのバスが気になって、全然レースに集中できなかった。


●そして…
今シーズン最後の焼き肉ランチ。もう、これを食べないと鈴鹿に来た気がしません。お店の位置がちょっと外れにあるので、今回は空いていましたが。来年もまたよろしくお願いします。


これで、今年のレースは終了。来年も鈴鹿皆勤賞を目指してがんばります。

|

« EMOBILE解約手続き中。そして WiMAX に | トップページ | フレッツスポットも良い選択肢だったかも知れない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/46648112

この記事へのトラックバック一覧です: 鈴鹿スーパーバイクに行ってきました:

« EMOBILE解約手続き中。そして WiMAX に | トップページ | フレッツスポットも良い選択肢だったかも知れない »