« ストーム・ブリング・ワールド 2巻読んだ | トップページ | 怒濤の円高ドル安 »

2009/11/25

ココログの運営側はシステム運用の常識が欠けていますな

今日、この blog を見たら、表示が変わっていた。本文を読むために、いちいちリンクを触らないといけなくなっていた。

何でだろう…と思って調べたら、こんな妙な「ココログからのお知らせ」が。

> 【重要なお知らせ】ブログトップページの表示変更と設定方法につきまして
>
>  こんにちは、ココログスタッフです。
>
>  本日より、ブログのトップページの見え方について変更がございます。
>
>  先のお知らせでもご案内いたしましたとおり、今までは特にご自身で設定しない限り記事全文が表示される仕様となっておりましたが、記事をたたんで表示したいというお問い合わせも多いため、デフォルトの見え方を「概要表示+続きを読む」方式に変更いたしました。

で、デフォルトの動作が変更されたため、私のココログの記事が全部リンクをたどらないと見えなくなってしまったわけだ。この blog の記事は、1200以上ある。デフォルトの動作が変わったおかげで、私はblogの設定を変える操作を強いられた。しかも、これはココログのサーバーにも無用な負荷をかける。

まぁ、昔からココログは突然仕様変えてくるので、さして驚きもしないが、相変わらず運営側が何も考えていないのがよくわかる。

問題は何か?

> 記事をたたんで表示したいというお問い合わせが多い

から

> デフォルトの見え方を「概要表示+続きを読む」方式に変更

したこと。アホかと。じゃあ、これに不満な人が「記事をたたまずに表示したい」という問い合わせを多数寄せたら「デフォルトの見え方を変更」するのか?

するわけないよね。

この文章の通りの判断が行われたのであれば、アホとしか言いようがない。システム開発をする人間の意見として、ね。ユーザーの声に耳を傾けるのは重要だが、ポリシーも何もなく言われるがままの対策をするだけというのは少なくとも私の判断基準では「無能」に分類されます。あるいは「無責任」。エンジニアの仕事がなんなのか全くわかっていない。

もしかしたら裏の理由があるかも知れない。でも、そうであれば、それはそれで明らかにするべきでしょう。「spam blog 対策の一環として、デフォルト表示の変更を行いました。」と言われれば、それで納得できそうな気がする。ま、どっちにしろ私は余計な作業をしなければならないんですけどね

なんにせよ。

私は怒ってます。エンジニアとして、運営側のあまりの考えなさ具合にね。

エンジニアは頭を使ってなんぼ。頭が良い悪いじゃない。頭が使えるか使えないか。使えなくても、使えるようにするための努力ぐらいはせにゃならん。

努力の影が見えないんだよな、ココログの運営って。

|

« ストーム・ブリング・ワールド 2巻読んだ | トップページ | 怒濤の円高ドル安 »

コメント

あ~これはよくわかります。

びっくりですね。よくもいけしゃあしゃあと予告ナシで仕様変更してそんな文章寄こすなと、思わず神経を疑っちゃいますよね。

なんらかの裏の意図があると仮定しても、ここまで「バカ」と思われるような振る舞いはわざわざしないでしょうから、実際のところはなんにも考えてないんでしょうね。

ためしに、「記事が畳まれない方がいい」って声を届けたらどうでしょう?
案外苦情が多くて元に戻るかもしれませんよ、事前通告なしで(笑)

投稿: corrupt_4 | 2009/11/26 01:12

ありゃ、予告はあったのかな。
だとしても
"本当にその仕様を望むユーザが大多数を占めるのか"
調査もせず、"仕様変更することで逆に苦情や問い合わせが増大しないか"きちんと検討もせずに臆面と「問い合わせが多いから変えました」なんて書かれたら力抜けますよね。

仮に問い合わせ(要望? 苦情?)が多くて、その対策で仕様変更したとしても、きちんとデフォルトで記事を畳んで表示したい理由を書いてくれないと、言われた側は納得できないですよね。理由を書いた上で、「運営側の運営ポリシーにも合致するので仕様変更を決定しました。ご迷惑をかけますが~」って書かないと。

思うに責任取りたくないんでしょうね。だから、自分達の意志で決めたんじゃなく、仕様変更はあくまでユーザのせい(ユーザのため?)って言う。


久しぶりに虫唾が走りました。わたしはこういうのも”悪意”だと思いますね。本人たちに自覚がないでしょうけど。


投稿: corrupt_4 | 2009/11/26 02:08

どういう人たちが運営しているのか興味がありますね。とっても。

いや、知ったらがっかりするだろうから、知らない方が良いのかなぁ。

投稿: おかだ | 2009/11/27 00:00

おかだ氏のブログは全文表示されていますが、全文表示させるためにはどうすれば良いのか教えてくだされ。たたんで表示するのが嫌な全ココログユーザーのために(半分真面目)。( ̄ー+ ̄)

投稿: むらやん | 2009/11/28 17:29

ここに書いてあるぞと。

http://info.cocolog-nifty.com/info/2009/11/post-1354.html

投稿: おかだ | 2009/11/29 23:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/46860016

この記事へのトラックバック一覧です: ココログの運営側はシステム運用の常識が欠けていますな:

« ストーム・ブリング・ワールド 2巻読んだ | トップページ | 怒濤の円高ドル安 »